
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

「報ステ」の土地改良区報道は“放送倫理違反”

 報ステの古舘氏発言などに倫理違反勧告 土地改良区報道 - asahi.com

 問題とされたのは昨年7月23日に放送した「『土地改良区と補助金』6億円着服……60歳女の裏側」の内容。徳島県で起きた土地改良区の横領事件と共に、改良区に国や県から多額の補助金が入る事と、上部団体「全国土地改良事業団体連合会」(会長・野中広務元官房長官)による政治力で新たな事業を与えられ「ゾンビの様に生きながらえている」改良区がある、と報じた。

 委員会は、横領事件や補助金と直接関係のない野中氏の発言映像を安易に使った事や、補助金の構造について裏付け調査が不十分なのに、古舘伊知郎キャスターが「(金が)じゃぶじゃぶ使われている嫌いがある」と発言した事などについて、放送倫理違反があった、と認めた。 03/30 22:40


 古舘キャスターは番組内で、「『報道ステーション』ではこの委員会の決定内容というものを真摯に受け止めまして、放送倫理、人権に十分配慮して精進していく所存でございます」とコメントしたそうだが、同局広報部では、「謝罪ではない」という。では、何なのか? その様な意識では、放送倫理違反を繰り返すのは目に見えている。

 朝日新聞は29日付の社説で、日本テレビ「真相報道バンキシャ!」の誤報に対して、「厳密な取材が基礎である。報道への信頼を傷つけた責任の重さを改めて噛み締め、詳しい検証と再発防止策を示さねばならない」と指摘している。

 朝日新聞は、テレビ朝日に対して、「隗より始めよ」という事で、詳しい検証と再発防止策を示すよう進言するのだろう。(笑)

Aso falls victim to media attacks ― Kwan Weng Kin

麻生総理は、メディア攻撃の犠牲者

It is telling that the presenters of the more popular of these shows are not news professionals.

これら多くの人気番組の司会者は、ニュース専門でない事は明らかです。

Ichiro Furudachi, who hosts the nightly Hodo Station news show, made his mark as a sportscaster for professional wrestling events and is frequently out of his depth when discussing the day's political issues.

古館一郎、毎晩のニュース番組「報道ステーション」の司会者は、プロレス中継のスポーツキャスターとして成功した。彼がその日の政治問題を論ずる時、知識が浅い事が度々あります。

 Link
麻生首相はメディアの攻撃の犠牲者となった - Kwan Weng Kin

岩村、マウンドの太極旗に怒り「いい気しない」
WBC Korea
03/18 SANSPO.COM


 【追記】  04/01 04:05

 「報道ステーション」の倫理違反、テレ朝が広報番組で説明へ - YOMIURI ONLINE

 テレビ朝日「報道ステーション」が昨年7月に放送した徳島県の土地改良区に絡む横領事件の報道について、放送界の第三者機関「放送倫理・番組向上機構」(BPO)の放送人権委員会が、「重大な放送倫理違反」と認定した事を受け、同社は31日、4月5日の広報番組「はい!テレビ朝日です」(午前4時50分)で認定内容を放送する事を明らかにした。

 同社は、放送倫理と人権に一層配慮するよう勧告された為、3か月以内に再発防止策を策定し、同委員会に報告する予定。 03/31 12:26


 放送倫理違反の認定内容を放送するのは良しとして、午前4時50分の早朝では、人の目に触れる割合が少ないのではないか? 又、3カ月以内に報告する予定とは? あくまで予定なのか?
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

民主党工作員 ネット上で頑張っていますね!

unkoreanEX
民主党批判のコメントが軒並み真っ赤で表示されなくてワロタw
民主党工作員さん頑張ってますね^^



DPJ Makiyama

Yahoo!みんなの政治
Yahoo! Seiji

新報道2001(3月26日調査・3月29日放送/フジテレビ)
FNN 0329

03.29 朝まで生テレビ 電話・FAXアンケート
有効回答数583件(複数回答可)
Q1:小沢代表の続投に賛成?反対?(理由も)

賛成64% (372件)
1.政権奪取のため小沢代表が必要 60件
2.検察の捜査に疑問があるから 48件
3.現時点で辞めるほどのことではない 39件
4.小沢代表に期待している 29件
5.他党にも献金疑惑はあるから 25件

反対32% (186件)
1.小沢代表は信用できない 35件
2.事件の責任をとるべき 33件



《昨夜の朝生のアンケート結果を見て》・・・ - 『 これでいいのか?委員会 』 : 小沢民主を信じれない理由は…
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

小沢代表擁護の愉快な仲間達 総選挙の行方は?

 マスメディアが作り上げた民主党バブルは西松献金事件で弾け、冷静さを失った小沢・民主党支持のブロガーは、支離滅裂の擁護論を展開している。例えば、「『66%が小沢代表は辞任すべき』との世論調査は無意味」とのたまう始末。では、麻生総理(内閣)の支持率も無意味という事かな?(笑)
 
 小沢代表の辞任を訴える民主党議員には、抗議の電話攻撃。同様に訴える仲間のブローガーにも、容赦ない排他的行動。極端に言えば、内ゲバを連想させる。正気の沙汰とは思えない!

 政権交代は必要だが、旧田中派から続く金権に塗れた小沢氏が代表では、総選挙に悪影響が出る。西松献金事件がなかったとしても、政治献金で10億円余りの不動産を購入し、更には、旧自由党が解散した時の約5億6.000万円の政党助成金(税金)の処理が適切であったのか否か有耶無耶のままであり、その事を分かっているのか、あえて目を瞑っているのか、小沢擁護派はある意味で宗教団体なのかと思わせる。(教祖様の意向に逆らう事は許さん! 小沢擁護を徹底的に行え!)

 「民主党は、小沢さんで戦うっていうのは、政権を取る目的の選挙をしないって事ですから、これ、民主主義に反しますよね」とは、政治評論家・森田氏の弁である。心に刻んだ方がいいだろう。

 一方の自民党も、金権塗れなの言うまでもないが、西松献金事件で東京地検特捜部は、ついに二階経産大臣側を立件する様だ。小沢代表とのバランスを取ったとも考えられなくはないが、現役閣僚という事で、麻生内閣・自民党にとっては大きな痛手となる。

 この際だから、東京地検特捜部には西松献金絡みの政治家を一掃して金権政治の膿を出してもらい、自民、民主双方とも、新しい顔で総選挙を行うしかないだろう。それが、政治不信を払拭するという意味に於いては、国民が一番納得するのではないか?

 Links
民主党小沢代表の進退に関連して - 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう 

民主党支持者の「異常」な小沢支持 - 反日勢力を斬る(2)
民主党支持者の「異常」な小沢支持(2) - 反日勢力を斬る(2)

 小沢代表擁護の愉快な仲間達
自民党 - トラックバック・ピープル
民主党 - トラックバック・ピープル
「小沢さんがんばって」政治家はみんなやってること=あるタクシードライバーの話 - livedoor ニュース
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

千葉県知事選 森田氏圧勝で小沢代表の進退は?

 【千葉知事選】 100万票の大台 森田健作氏が初当選 - MSN産経ニュース

 無所属新人5氏が争った任期満了に伴う千葉県知事選は29日投開票され、俳優の森田健作氏(59)が、元鉄道会社社長の吉田平氏(49)=民主、社民、国民新、新党日本推薦=ら4人を破り初当選した。「政治とカネ」の問題が与野党に波及する中で、森田氏は政党色を排して挑み、約6.000票差で惜敗した41年前の雪辱を果たした。得票は101万5.978票と“大台”を突破。投票率は45.56%で前回を2.28ポイント上回った。 03/30 00:42

 実質的には自民党支援の森田健作氏が政党色を薄めて選挙戦に望み、民主党など野党4党が推薦した吉田平氏を破って初当選した。森田氏は、吉田氏に38万票余りの差をつけての圧勝だった訳で、結局のところ、「千葉県がフェミニズム全開の堂本県政から『チェンジ』するには、退路を断って県政の立て直しに全力投球で臨む事を訴える森田氏しかいなかった」という事である。

 小沢代表の秘書が逮捕・起訴された影響はどうだったのかだが、フジテレビ「サキヨミ!LIVE」の出口調査の結果では、2割弱の有権者が「影響があった」と答えており、「影響は微々たるものだった」と言えるだろう。38万票余りの差も、それを証明している。

 千葉県知事選の結果を受けて、小沢代表の進退に注目が集まるが、直近の民意は民主党にNOを突きつけた格好であり、事ある度に「参院選で民意が示された。即座に解散せよ!」と政府・自民党に迫っていたのだから、早々に代表を辞任するのが筋だろう。(笑)
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

地球温暖化問題 不公平なCO2削減義務

 「温室ガス減らすと失業者増える」政府検討委が試算結果 - YOMIURI ONLINE

 温室効果ガスの大幅削減を目指すと日本は失業者で溢れかえる――。政府は27日午後の中期目標検討委員会(座長・福井俊彦前日銀総裁)で、そんな試算結果を示した。

 この試算は、20年までの温室効果ガスの目標を1990年に比べ4%増~25%減とする四つのケース別に、経済産業、環境両省所管の研究機関などが分析。省エネ規制を強化すると、エネルギーを大量に生産・消費する業種に悪影響を与えるとの見方から、雇用や国民の所得にも深刻な影響を及ぼすと結論づけている。最も厳しい「25%減」を目指す場合、「4%増」に比べて失業者数(10~20年の平均)が最大で120万人増え、家計の可処分所得(20年時点)は年間で最大77万円押し下げられるとした。 03/27 13:45


 地球温暖化の原因とされているCO2。省エネ規制を強化すると、エネルギーを大量に生産・消費する業種に悪影響を与える事は確かである。それでも、京都議定書に批准した以上は、全うする義務が生じる。

 京都議定書では、CO2削減基準年を1990年とし、日本は2008年から2012年までの間に6%削減しなければならない。しかしながら、「なぜ、1990年なのか?」という疑問の声が一部から上がっている。

 答えは簡単で、「莫大なCO2を排出していた東欧を統合した欧州は、何もしなくても大幅なCO2削減が可能で、その排出権を売る事もできるからだ」という、政治的思惑が絡んでいるからである。即ち、それを受け入るしかなかった当事の日本政府(外務大臣・川口順子氏)は、政治的戦略に欠けていたのみならず、お人好しのアホなのである。

 その点で米ブッシュ政権は賢く、他国から批判されようが、中国、インドなどの新興国が参加していない事、国内産業への悪影響、欧州諸国の思惑を見据えた上で、戦略的に京都議定書に批准しなかった訳である。

 日本政府は3月18日、ウクライナ政府から二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガス3.000万トンの排出枠を購入する事で合意したが、その費用は300~400億円前後と見られ、「環境問題への取り組み」と言えば聞こえはいいが、原資は税金である。

 不公平な条件でCO2の削減目標が課せられている日本は、基準年(削減目標値)や排出権取引について、見直しの議論が必要である。そもそも、排出権売買で数値と金を動かして、地球温暖化問題が解決するのだろうか!? 世界全体で一斉にC02削減に取り組むなら、まだ理解できるが・・・。

 なぜ1990年が基準年なのか - NET EYE プロの視点

 今後の交渉に当たって必要なのは、国内総生産(GDP)や1人当たりの排出量に見合った排出削減をすべての国が実施する枠組み作りが肝心だという認識であり、マネーゲームに陥る危険のある排出量取引などを通じて日本だけが不当に大きなコスト負担を背負う「枠組み」は避けねばならない。 09/01/29



 関連記事
CO2排出権取引 正直者の日本が馬鹿を見る (2008/11/13)

 Links
「科学的検証のない温暖化問題 日本は排出権取引に参加すべきでない」 - 櫻井よしこ ブログ!
なぜ1990年が基準年になったか(EJ第2273号) - Electronic Journal
日本だけ不利な京都議定書(EJ第2272号) - Electronic Journal


R30 環境問題の革命児 武田邦彦

武田:京都議定書っていうのは、1997年ですから、ちょうど今から10年ぐらい前にね、京都に155カ国の国が集まって・・・、それで心を合わせて、1つ温暖ガス、そういったものを下げようと言って、国際的に調印したんですね。だから、日本の多くの人は、京都議定書を守って温暖化を防止しようと・・・。あなたなんか、そう思っていないですか?

国分:いやいや、そう思っていましたよ。

武田:そう思っているでしょ。今や京都議定書は、もう全然駄目になちゃって、京都議定書を守って、二酸化炭素なんか削減しようとして頑張っている国はね、155カ国の内日本1カ国になっちゃったんですよ。

国分:え、あれ、そうなんですか。(武田:そうなの) 井ノ原:みんな頑張っているんじゃないんですか?

武田:全然、削減は3カ国、大きな削減はね、日本とアメリカとカナダ。この3ヵ国は大きく削減。(国分:しないさいと) しなさいと・・・。それで、アメリカは最初から入らない。カナダは途中で離脱しちゃった。(国分:あ、そうなんですか) そう、それで、大きな国で参加してんのは日本だけね。中程度で、余り殆ど削減しなくていいよって国がヨーロッパとか、それからソ連も0%。オーストラリアはこの前参加しましたけど、+8%。ま、そういう国はね、+8%ぐらいだから、まぁ一応やろうかなと。これはありますよ。一方、中国とかインドってのは、今経済発展してます。だいたい80%増えましたね。(国分:はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、井ノ原:80%?) そうそうそう、だからまぁね、なかなか大変ですよ。

国分:別に嵌められてはいなんじゃないですか?

武田。嵌められていますよ! (国分:なんでですか?) しかも日本が今、非難されているんですよ。(国分:あぁ、もっとしろと) もっとしろと。達成してないじゃないかと。(井ノ原:こんだけやってんのにですか?) 他の国は離脱したから非難されない。だってもう、約束事っていうのはね、約束をしないよって言ったら非難しないですよ。約束を守りますよって言うから非難される。

国分:これ、先生どうにかしてくださいよ。(武田:そうです。井ノ原:そうですよ) これちょっと悔しいですね。(武田。くやしい。そうくやしい) そういう風に言われると。これだけ頑張ってんのに・・・。
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

聞いてて呆れる小沢代表擁護!

 大竹まこと ゴールデンラジオ! 「大竹紳士交遊録」 - 文化放送

 【3月24日山口一臣(週刊朝日編集長)】(要約)

 政治資金規正法違反で小沢代表の大久保秘書が逮捕され、今日(24日)にも起訴される見通しだが、贈収賄、斡旋利得で再逮捕される事もない筈であり、非常に異常な捜査、異様な捜査と言わざるを得ない。スピード違反で捕まって、運転手をいきなり逮捕してしまった様なものだ。あえて言うなら、表のお金で、報告の仕方が間違っていた、そういう罪である。

 隠滅する証拠もない、逃亡の恐れもないのに、いきなり公設秘書を逮捕した事が正しかったのか? 小沢さんが嫌なんだと僕は思っている。

 国策捜査という批判は当たらないが、見込み捜査であった事は間違いない。自民党、政府・与党、麻生官邸から何かを言われて、検察が動いて捜査するっていう事はないと思う、基本的に・・・。検察の思惑が、小沢代表に向かって行った。その結果として、見込み捜査をしてしまった、単純な仕事上のミスである。

 1つ気になるのは、小沢さんはどうしてそんなに毎度毎度狙われるのか? あいつの足を引っ張ってやろうと思う人が多いのはどうしてなのか? 小沢が嫌いでこうしたいというのであれば、誰がなのか? その主語は誰か?

 それはだぶん、検察の総体というか、個々の、個々のとういうか、・・・だと思う。あくまで推測だけれども、現場としては、やっぱり政治家をやりたいっていうのは、どうしてもある。政治家を挙げた検事は出世しているし、ヤメケン弁護士になった時にも箔が付く。


 西松建設は、OBに2つのダミー政治団体を作らせ、与野党の国会議員側などに約4億8.000万円の脱法的な政治献金をしていた。16~18年の間、最も献金額が多かったのは小沢氏だった

 西松建設の外為法違反事件を捜査している過程で、小沢代表の公設秘書を逮捕、起訴に持ち込めるだけの確たる証拠を得たので、東京地検特捜部が仕事をしたまでの事である。したがって、自民党側からも、確たる証拠が挙がれば逮捕者が出るだろう

 「国策捜査、国策捜査」と、何とかの1つ覚えみたい叫んでいる方も居られるが、政権奪取が可能な野党第一党の代表で、時期的にも総選挙目前?だからという、政治的な理由で見逃す様な事があれば、それこそ、日本は法治国家でない事になる。確たる証拠があって逮捕して、何か問題でもあるのだろうか!?
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

小沢代表続投 不幸な政治が続く!?

 発信箱:「政権交代のため」とは=与良正男(論説室) - 毎日jp

 小沢氏が「古い自民党的体質」を引きずっている事は、もはや多くの人が感じているところだろう。これで民主党は、堂々と「チェンジ」を訴えられるだろうか。ようやく有権者の間に芽生えて来た政権交代志向がしぼんで、「どうせ誰がやっても政治なんて変わらない」という、いつものパターンに戻ってしまう恐れさえある。

 「政治とカネ」という長年に亘る問題に、自民、民主、どちらが先に決着を付けるのか。「事件後の対応」を冷静に見つめている有権者も少なくない筈だ。小沢氏が「どうしたら政権交代が実現できるか」を今後の行動基準にするというのなら、やはりここは代表を辞任して、早急にけじめをつけて、体制の一新を図るのが民主党の最善の道だと私は思う。

 今月の毎日新聞世論調査では、「麻生太郎首相と小沢氏、どちらも首相に相応しくない」と答えた人が7割以上に上った。そんな中で、次の総選挙は行われるのだろうか。これは実に不幸な政治である。 03/26 00:04


 小沢氏は、公設秘書が起訴された24日、記者会見で代表続投を表明した。政権交代が悲願であるならば、早々に辞任するのが当然と思われるが、このタイミングで辞任すれば、政治家としての権威が失墜し、検察との戦いにも支障が出ると踏んだのだろう。しかし、フジテレビ「スーパーニュース」が100人の街の声を拾ったところ、約7割は続投に批判的であった。

 一方の自民党は、麻生総理のままで総選挙に突入する可能性が高く、そうなると、国民にとっては、党(候補者)の選択に迷う不幸な選挙になる。私自身も、バカバカしくて投票を棄権したいぐらいである。


03/20 スーパーニュースアンカー

山本:小沢代表の発言。それから民主党の動き。こうした事から、どういった事が森田さん、読み取れるんでしょうか?

森田:もう非常に我が日本国民は不幸ですね。小沢さんがこれでもって残るという事になりますと、麻生さんも残るでしょうから、次の選挙で、麻生さんか小沢さんかを次の総理大臣にするっていう選挙を我々は求められる訳ですよね。殆ど10%ぐらいしか支持がない人をですね、それから、70%の人が2人以外ならいいと望んでいる人を選挙で迫られると。これはやはり、自民党、民主党とも、国民に対する責任を果たしてないんじゃないかと、思うんですね。

 それともう1つは、民主党にも300人近い候補者がいる訳でしょ、衆議院の。小沢さんは自分の事務所の問題で、自分の事務所を知っているから、検察がやっている事は不当であると。だから、断固戦うと。知ってるからいいんですよ。他の人は、小沢さんの事務の事なんか何にも知りませんから。で、何にも知らない人が、小沢さんは正しいんだ、正しいんだって選挙をやってる時に、有権者は、それでいいんだろうかと。私、そんな議員は、候補者は、国民は支持しないと思いますよ。何にも知らない事でも、小沢さんいい人だから、小沢さん悪い事していないっていう、三段論法はですね、賛成しないと思うんですよ。だから、民主党は、小沢さんで戦うっていうのは、政権を取る目的の選挙をしないって事ですから、これ、民主主義に反しますよね。

 もう1つ決定的なのは、小沢さんの様に一番古い政治家ですよ、40年もやってる。けじめを自分でつけるべきだと思うんですね。それは、自分の事務所に対する嫌疑は、けしからんというのは、小沢さんの権利ですから、小沢さんは戦うべきなんですよ。それから、小沢さんの支持者も戦えばいいんですよ。ですが、それを民主党にやらせると、小沢さんの権力を持って。これはね、間違いです。公私の混同ですから。民主党は、そんな事やったら駄目ですよね。その意味では、私はこの問題、そうとう問題がありますし・・・。それから、小沢さんが全部禁止だっていうのは、小沢さんが一番企業献金を個人として集めているんですよ。西松の問題も、3億円も集めている訳ですよ。他の人は、800万とか、600万の金額ですからね。それだけやっている人が、自分の事を言うんだったら、じゃ、全部止めようと。つまり、親父がちゃぶ台ひっくり返すようなね、なら、止めちまおうという様な事でね・・・。

山本:その小沢さんが、秘書が起訴されるか分かりませんけれども、された場合でも、どうでしょうね、このあたりの強気の発言っていうのは、代表の座から降りる意図は・・・。

森田:あの、辞めないっていう事ですよ。始めっから辞める様な事を言っても、空気を換えて、そして辞めない、そういう布石で・・・。というのは、代表でいれば身を守れますから。だから、始めっから辞めない流れの中で、そして24日を前にして、それが出て来たという事で、24日恐らく起訴されるでしょう。で、その時に、辞めないっていう方向を打ち出したっていうのが、昨日の鳩山幹事長との会談だと思いますよ。ただ、民主党の中で、そういう事について不満を僕のところに言ってくる人はかなりいるんですが、民主党の中でね、民主党の中で言う人がいないっていうのは、政治家として弱すぎるんじゃないですかね。

山本:それはやっぱ党内から、そういった声が公然と上がって来るんだとしたら、実際に小沢さんに対しても、はっきりと物を言わなきゃいけないですよね。

森田:政治家ですからね、やらないといけません。自分の意見をね、自分の党内で言えない様な人物を、この国難の時代にね、選んでくれっていうのは、私は、筋が違うと思いますよ。
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

西松違法献金事件 秘書の起訴だけで終わるのか?

 小沢代表秘書 虚偽記載認める - NHKニュース

 小沢代表の資金管理団体「陸山会」の会計責任者で、公設第1秘書の大久保隆規被告(47)は、陸山会と政党支部が、実際には西松建設から3.500万円の献金を受けたのに、OBの政治団体からの寄付だと収支報告書に嘘の記載をしたとして、24日、政治資金規正法違反の罪で起訴されました。

 大久保秘書は、逮捕後、東京地検特捜部の調べに対し、「西松建設からの献金とは認識していなかった」と不正を否定していましたが、関係者によりますと、最近になって「献金は、西松建設からだと認識していた」と、嘘の記載を認める供述をしているという事です。

 これまでの調べによりますと、西松建設は、東北地方での公共工事の受注を目的に、OBの政治団体を通じて小沢代表側に多額の献金をしていた他、他の国会議員の政治団体にも幅広く献金したり、パーティー券を購入したりしていました。特捜部は、西松建設の公共工事の受注と、政治献金との係わりについて引き続き捜査を進めると共に、他の国会議員の団体についても、違法な献金と認識していたケースがないか関係者から事情を聴くなどして、解明を進めるものと見られます。 03/25 04:19


小沢代表聴取、見送りの公算=「必要性なし」-公設秘書の違法献金事件・東京地検 (時事通信 03/19 22:40)
小沢氏聴取を当面見送り 「監督責任」立件困難 (共同通信 03/20 02:23)
西松事件 小沢さんの公設第一秘書は「完全黙秘」 (元日経記者ブログ 03/20 14:37)

違法献金:小沢氏聴取、当面見送り 東京地検 (毎日新聞 03/20 02:30)

 特捜部は、準大手ゼネコン「西松建設」側からの献金を認識していたかどうかを確認する為、小沢氏から任意で聴取する方針だった。しかし、陸山会会計責任者の大久保隆規容疑者(47)が容疑を否認し、小沢氏が政治資金収支報告書の虚偽記載に係わった具体的な証拠もない為、大久保容疑者の拘置期限の24日までの聴取は見送る方向で検討していると見られる。



小沢氏聴取見送り 西松事件で地検、関与確認されず (日経新聞 03/20 07:00)

 特捜部は捜査の進展状況を見ながら、小沢氏の聴取時期などを慎重に検討して来た。大久保秘書が逮捕容疑を否認している事などから、検察当局は「小沢氏聴取の必要性は見当たらない」との判断に傾いたと見られる。



DPJ's Ozawa vs Public Prosecutor's Office


 小沢代表に対する斡旋利得処罰法での立件は100%ない? テレビ朝日ご用達の元東京地検特捜部検事の郷原信郎氏が断言しているだけに、説得力は確かにある。

 しかしながら、大久保容疑者が完全黙秘を貫いているという情報が毎日新聞と共同通信だけにリークされた?が、NHKニュースによれば、「献金は、西松建設からだと認識していた」と容疑を認める方向に動いていたので、100%ないと断言できるのか?

 東京地方検察庁の谷川恒太次席検事は、「国会議員の政治団体が、特定の建設業者から長年に亘り多額の金銭の提供を受けて来たという事実を国民の目から覆い隠したもので、政治資金規正法の趣旨に照らして看過しえない重大・悪質な事案と判断した」と異例の説明をした。

 この際だから、西松建設OBのダミー政治団体から献金を受けていた自民党の大物議員も立件すべきだろう。
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

麻生総理の「株屋」発言 言葉狩りは大概に・・・

 「麻生首相が証券会社や株式投資を見下した」と報じられた有識者会議を検証してみる - Garbagenews.com

 要は、「首相が証券会社や株式投資を見下した」訳でもなければ「失言!?」した訳でもない。そう認識しているのは報じた側だけの話。むしろ議事を読めば(観れば)分かる様に、現状認識などの点に於いて、出席者が皆有意義で興味深い討論を交わしている事が分かる。 03/22 11:05

 “株屋は信用されていない” - NHKニュース

 松井社長は会合の後、記者団に対し、「世間一般の人達の株に対する意識を表現されたと思う。そんなに深い意味はないと思う」と述べました。一方、日本証券業協会の安東俊夫会長は、「日本は、そういう捕らえ方をしている方が多いのは事実だから、麻生総理大臣もそういう言葉を使ったんだと思う。あえて反論はしないが、好ましい事ではない」と述べました。 03/21 17:05



 また麻生節「田舎では株をやっていると怪しまれる」 - ANNニュース

 「株屋」という表現には証券会社をさげすむニュアンスが含まれていて、出席した関係者からは不快感も表明されました。

 日本証券業協会・安東俊夫会長:「(Q.総理の『株屋』発言について)好ましい事ではない」

 松井証券・松井道夫社長:「世間一般の人達が持つ株に対する意識を、ああいう形で表現されたと思う」 03/22 00:34





 テレビ各社の映像を検証してみると、テレビ朝日が一番嫌らしい!? 日本証券業協会・安東俊夫会長の「好ましい事ではない」という部分だけを取り出して、証券会社から批判の声が上がっているという印象を植え付けようとする意図的なものを感じる。又、新聞社では、わざわざ証券会社幹部の批判的な声を集めましたという感じが出ている共同通信

 マスメディアの麻生叩きの言葉狩りは、又かという感じでしかなく、大概にしたらどうか!?

 関連記事
政治を悪くしている責任の一端はマスメディアにある(2009/02/05)

 Links
「<麻生首相>「株屋って何となく…」 有識者会合で発言」←建て前と本音のコメントを書きます。 - JIROの独断的日記
討論×闘論 » 株屋 - Reuters.co.jp
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

小沢代表は「企業・団体献金の全面禁止」を主張するが・・・

 【主張】 企業献金全廃 まず小沢氏の疑惑解明を - MSN産経ニュース 

 西松建設の違法献金事件を受けて政治資金規正法の改正論が与野党双方に出ている中で、民主党の小沢一郎代表が企業・団体献金の全廃を主張している。

 政治資金の透明化に逆行する迂回献金などが今も横行している事を今回の事件は印象づけた。脱法行為を阻止する為の見直しは確かに必要だ。

 しかし、小沢氏は自らの公設第1秘書が規正法違反容疑で逮捕される事態を招いた当事者である事を忘れては困る。国民の信頼を取り戻すには、まず自らの疑惑を調査し、説明すべきだろう。 03/21 02:26


 企業献金:小沢氏の禁止発言が波紋…与野党賛否入り乱れ - 毎日jp

 「私の問題で企業献金がよろしくないというなら、全面禁止以外にないんじゃないですかと。質問があったから答えた」。小沢氏は18日、党本部で記者団に、一歩引いた立場での物言いを続けた。次期衆院選マニフェストに盛り込むかどうかを正されても、「皆がそれでいいならいいんじゃないですか」と、半ば“人ごと”のように語った。 03/18 23:19

 小沢代表は、唐突に企業・団体献金の禁止を打ち出して来た訳だが、西松建設のダミーと見られる2つの政治団体から資金管理団体「陸山会」への献金総額は約2億円、政治資金規正法で認められている企業献金の受け皿となっている民主党岩手県第4区総支部でも、5年間に総額2億4.000万円に上り、更には、小沢氏が代表に就任した後の07年の参院選では、マニフェストから「公共事業受注企業からの献金全面禁止」の文言が消えており、何を今更という感がある。

 前原副代表が、「あれだけの献金を(西松建設から)もらうと、『それが合法であったっていいのか』という問題がある。私からすると考えられない数字」と疑問を呈すのは当然である。又、陸山会が、10億円に上る不動産(小沢氏の個人名義)を所有している事も、法律に反していないとは言え、同義的に問題があるだろう。(小沢氏自身の政治団体や関係団体の保有資産は、繰越金と不動産だけで計30億円以上

 企業・団体献金は、どうしても利害が絡むが、全面禁止といかないのが悩ましいところだ。当然ながら、労組からの献金も禁止になる訳で、民主党内には賛成できない議員が少なからずおり、企業・団体から献金を受けていない共産党以外は不可能だろう。



 共産党支持ではないが、志位委員長の指摘はごもっとも!(笑)
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

内閣人事局長 漆間官房副長官による骨抜き工作

 自民・中馬氏:内閣人事局長「副長官級に」官邸に申し入れ - 毎日jp

 中馬弘毅・自民党行政改革推進本部長は17日、内閣人事・行政管理局の局長ポストが当初の官房副長官級から政務官級に格下げされた事に関して、官房副長官級に戻すよう首相官邸に申し入れた。ただ、政府内には根強い異論があり、決定までには難航する事が予想される。

 関係者によると、中馬氏の案は、同局長を官房長官直轄の独立した官房副長官級ポストとし、現在3人いる官房副長官の業務から「内閣人事局の事務を除く」事を国家公務員制度改革関連法案に明記する内容。 03/18 02:30


 内閣人事局長:政務官級に格下げ 漆間氏らが働きかけ - 毎日jp

 国家公務員の幹部人事を一元化する為、政府が10年4月の設置を予定する「内閣人事・行政管理局」の組織案で、当初は官房副長官級を想定していた局長職を、政務官級に格下げしていた事が12日、明らかになった。強力な局長の誕生を懸念する官僚トップの漆間巌官房副長官らが格下げに動き、13日の自民党行政改革推進本部(本部長・中馬弘毅元行政改革担当相)に提示される見通し。

 関係者によると、3月中の国家公務員改革関連法案の提出を前に、官僚の意を受けた漆間氏らが「骨抜き」を働きかけた。

 公務員制度改革を巡っては、改革の道筋を示す「工程表」を策定する際にも、1月中の政府決定を目指した甘利明行革担当相に対し、反発した漆間氏らの圧力で河村建夫官房長官が「調整不足だ」と2月に遅らせた経緯がある。

 国家公務員制度改革基本法を成立させた渡辺喜美元行革担当相は、「典型的な、霞が関による骨抜きだ。強大な官僚組織の幹部人事を政治主導で実現するには、局長は最低でも官房副長官以上でなければならない」と語る。【塙和也】 03/13 02:30


 麻生総理は、内閣人事局の権限を弱めようと画策している漆間官房副長官を即座に更迭すべきである。「官僚を使いこなす」と言いながら、ただ単に官僚に阿っているだけである。

 ここは思い切って、離党した渡辺喜美氏を行革担当大臣に戻すぐらいの度量と大胆さがあってもいいのではないか? そうすれば、内閣支持率は上昇するだろう。(笑)

 関連記事
「国家公務員制度改革」 内閣人事局設置を巡り迷走(2008/12/0)

03/16 報道ステーション
Jinzai_Kanrikyoku 2
政府の当初案では、局長は官房副長官よりも地位が上

Jinzai_Kanrikyoku 3
漆間官房副長官による骨抜き工作後の案

Jinzai_Kanrikyoku 4
局長と官房副長官を兼務する完全な骨抜き案を進言

 【追記】 03/28 07:12

 内閣人事局長の官房副長官兼務、自民内にくすぶる反発 - MSN産経ニュース

 麻生太郎首相は23日夕、首相官邸で河村建夫官房長官、自民党の中馬弘毅行政改革推進本部長を呼び、政府・与党間で綱引きが続いていた、国家公務員の幹部人事を一元化する「内閣人事局」の局長ポストについては、事務の官房副長官が兼務するよう指示した。専任だと新たに人件費が架かり行革に逆行しかねない事や、副長官兼務により内閣が取り組む政策に機動的に対応し得る人事が行えると判断した。

 首相はこの中で、「官房副長官級を充てる。政治家でなくてもよい。重要なポストだとの認識で纏めてくれ」と述べた。これを受け、政府は24日に自民、公明両党の会合で関連法案の了承を求め、31日に閣議決定、国会提出を目指す。しかし、自民党内には兼務への異論がくすぶっており、国会提出が更にずれ込む可能性もある。

 局長ポストを巡っては、河村氏と甘利明行政改革担当相が23日昼、国会内で協議し、事務副長官が兼務する事で合意した。その後、中馬氏が甘利氏に会い、政治主導の観点から専任にすべきだとする党側の主張を重ねて伝えたが甘利氏は応じなかった。中馬氏は首相にも直談判したが、首相は受け入れなかった。 03/23 22:57


 「内閣人事局」政府案、了承見送り=官房副長官兼務に異論-自民 - 時事ドットコム

 自民党の公務員制度改革委員会(石原伸晃委員長)は24日午前、党本部で会合を開き、中央省庁の幹部人事を一元管理する「内閣人事局」設置を盛り込んだ公務員制度改革関連法案について議論した。焦点となっている局長ポストを官房副長官に兼務させるとした政府案に対し、出席者から異論が相次ぎ、了承は見送られた。

 会合では、中川秀直元幹事長が、「(官房副長官の)『あて職』はよくない」と反対を表明。山本一太参院議員も、「政治主導の人事ができるか懸念を持たざるを得ない」と同調した。 

 政府は月内の関連法案の閣議決定を目指しており、自民党の意見を踏まえ再調整を急ぐ方針だ。03/24 13:31


 副長官兼務案に理解を=甘利行革相 - 時事ドットコム

 甘利明行政改革担当相は26日の自民党山崎派総会で、中央省庁の幹部人事を一元管理する「内閣人事局」の局長ポストについて、「麻生太郎首相は官房副長官級を4人にするのは断じて認められないと言っている。首相の意向を理解いただかない限り収束しない」と述べ、3人いる官房副長官の内1人に兼務させるとした政府案に理解を求めた。

 これに対し、党公務員制度改革委員長を務める石原伸晃幹事長代理は、「一方的に押し切ると選挙にマイナスなので、軟着陸を図るべく取り組みたい」として、専任の局長を置くよう求める声が党内に強い事を踏まえ、慎重に意見集約する考えを示した。 03/26 15:31


 「内閣人事局」の局長は重要なポストであるからこそ、政治主導が求められるのであり、霞ヶ関・官僚の代表である事務担当の官房副長官が兼務する政府案では、内閣にわざわざ設置する意味はない。官僚の思惑通り骨抜きにならないよう、石原氏には頑張って貰いたい。

 麻生総理(甘利政改革担当大臣)では、公務員制度改革が後退する事は間違いない。こうなると、退陣して貰うしかないだろうが、景気対策に託けて本人は9月の衆議員の院任期まで続投する気配さえあり、渡辺喜美・元行革担当大臣が業を煮やして離党したのは無理もない。よく考えてみれば、麻生総理の政策の核は何なのか分からない!
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

自衛隊・統合幕僚学校 「歴史観・国家観」の講座中止?

 ★★花岡信昭メールマガジン★★702号[2009・3・19]

 <<「歴史観」講座、中止とは・・>>

 これはやはりまずいのではないか。田母神俊雄・前空幕長の論文問題にからんで、自衛隊統合幕僚学校で「歴史観・国家観」教育が行われていたことを共産党などが問題にしていたが、浜田防衛相は、新年度から中止することを明らかにしたという。

 まずいというのは、浜田氏の判断もさることながら、共産党の求めに応じて国会答弁で明らかにしたことだ。こういうことは、一政党の質問に答えるかたちではなく、防衛省の総合的判断として表明しなければおかしい。

 だから、このことは以下の「赤旗」記事で知った。産経にも出ていなかった。


 「自衛隊は軍隊」と憲法に明記されていない宙ぶらりんな状態を放置して来た政治の怠慢と、何かあれば「軍靴の足音が聞こえる」などと騒ぎ立てる左翼・マスメディアのせいで、自衛官は肩身が狭い。

 その様な中で自衛官は、国を守るという自然な愛国心から葛藤し、次第に悩みが増えて行くのだろうか、駐屯地の便所には、「悩みがあったらここへ連絡しろ」というステッカーが貼ってあるという。ただ、任務に関係ない個人的な悩み、隊内の虐めによる悩みもある。

 自衛官は、国民の生命と財産を命がけで守る事が使命である以上、自虐史観を押し付ける様な教育が罷り通れば、素直に国を守るという気持ちにはならないだろう。

 関連記事
文民統制の崩壊とは? 「出撃しない」という悪夢!(2008/12/12)
田母神氏の参考人招致 自衛官への言論統制(2008/11/12)

History education for the self-defense


Learn from Japanese history !


櫻井よしこ:自分の国の歴史を知らない人が、何で国民なんですか? 日本人の歴史を知らない人が、何で日本人なのか?

フランスの哲学者が言いましたよ。「歴史を知らない人間は人間じゃない」と。その例でいけば、日本の歴史を知らない人は、日本人じゃないんです。


宮崎哲弥:フランスではね、物語と歴史というものは同じ言葉です。イストワールですからね。正に物語の中で、人間というのは人間になる訳ですね。
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

「かんぽの宿」売却問題 竹中平蔵氏の詭弁!

 【竹中平蔵 ポリシー・ウオッチ】 政権の正統性を問う - MSN産経ニュース

 自由な市場という観点から言えば、そもそも「かんぽの宿の売却価格が安すぎる」という発言そのものが、常識を外れている。かんぽの宿は、かつて年間100億円超もの赤字を出していた。これがかなり改善されたが、それでも年間40億円の赤字を計上している。資産の価値は、それが生み出す収益の割引現在価値で決まる。そんな事業に100億円というのは、売り手から見ればむしろ相当よい条件といえよう。入札をやり直す事になったが、その間の機会費用まで考えると、今回の事案で実質国民負担が増える事はまず間違いない。何より、資産価格は何で決まるかという市場経済のイロハが理解されていない点に、政策当局への絶望的な不信感が広がる。 03/16 02:11

 専務が三井住友銀行の社宅住まい 日本郵政に持ち上がる新疑惑 - ダイヤモンド・オンライン

 最近、当時の責任者だった竹中平蔵元郵政民営化担当大臣の著作「構造改革の真実」を読み直してみて、いくつか興味深い記述を発見した。ご紹介すると、「方法は、一つしかなかった。(中略)作業部隊をあらためて作って、その案を経済財政諮問会議に小出しにしていく、というやり方である」「諮問会議は、作業部隊で作られた案をオーソライズする場だと割り切る必要があった」「諮問会議での議論を遅らせる一方、内輪のグループで、一気に案を練り上げるべくひたすら議論を重ねた」「このゲリラ部隊のミーティングは、平日の夜九時以降か週末しかない」といった部分である。これらの記述を読むと、竹中元大臣は、自身の内輪の限られたメンバーとの議論だけで重要事項を決定しており、それについてオープンな議論をする気がなかった事が浮き彫りだ。 03/13

Japanese postal Kanpo hotel scandal


 平成21年3月17日 衆議院総務委員会 
 町田徹(参考人 経済ジャーナリスト) 以下要約

 「かんぽの宿」と「メルパルク」の売却規定は、日本郵政株式会社法の附則の第二条に書かれている。しかし、廃止された「簡易生命保険法」と「郵便貯金法」の条文を読まないと、「かんぽの宿」と「メルパルク」を指しているという事が一見して分からない。なぜ、本則でなくて附則なのか、ジャーナルストとして最初に疑問を持つ。堂々と本則に書くべきで、姑息である。

 日本郵政公社時代の2003年度、「かんぽの宿」は、179億9.500万円の赤字。2005年度は、91億8.800万円の赤字。わずか2年で、赤字が半分に激減。公社最後年の2007年度には、33億3.000万円にまで赤字が減っている。

 「かんぽの宿」の売却に応札した27社のある社が、秘密協定の下に見せられた資料には、「(かんぽの宿は)2010年3月期から10億円の黒字に転化する。翌年には、20億円に拡大する」という見通しが書かれていた。「毎年40億円の赤字なので、売却を急ぐ必要がある」という、日本郵政の西川社長が国会で説明して来た内容に疑問符が付く。

 日本郵政・専務執行役の横山邦男氏(かんぽの宿とメルパルクの実質的な売却責任者)は、民営化に目処が付いたら三井住友銀行に戻る予定になっている。同銀行の広報に問い合わせたところ、退職出向扱いという説明を受けた。又、未だに三井住友銀行の社宅に住んでいる実態がある。

 クレジットカード業務への単独進出に伴い、全体で0.2%の実績しかなかった三井住友カードに切り替えた。発行業務に関わる事務手数料は、提携先のクレジットカード会社が負担していたが、今度からは日本郵政が負担する事になった。

 郵便局で配るティッシュペーパーなどの日用品の仕入れ先が、郵政ファミリー企業から東京に本社がある民間会社へと変わり、仕入れ価格が上がった。その会社のメインバンクは、三井住友銀行

日本郵政株式会社法
(業務の特例)
第二条  会社は、平成二十四年九月三十日までの間、第四条に規定する業務のほか、次に掲げる業務を行うものとする。
一  次に掲げる施設の譲渡又は廃止
イ 承継計画(郵政民営化法第百六十六条第一項に規定する承継計画をいう。ロにおいて同じ。)において定めるところに従い会社が承継した郵政民営化法等の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律(平成十七年法律第百二号。ロにおいて「整備法」という。)第二条の規定による廃止前の郵便貯金法(昭和二十二年法律第百四十四号)第四条第一項の施設
ロ 承継計画において定めるところに従い会社が承継した整備法第二条の規定による廃止前の簡易生命保険法(昭和二十四年法律第六十八号)第百一条第一項の施設
二  前号イ又はロに掲げる施設の譲渡又は廃止をするまでの間における当該施設の運営又は管理
三  前二号に掲げる業務に附帯する業務

郵便貯金法
第四条 (施設の設置) 公社は、郵便貯金の普及のため、その周知宣伝に必要な施設を設けることができる。(旧郵便貯金会館、現在のメルパルク

簡易生命保険法
第百一条
公社は、保険契約者、被保険者及び保険金受取人(以下「加入者」という。)の福祉を増進するため必要な施設を設けることができる。(かんぽの宿
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

税金の無駄使い 本丸は特別会計

 民主 税金無駄使い検証へ - NHKニュース

 民主党は、政権交代を実現した際には予算編成を根本から見直し、税金の無駄使いを徹底的になくし、それによって生じた財源で、「子供手当」の創設や高速道路の無料化などの新たな政策を実施するとしています。

 今年秋までに次の衆議院選挙が必ず行われる事を踏まえ、民主党は、これまでの予算の使われ方の検証を前倒しで進める必要があるとして、近く専門のチームを設け、作業に入る事になりました。この中では、政府が行う事業について、事業自体が本当に必要かどうかや、地方自治体や民間が実施すべき事業はないか、それにコストが掛かり過ぎていたり、いわゆる「天下り団体」への資金供給の手段になったりしている事業はないかなどを調べ、今年5月を目処に結果を公表したいとしています。

 直嶋政策調査会長は、「税金の無駄使いに関する徹底調査を通じ、民主党が政権を獲得すれば、予算の作り方が大幅に変わる事を国民にアピールして行きたい」と述べています。 03/17 06:07


 予算編成を根本から見直し、税金の無駄使いを徹底的になくすには、特別会計に切り込まなくてはならない。国会のチェックが殆ど働いていない特別会計は、必要性がない天下り団体への資金供給源にもなっている。

 昨年の通常国会では、原油高騰からガソリン税25円の暫定税率廃止を訴える民主党と政府・与党が激突し、税制関連法案の国会審議が停滞して暫定税率が3月31日で期限切れとなり、4月1日から25円値下がりした事は、多くの国民の記憶に残っている事だろう。(ガソリン税=道路整備特別会計)

 そして、与党は4月30日、衆議院で2/3を使って税制関連法案を再可決・成立させ、5月1日から暫定税率が復活した。

 殆どの地方の首長は、民主党の暫定税率廃止には反対だった。道路建設などの公共工事は、地域活性化、雇用確保の面からも重要視せざるを得ないし、予算配分で国交省の官僚(自民党の族議員)にコントロールされているので逆らえない。逆らえば、道路予算の額を減らされたり、予算執行を遅らせたりと、あらゆる理由を付けて嫌がらせを行う。橋下知事が、「地方は霞ヶ関(中央省庁)の奴隷」と訴えていたのは、その事である。

 つまるところ、税金の無駄使いをなくし、高速道路の無料化や子供手当などの政策を実現(財源を確保)するには、官僚組織を解体しなければ始まらない。民主党は、政権奪取した暁にはその方向で動く様だが、労組の応援を受けて当選して来た参院議員を抱えていて実現可能なのか、疑問がない訳でもない。

 関連記事
道路特定財源 形だけの一般財源化(2008/12/06)
道路整備特別会計 5年間で総額23億7.800万円のタクシー代(2008/03/17)
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

日本郵政の「メルパルク」 運営・商標権を無償譲渡

 日本郵政に浮上した「第2のかんぽの宿」疑惑(ゲンダイネット) - Infoseek ニュース

 日本郵政が全国に所有する婚礼・宿泊施設「メルパルク」(旧郵便貯金会館)。08年6月に、総合ブライダル大手「ワタベウェディング」(本社・京都)が11施設の一括賃貸借契約を結び、その子会社が運営権や商標権を「0円」で取得している。

 「メルパルクは全施設が黒字を出していた優良資産です。公社時代の2億6.000万円の債務超過がある為、運営権と相殺する形で0円譲渡した様ですが、メルパルクは民営化後の企業努力により、07年度、日本郵政に23億円の納付金を支払っても、なお13億円の利益があった。つまり、36億円の収益を上げていた訳。ワタベからの賃貸料30億円強では少な過ぎる計算です」(尾立事務所) 3月12日掲載




 ちょっと不思議な事があるんですね。先ず、このワタベウェディングの株主にはですね、日本トラスティ・サービス信託銀行というのが入っておりまして、ご承知の通り、このトラスティ信託銀行は、郵貯銀行の債権管理業務を受託している企業で、オリックスの買株主、大株主でございます。
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

高速料金“1.000円”狂想曲 喜んでばかりもいられない!

 高速料金値下げ 「走り放題」は歓迎したいが - YOMIURI ONLINE

 一連の値下げで最大の問題は財源である。今回の値下げは2年間の期間限定だが、5.000億円の資金が必要である。政府の「埋蔵金」で賄うが、2年過ぎて値下げを継続する場合は、新たな財源をひねり出さなければならない。

 政府は今回とは別に、10年間で2兆5.000億円をつぎ込む料金割引を実施中だ。こちらの財源も税金である。高速道路各社は、約40兆円の借金を45年かけて料金収入で返済する事になっており、値下げする余裕はない。 03/15 01:54


 高速1,000円、ETC限定のなぜ 喜ぶのは業界や天下り官僚だけ! - Net-IB|九州企業特報

 ETC車載機器の売れ行きが伸びそうとのニュースが見られるようになったが、一番喜んでいるのは、ETC事業の総元締め「財団法人道路システム高度化推進機構」であろう。更に言うなら、同機構に天下った国交省の高級官僚やクレジット会社は、大喜びしている事だろう。「そんな財団法人なんて聞いた事ない」という声が聞こえてきそうだが、同機構の専務理事を始め常勤の理事は、元国交省の官僚である。理事には、ETC事業で儲かる企業の役員らがずらりと並ぶ。こうした事実を辿って行けば、「ETC車だけ1,000円」が本当に国民の為の政策とは到底思えなくなるのである。 08/11/04 16:41

 四輪車95万台、二輪車5万台に搭載するETCの購入助成に約60億円。その財源は、13年度までに解散する国交省所管の財団法人「高速道路交流推進財団」の保有資産。2年間の高速道路1.000円で乗り放題に5.000億円。その財源は、財政投融資特会計の余剰金。

 政府・与党は、道路4公団の民営化の趣旨に反する「民間企業の高速道路株式会社へ税金投入」という大盤振る舞い。高速道路の料金引き下げを訴えて来た公明党の影響もある様だ。

 旧道路4公団の40兆円の借金返済に充てる筈の料金収入減は、特別会計の余剰金(税金)で穴埋めされるが、そのつけは、将来の子供達へ重く圧し掛かる事になり、ひいては、消費税増税へと繋がって行く事も予想される。手放しに喜んでばかりもいられないが、そんな事は気にも留めないのが大多数だろう。

 関連記事
「道路特定財源」の無駄使いと「高速道路交流推進財団」の解散(2008/01/25)

 Link
高速道路料金の引下げの実施について - (独)日本高速道路保有・債務返済機構 高速道路機構

Highway tolls are 1.000 yen

人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

衆議院解散はG8サミット後の7月下旬から8月上旬か?

 自民:4、5月解散「絶対にない」笹川総務会長 - 毎日jp

 自民党の笹川尭総務会長は14日、大分市で行われた党県連大会で講演し、衆院解散の時期について、「経済対策をやってからだ。4、5月ごろは絶対にないとの見通しを示した。追加の経済対策を盛り込んだ09年度補正予算案の今国会成立を優先し、今春解散の可能性を否定したもの。

 笹川氏は、「(7月12日投開票の)都議選とのバッティングに難色を示す公明党(の顔)も立てなければならない。そうすると(解散は)海水パンツが必要なころ、7月下旬から8月上旬だ。任期いっぱいの可能性もない訳じゃない」と語った。【梅山崇】 03/14 00:16


 解散「景気対策の後」と首相、消費税も争点に - YOMIURI ONLINE

 麻生首相は13日、首相官邸で内閣記者会とのインタビューに応じ、衆院解散・総選挙の時期について、「予算など経済政策が実行に移される条件が整わないと、景気は良くなるとは考えない。従って、景気対策がきちんと実行された段階だと述べた。

 衆院選については、「消費税を含む税制の抜本改革を第一に言わなければならない」と語り、消費税率引き上げに反対する民主党との政策の違いを争点とする考えを示した。 03/13 22:28


 東京地検特捜部が小沢代表の公設秘書を逮捕したタイミングに関しては、「総選挙前のこの時期になぜ」という疑問の声もあるが、逮捕直前に、解散・総選挙が9月の任期近くまでないという事を麻生総理に確認したとすれば、その疑問は当たらない。ましてや、7月8日~10日のイタリア・G8サミット、12日の東京都議選は視野に入れている筈で、7月下旬から8月上旬に解散する可能性が一番高いと考えるのが自然である。

 関連記事
小沢代表 春頃までには衆院解散?(2009/01/26)

 【追記】 03/18 00:15

 解散は任期満了近くの見方も - NHKニュース

 16日夜の会談には、自民党の8つの派閥すべてから、事務総長らが出席し、経済対策や衆議院の解散・総選挙の時期を巡って意見を交わしました。そして、会談では、「景気の落ち込みは予想を上回っており、追加の経済対策は相当な規模のものを実施しなければならない」という認識で一致しました。その上で、「経済対策を切れ目なく実施して行く中で、衆議院を解散して政治空白を作る余裕はない」といった意見が出され、麻生総理大臣の下で結束して、平成21年度の補正予算案の編成などに取り組むべきだという認識で一致しました。

 又、、会談では、「補正予算案を成立させるには、6月3日までとなっている国会の会期の延長は避けられない」という意見や、「補正予算案を成立させた後は、7月にサミット・主要国首脳会議や東京都議会議員選挙が控えている」といった指摘が相次ぎ、解散・総選挙は9月の衆議院議員の任期満了近くになるという見方も示されました。 03/17 04:39


 解散する気など更々ない麻生総理なので、「解散・総選挙は9月の衆議院議員の任期満了近くになる」という見方が出て来て当然である。その一方で、自民党内には麻生降ろしの動きも一部には見られるが、派閥の領袖には麻生総理を担いだ責任があるので、現在のところは拡大していない。ただ、民主党の代表が小沢氏から岡田氏などに代われば、新総裁(総理)の下で総選挙という事になる可能性は残されている。
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

新型「プリウス」は205万円? トヨタは対抗意識むき出し

 新型プリウス205万円に トヨタ、更に安い専用車検討(共同通信) - 47NEWS
 
 トヨタ自動車が5月中旬に発売するハイブリッド車「プリウス」の新型について、最低価格を現行車よりも30万円近く安い約205万円とする方向で調整している事が13日、明らかになった。200万円を切る小型の新型ハイブリッド専用車を2011年にも国内で発売する見通しである事も分かった。

 ホンダが2月に発売したハイブリッド専用車「インサイト」が最低価格189万円という安さを武器に好調な売り上げを示している事から、トヨタも人気のプリウスでより購入しやすい価格を打ち出す事にした。競争力を確保し、ハイブリッド車で世界首位の座を死守したい考えだ。

 新型プリウスの排気量は現行の排気量1.500ccから1.800ccに上がるが、燃費は9%近く改善する。性能が大きく向上する為、現行モデルの最低価格233万1.000円に対し、新型は200万円台半ばまで上がるという見方が出ていた。

 新しいハイブリッド専用車は1.500ccよりも小さくし、プリウスの部品を活用してコストを抑える見通し。 03/13 11:19


 ホンダが2月6日に発売したハイブリッド車「インサイト」は、累計受注台数が1万8.000台を突破し、月間販売目標(5.000台)の約3.6倍に上った。又、2月の車名別新車販売ランキング(軽自動車除く)では、初登場10位にランクイン。(プリウスは12位)

 ハイブリッド車を牽引して来たトヨタにとっては、189万円という「インサイト」の価格設定が脅威に映った筈である。新聞には、現行車の「プリウス」を200万円ぐらいで新型車と平行して販売するという記事も出ていたが、結局は、新型車の販売価格を約30万円引き下げて対抗する方針の様だ。

 それが本当ならば、トヨタの対抗意識むき出しの形振り構っていられない必死さに笑ってしまう。と同時に、ホンダの「ポリシーはあるか?」という、トヨタの姿勢を皮肉った「ストリーム」のCMを思い出すのだが、私に言わせれば、売れればいいのだから、ポリシー(走る楽しさを追求した車作り)などある訳ない。

 懸念されるのは、1台当たり約30万円の減収をどこで埋め合わせるかという事である。新型「プリウス」は、装備や機能を考えると約250万円が販売価格になるという。徹底的に無駄を省くカイゼンを掲げるトヨタなら、下請け、孫請け企業に押し付ける事がないとも限らない。

 下請け虐めは、最終的には自らの販売台数に響いて来る事は、顧客にもなり得る派遣社員の解雇で示される筈で、12.8兆円という余剰金があるなら、それで補うべきだろう。

 Links
ホンダ インサイト - 【 carview 】 自動車 試乗レポート
そして今日…懸念 - まなブログ For みんカラ
【鉄人】 ホンダの新型インサイトはハイブリッド・マーケットの主役に躍り出るか - 日経トレンディネット

Subcontract company of Toyota

人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

カルデロン一家の在留問題 日本は法治国家である

 社説:カルデロンさん 親子在留を許すべきケースだ - 毎日jp

 強制退去処分を受けた日本生まれのフィリピン人、カルデロンのり子さんと母親サラさんの仮放免期限が16日に迫った。先に父親アランさんを強制収容した東京入国管理局は、「両親が自主的に帰国する意思を表明すればのり子さんの在留を認め、表明しなければ3人とも強制送還する」と通知している。入管当局なりの妥協案かもしれないが、脅しとも映る対応を潔しとしない。諸事情を勘案し、一家に在留特別許可を与えるべきケースではないか。 03/13 00:00

>所得税、住民税を納めても来た。

 納税の義務を果たせば、罪が消えるのか?

>一家が強制送還されれば、日本語教育を受けてきたのり子さんは言葉と文化の壁に直面する。

 フィリピンの日本語学校にでも通えばいいのでは? そもそも、不法入国時にはタガログ語しか喋れなかった両親は、何語で子育てしていたのか?

>のり子さんが教育を受けて来たのも、行政が不法滞在を容認していたからだとも解釈できる。

 毎日新聞の勝手な解釈。それこそ、人道的見地から容認して来た行政に問題があるだろう。

>善良な市民として長年居住する来日外国人は、在留を認められてしかるべきだ。

 偽造パスポートで不法入国した就労目的の外国人は、善良な市民を装ってひっそりと暮らしているものだ。不法入国が発覚せずに長期間暮らして来た場合に在留許可を与えれば、不法入国を助長する事になる。

>今回、入管当局が「両親の意思表明」に拘るのは、子供の権利条約に反して親子を引き裂きたくないからだろうが、同条約が掲げる子供の利益を最優先とする原則こそ尊重されるべきは言うまでもない。

 子供の利益を最優先するなら、一家揃ってフィリピンに帰るべきだろう。子供の権利条約を持ち出しているが、それぞれの国の法律に照らし合わせて運用されるべきである。

 ■だまされないで!!

カルデロンのり子さん
私はフランスから日本に来て正式な手続きをして日本に帰化しました。
色々と大変なことがありましたが私が帰化をするときにも人権だとか共生だとかそういうきれいな言葉を使って私を利用しようとする汚い大人達がいました。



 フィリピン家族―森法相はここで英断を - asahi.com

 同じようなケースで、子どもが中学生以上だった場合には在留が認められた事がある。「処分が出た時に長女は小学生。中学生になったのは訴訟で争ったからで、すぐに帰国した人との公平を欠く」という法務省の説明に、説得力はあるだろうか。

 法務省も、近所の親類に預けることを前提に長女だけに在留許可を出し、両親が会いに来る時は再入国を認めるとの案も示した。そこまで配慮できるのなら、森法相はいっそ一家全員に在留特別許可は出せないものか。 03/12


 【産経抄】 3月13日 - MSN産経ニュース

 埼玉県蕨(わらび)市のフィリピン人中学生、カルデロン・のり子さん(13)は、不法入国が発覚した両親とともに、17日に強制送還の可能性がある。日本で生まれ育ったのり子さんが、言葉の分からない土地で暮らすのはあまりに気の毒だ。法務省は、親族が面倒を見る事を前提に、のり子さんの滞在と、娘に会う為に両親が再入国する事を認める異例の提案を行った。

 しかし支援者達は、一家全員を日本に残せと、譲らない。不法入国を認めない、という原則を、崩せという事だ。 03/13 02:57


 【主張】 フィリピン人一家 同情と法の運用は別問題 - MSN産経ニュース

 のり子さんは「3人一緒に日本に残りたい」と涙ながらに訴える。その気持ちは、痛いほど理解できる。同情もしたい。のり子さんには何の責任もない。

 しかし、両親は偽造旅券という悪質な手口で入国した。日本に不法入国する外国人は、年間約11万人いると言われる。年々減少はしているが、日本は欧米に比べまだまだ、入国管理が緩やかだとする指摘もある。

 温情を優先するあまり、あしき前例をつくるのはまた問題だ。違法を見逃した場合、それがアリの一穴となり犯罪を呼び込む事にもなりかねない。 03/13 02:57


Mass media ignores the law

人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

朝日の劣化は本物だった! 報道機関としてどうなのか?

 山口一臣・週刊朝日編集長は、「『小沢辞めろ』コールはマスコミの怠慢」という記事の中で、小沢代表の秘書逮捕に関する報道に対して、御託を並べて異議を唱えています。

 偏向報道が日常茶飯事の朝日だが、ここまで劣化していたとは・・・。正に本物である。(笑) 又、ブログ版の山口一臣の「ダメだめ編集長日記」のコメント欄には、山口編集長に同意する意見が見られるが、こういった方達によって朝日が支えられているのかと思うと、別な意味で凄いと関心させられる。

【お前ら愚民は黙って寝とけ】 週刊朝日編集長「一般ピープルは刑事罰の仕組みや刑事訴訟法の精神を理解していない」 小沢先生「政治資金規正法の虚偽記載といったって一般の人は何だか分かんないでしょう」 - Birth of Blues

Nothing he's got he really needs - マスコミ人は恥を知れ



 麻生攻撃で週刊誌が売れないなら、小沢攻撃で売ったらどうですか?
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

西松建設の違法献金捜査 漆間官房副長官の弁明に呆れる

 漆間官房副長官、答弁と記者会見の要旨 : 西松献金事件 - YOMIURI ONLINE

 ◆記者会見◆

---- 自民党という特定の政党に言及して発言していないと主張するのか。

 私と同席した3人の秘書官の記憶を突き合わせた結果、その発言をした事はないと記憶している。

---- 言ったか、言わなかったか断言できないのか。

 メモも取っていないし録音もない。もし私の記憶に誤りがあれば(事実と)違うのかも知れない。

---- 報道が誤ったという認識か。

 報道の皆さんの記憶と私の記憶のどちらが正しいかという事だろう。皆さん方も(懇談で)メモを取らずに後で、それぞれの記憶に基づいて(私の)発言を再現したと思う。(どちらの記憶が正しいかは)私自身が判断する話ではない。

---- 懇談で私(TBS記者)が「自民党の議員にも(捜査は)及ぶ事はないか」と聞いた。それに答えた記憶は。

 直接、政党名を挙げて聞かれた記憶がない。

---- 記者団はほぼ全員が発言があったと記憶し、副長官と秘書官は記憶がない。余りにもも不自然だ。

 不自然か不自然でないかは分からない。私は、もともと一般論として喋っている。一般論として喋っている人間と「自民党に及ぶか」と聞いている人とは記憶に差があるのだと思う。

---- 一般論でも、捜査情報を得ているのではと受け取られかねない。

 余計な事を言い大変申し訳ないと反省している。私の真意が伝わらない形で報道され、多くの方に迷惑をかけた。

---- 副長官の立場で検察の捜査状況を知りうるか。

 官房副長官になってから、検察当局の人と会っていない。検察から、捜査がこうなるとか、いつ捜査をするという情報は入って来ない。

 5日の記者とのオフレコ会談で漆間官房副長官は、西松建設の違法献金を巡り小沢代表の公設第1秘書が逮捕された事件に関して、「自民党議員に事件が波及する可能性はないと思う」と、国策捜査が疑われている中で、異例の捜査見通しに言及した。その日の内に、政府高官(読売は政府筋)という発言者をぼかした表現で共同通信が記事を配信し、国策捜査との疑いに拍車を掛けるきっかけになった。(政府筋=官房副長官=政府高官?)

 元警察庁長官であった為か、捜査の見通し発言の真意を問われた9日午前の参院予算委員会と、午後の記者会見での「自民党の議員にも(捜査は)及ぶ事はないか」とオフレコ会談でも質問したTBS記者との直接対決では、「記憶は全くございません」という発言を繰り返し、防戦に追われる事になった。その挙句には、「報道の皆さんの記憶の問題と私の記憶の問題が、どちらが正しいかという事だろうと思います」と、オフレコ会談の場にいた約20人の記者の記憶違いと言わんばかりの発言が飛び出した。

 私に言わせれば、警察庁長官まで勤め、その後に官邸の事務方トップの官房副長官に就きながら、「記憶は全くございません」を繰り返しては、余りにもお粗末過ぎる。

 元警察庁長官の発言としてはオフレコでも不適切であり、国策捜査を疑わせる事になる事態を予見できなかった甘さは、潔く自ら身を引く事で相殺するしかないだろう。

 麻生総理も、漆間氏が自ら決断しないなら更迭へと動くべきで、10%そこそこの内閣支持率など気にしても仕様がない。ついでに、西松建設からの違法献金と裏金6.000万円余りを受け取った疑いを掛けられている二階経産大臣も更迭すべきである。

 要は、3つの大臣を掛け持ちしている与謝野氏を含めた小幅な内閣改造が必要である。麻生総理は、当分の間は解散しない腹積もりらしいので、思い切った国会運営(景気対策)を行う為にも、そうすべきではないか?

Is Mr. Uruma memory loss?

人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

民主党は小沢代表の私党か?

 自民・菅氏 民主党の体質批判 - NHKニュース

 自民党の菅選挙対策副委員長は千葉県船橋市で講演し、西松建設に絡む政治献金を巡って民主党の小沢代表の公設秘書が逮捕された事件について、「小沢代表の公設秘書が逮捕されたというのに、民主党の代議士会では、誰1人として、小沢代表の辞任や説明責任を求める声が出なかった。民主党には、そうした批判を言わせない雰囲気があり、小沢代表の私党の様ななものだ」と述べ、民主党の体質を批判しました。

 その上で菅氏は、今後の政権運営について、「我々は景気対策を迅速にやり遂げて行くべきで、今回の事件に時間をとられる余裕はない。この事件で解散の時期が左右される事はまったくない」と述べ、平成21年度の補正予算案を編成し、成立させた上で、麻生総理大臣が衆議院の解散・総選挙の時期を判断するという見方を示しました。 03/08 18:29


 小沢代表の私党という菅選対副委員長の指摘は、去年の代表選によく表れていた。野田佳彦氏が代表戦出馬を断念した裏には、小沢代表に近い議員から圧力があったという。表立っては、代表戦前の両議員総会で挨拶に立った石井一筆頭副代表から、「(立候補する方は)それなりの腹を持って挑戦していただきたい」という、圧力とも取れる立候補者の動きを牽制する発言があった。

 政治評論家の屋山太郎氏は言う。「20人立候補を集めたら、(選挙で)一銭も回って来ない。それが小沢さんの手口。それが経世会のやり方だから・・・。小沢に勝たないというのを承知で(候補者を)立てた場合でも、干し上げられる」

 寄り合い所帯の民主党は、豪腕の小沢代表でなければ纏まらないのかも知れないが、「庇を貸して母屋を取られる」という諺がピッタリ当て嵌まる。政権奪取の為には、民主党も踏み台にされかねない。私から言わせれば、豪腕と言うよりも、政権奪取の為なら何でもありの政局第一主義。又、都合が悪くなると雲隠れする単なる我がまま。政治家という前に、人間としての暖か味を感じない。側近が離れていくのは、そのせいだろう。私設秘書を25年間務めた高橋嘉信氏が離れていったのも、それが根底にあるのかも知れない!



細田幹事長:小沢さんについて行った人は、今民主党席には6、7人居られます。この閣僚席に3人居られます。我が自民党に15人以上居られます。しかし、その方々に聞いて見ると、「もう、小沢政治は懲り懲りだ。自由な自民党の方がいい。そういう気持ちで一杯でございまして、それはわたくしどもとしては、それを大事に、本当に次の選挙で政権移譲していいのか、この事を非常に疑問に思っている事を申し上げたいと思います。

 Link
近聞遠見:乗っ取り型リーダー=岩見隆夫 - 毎日jp
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

小沢代表は「辞めるべきだ」57% 毎日新聞世論調査

 小沢代表:「辞めるべきだ」57% 民主、支持率も下落 - 毎日jp
 Mainichi Ozawa_2
 民主党の小沢一郎代表の資金管理団体を巡る政治資金規正法違反事件を受け、毎日新聞は6、7両日、緊急の電話による全国世論調査を実施した。小沢氏が代表を辞めるべきかどうかを聞いたところ、「辞めるべきだ」が57%%で、「辞める必要はない」の33%を上回った。事件に関する小沢氏の説明に対しては、「納得できる」12%、「納得できない」79%。政党支持率で民主党は2月の前回調査比7ポイント減の22%で、2ポイント増の自民党と同率になるなど、民主党に厳しい数字が並ぶ結果となった。

 「麻生太郎首相と小沢氏のどちらが首相にふさわしいか」との質問への回答は、小沢氏が12ポイント減の13%で、ほぼ半減。麻生首相は2ポイント増の10%、「どちらも相応しくない」は12ポイント増の73%だった。

 「次の衆院選で自民党と民主党のどちらに勝って欲しいか」との質問への回答は、自民が7ポイント増の29%、民主が11ポイント減の40%だった。「今、衆院選が実施されるとしたら、比例代表でどの政党に投票するか」は、自民が2ポイント減の20%、民主が8ポイント減の28%。

 四者択一で質問した「衆院解散・総選挙をいつ行うべきか」への回答は(1)「09年度予算成立後の4月ごろ」33% (2)「直ちに行うべきだ」30% (3)「任期いっぱいまで必要ない」18.% (4)「今年夏ごろ」11%--の順だった。

 一方、麻生内閣の支持率は前回比5ポイント増の16%、不支持率は7ポイント減の66%。支持率は発足以来初めて上昇したが、低い水準に留まった。【田中成之】 03/07 20:31


 小沢氏秘書逮捕で政局はどうなる - Reuters.co.jp

Reuters Ozawa

 小沢代表の公設第1秘書が政治資金規制法違反で逮捕された事を受け、報道各社は世論調査の結果を報じ始めた。案の定、麻生内閣と自民党の支持率は、敵失により若干上がったが、その事は予測できた事であり、与野党問わず政治家達は、国民の政治に対する不信感が根強くある事を忘れてはならない!

 毎日新聞の世論調査では、小沢代表は「辞めるべきだ」は57%%で、「辞める必要はない」は33%、ロイターのオンライン調査では、「即刻辞任すべき、辞める必要はない」が51%、49%と拮抗している。

 相変わらずネット上では、国策調査を信じて疑わない意見が跋扈しているが、ロッキード事件の田中角栄、リクルート事件の竹下登、佐川急便事件の金丸信と、時の自民党実力者、歴代総理に切り込んでいる東京地検特捜部であり、更に、二階経産大臣にも捜査の手が及んでいる事からも、その可能性は至極低いと信じたい。

 今、HNKを見ながらこれを書いているが、鳩山幹事長は、「(政治資金報告書の)修正申告で済む話」と、暗に東京地検特捜部の(国策)捜査を批判。「万引きで逮捕されたが、商品を返せば済む話」の如く、常識では考えられない発言をしている。

 今朝の読売新聞は、「西松献金…小沢氏秘書が直接メモやり取り、額決定」と報じており、特捜部からリークされる情報の信憑性を見極める必要はあるが、総選挙前の時期的問題とか、野党の代表という事とは関係なく、政治資金規正法に反する決定的な証拠が得られた(起訴まで持ち込め、公判を維持できると確信した)ので、公設秘書の逮捕に踏み切ったものと見られる。したがって、「国策調査」という一方的な見方はすべきではないだろう。尚、特捜部の最終目的は、公共工事に絡む受託収賄容疑での立件だという。
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

定額給付金がGWに間に合わない 庶民の本音は?

 「GWに間に合わないのか」 給付金で大阪市に苦情1.000件 - MSN産経ニュース

 定額給付金の関連法が成立してから2日間で、大阪市に対し、支給時期を確認する問い合わせが約1.000件に上った事が5日、分かった。市の支給開始は、全国でも最も遅い5月下旬から6月上旬になる見通しで、「ゴールデンウイークに間に合わないのか」との苦情も相次いでいる。担当者は、「大阪人はせっかちと言われるが、反応は想定以上。他の仕事が手につかない」と悲鳴を上げている。 03/6 00:15

 定額給付金の支給遅延に関する苦情は、断固反対の姿勢に終始した野党・民主党と、事業規模27兆円に上る第2次補正予算の中身を伝えなかったカスメディアへ!(笑)

事業規模27兆円の第2次補正予算の主な中身

・定額給付金⇒2兆395億円(1人12.000円。18歳以下、65歳以上は20.000円)

・緊急雇用創出事業⇒4.000億円(解雇された非正規労働者、中高年に対する就業支援等)

・妊婦検診の無料化⇒800億円(5回から14回に拡大)

・高速料金の引き下げ⇒5.000億円(ETC付車は1.000円で乗り放題)

・中小企業支援⇒中小企業への貸出し枠(9兆円から30兆円)、政府系金融機関による緊急融資枠(3兆円から10兆円)

・地域活性化⇒6.000億円



 読売新聞:定額給付金決着 政策で混乱を繰り返すな

 定額給付金は、2兆円もの予算を投入する割には、景気浮揚効果は限定的と指摘されている。小中学校校舎の耐震化に集中投入するなど、より効果的な使い道があったのではないか。



 毎日新聞:定額給付金 それでも「バラマキ」は通った

 定額給付金について毎日新聞は、目的も効果も不明確な究極のバラマキ策であり、同じ2兆円を使うなら別の使い道を検討すべきだと再三指摘して来た。野党も同様に反対し、先月の毎日新聞世論調査でも73%の人が「評価しない」と答えている。にも拘らず、政府・与党は何ら修正もせず、再可決に突き進んだのは極めて残念だ。

 改めて振り返っておく。今回、混乱させたのは麻生太郎首相本人だ。



 産経新聞:定額給付金 年度末の経済対策を急げ

 総額2兆円の定額給付金の財源などを確保する今年度第2次補正予算関連法が衆院で再議決され、成立した。国民1人当たり1万2.000円が順次、各自治体から支給される事になった。

 合わせて、公的資金で、銀行などが保有する株式を買い取る法律も成立した。平成18年まで存続した「銀行等保有株式取得機構」を再開させるものだ。

 関連法は、財政投融資特別会計から一般会計への財源繰り入れを認める内容だ。定額給付金や高速道路料金引き下げなど、先に成立した補正予算の景気対策の実行を可能にする。



 朝日新聞:2兆円給付金―もっと賢く使いたかった

 定額給付金については、報道機関の世論調査で大半の回答者が「やめた方がいい」「景気対策として有効でない」などと答え、国民の多くが批判的に受け止めている事が分かっている。

 苦しい生活の中、給付金が届くのはありがたいと、支給を心待ちにしている人も多い。ただ、それはこの政策の是非とは別な話だ。同じ2兆円を使うなら、急増する失業者への手当てなど、真に助けを必要とする所に振り向けて欲しい。それが国民の率直な思いに違いない。



 2兆円の定額給付金などの財源を確保する為の「財政投融資特別会計繰り入れ特例法案」(08年度第2次補正予算関連法案)が4日午後、衆院本会議で与党2/3以上の賛成多数で再可決され成立した。

 5日付の日経新聞は、「定額給付金は生活費であっと言う間に消える。景気回復に繋がるとは思えない」という東京都文京区の主婦(47)の声を紹介しているが、一主婦の批判的な意見だけを取り上げるのはバランスを欠いており、報道機関の姿勢としては、如何なものだろうか!

 読売は、「他に使い道があったのではないか」と冒頭で軽く批判し、毎日、朝日は、「定額給付金に国民の7、8割が反対しているにも拘らず、法案の修正もせずに再可決で成立させた。景気対策にならないばら撒きで、他に使うべきである」という趣旨の政府・与党批判を展開している。その中でも毎日新聞は、「(国会を)混乱させたのは麻生太郎首相本人だ」と言い切る。

 しかし、それは違うだろう。麻生総理が去年秋の臨時国会に第2次補正予算・関連法案(定額給付金)を提出しなかった非はあるが、法案が1月13日に衆議院を通過したにも拘らず、成立までに2カ月も要したのは、小沢民主党が麻生政権を衆議院解散・総選挙へと追い込む為に、国会審議を引き伸ばしたからである。

 定額給付金だけを取り上げ批判して来た野党の政治家、高給取りの記者には、12.000円の支給を心待ちにしている庶民の気持など分からないのだろう。

 関連記事
「定額給付金」は本当に愚策なのか?(09/02/18)


人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

小沢代表の公設秘書逮捕 起訴は確実な情勢

 ★★花岡信昭メールマガジン★★692号[2009・3・5]

 小沢氏は、「法的処理は適正」と強調したが、それはその通りだろう。政治資金規正法に違反しない様な仕組みを作って対応して来たのだから、当たり前だ。

 政治資金規正法では、企業献金は、政党、政党支部、政党が指定する資金管理団体だけしか受領できない事になっている。

 小沢氏は、「企業献金と認識していたら自分の政党支部で受け取っていたらなんという事はなかった」という趣旨の発言もした。

 ここが記者会見のポイントだ。西松建設としては、自分の所からの献金だと相手に認識させないでカネを出す訳がない。かと言って、企業献金扱いにすれば、突出ぶりばかりが目立ってしまう。

 だから、二つの政治団体をダミーとしてつくり、ここに西松の社員が会員となって、1口6万円を出した。その分を西松側は賞与に上乗せして支給していた。

 言わば、ある種のマネーロンダリングだ。政治団体からの献金という体裁を作れば、小沢氏の資金管理団体「陸山会」が受け取っても、違法でもなんでもないという事になる。


 小沢氏は、「献金を頂くのに、その出所を詮索する様な事はしない」とも述べている。

 このからくりを、逮捕された秘書や小沢氏がどこまで認識していたか、その立証ができるかどうかが、今後の捜査の焦点だ。


 【小沢氏秘書逮捕】 「見逃せない犯罪」 捜査批判に冷静な検察 - MSN産経ニュース

 小沢一郎氏が4日、検察を批判するなど、民主党幹部から捜査に対する不満の声が相次いでいる事に、検察当局では、「政治的に配慮して見逃す、という訳にはいかない犯罪だから捜査しているだけ」として、冷静に受け止めている。

 準大手ゼネコン「西松建設」(東京)からの事実上の企業献金は、多くの与野党の議員側も受領しているが、検察首脳は、「小沢氏の団体が受け取った金額は他の議員と比べて突出している上、証拠の上からも、西松からの金だと認識していた可能性が高い」と悪質性を指摘する。

 逮捕容疑となった2.100万円を下回る金額でも摘発例はあり、「明らかな犯罪行為があれば看過できない」と語る。

 別の検察幹部は、「民主党は、1円から収支報告書に記載すべきだとしている政党の筈」と述べ、3月末で一部が時効を迎える事から、「このタイミングしかなかった」と話した。 03/04 21:48


 小沢代表の公設第1秘書が政治資金規正違反で逮捕されたのは、西松建設の海外事業部元副事業部長業(務上横領罪で起訴)だった高原和彦容疑者(63)が、07年末に東京地検特捜部に海外事業で捻出した裏金の存在(日本への持ち込み)を告発した事に端を発している。その際に、裏金の一部、現金2.000万円を提出している。

 特捜部は、日本へ持ち込まれた裏金が政界へ流れていないか捜査している過程で、西松建設OBが代表を務める政治団体から小沢代表の資金管理団体「陸山会」への献金が、政治資金規正違で禁止されている企業献金に当たる事を突き止めた。

 特捜部は、確実に起訴まで持って行ける(確たる証拠がある)事件しかやらないという。それ故に、国策捜査云々と言われているが、目の前に起訴できる事件がある以上は、小沢代表だからという理由で、見逃す事などあってはならない!



村尾:え~、河上さん先ず、小沢代表、会見ではですね、検察の手法は異常な手法だと、いう事で批判していますが、如何ですか?

河上:一言で言うとね、喋り過ぎですよ。あの~、40分に亘って長々と喋った訳でしょう。で、要するに、割き詰めると、私は特に便宜を図る様な悪い事はしてない。私の秘書もしてない。これだけなんですよ。ところが色々喋ってますからね。これは、例えば、今度検察側がもし、ま~、たぶん調べると思うけど、彼を調べる場合には、非常に、どういう言い分か全部分かっている訳ですから。こんな楽な事はないですよ。

ただね、あの~、不公正な国家権力の行使だとかね、異常な捜査だというんだけど、何が異常なのか。つまり、検察というのは犯罪があると思量する時には、それはやらなきゃいけないんですよ。それが、ま~、要するに国家的義務であり、国民から負託されている義務ですからね。それをほったらかしといて、いや、~これは小沢さんがともかく野党の第一党の党首だから、止めとこうとなったら、それこそ世の中真っ暗けじゃないの。

村尾:あの~、ま、逮捕された大久保容疑者は、ま、この件についてはもう否認している訳ですけれども、これ、起訴できるんでしょうか。

河上:それは、あの~、こいう事は言えると思います。あの~、ま、特捜部とは限りませんけれど、少なくとも、人の一生を狂わす様な形で裁判所から、裁判官から逮捕状を貰って逮捕する訳ですから、特に特捜部の場合は、絶対的な自信がない限り逮捕なんかしないんですよ。これはもう、逮捕、即、イコール起訴、が通常のケースだと言っていいと思います。それだけの証拠は十分揃っている。

村尾:あぁ、という事は、もう証拠を持っていて、もう自信は持っているという事ですね。

河上:自信は十分ある。自信がなければ、大体逮捕なんかできる筈ないし、それだけの証拠がない限り、勝手にね、検察庁だからって、勝手に逮捕なんかされたら、それこそ国民の生活なんか成り立たんでしょ。

村尾:あの~、小沢さんはですね、もし、自分が企業献金だと知っていたら、これ法律上、何の問題もない、政党の支部の方にやった筈だと。それがやったんだからと言ってる事に対してはどうでしょう。

河上:まぁ、ま、それはね、実はその、献金する方の立場に立つとね、自分の会社が、あなたの所に献金したっていう事が分かってもらわなきゃ意味ないんですよ。分かってもらってお金を出すから、今後色々な形でもって、まぁ、面倒見てもらいたい。或いは、面倒見なくてもいいから、邪魔しないでもらいたい。そういった趣旨で出す訳ですからね。それを~、ま~、そんな、そんな形できちっとやれば、違法じゃないんだから、やりゃいいじゃないかと言いながら、現にやってない訳でしょ。

村尾:う~ん、そうですね。今後の捜査のポイントは、どこら辺にある。

河上:ま~、あの~、要するに、たぶん、ま、20日程、20日満期って言うんですけど、20日程拘留すれば、24日かな。24日、或いは24、5日ごろに、あの~、それが全部来ている訳ですから、その時点で、え~、起訴する、この大久保容疑者を起訴する事は間違いないと思います。ただ、それで終ったんでは、ま~、はっきり言って、まぁ、国民が期待する検察庁の仕事として十分かというと、そうじゃないだろう。それは、あの~、小沢氏がどこまで関与したか、それは捜査しなきゃ分からない事だけど、捜査して、関与があるとかないとか、はっきりさせなきゃいけない。という事だと思いますね。
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

西松建設の違法政治献金 往生際が悪い小沢代表

 【小沢氏秘書逮捕】 小沢氏側団体が主導 西松建設トンネル献金 - MSN産経ニュース

 献金方法については、大久保容疑者が、西松前社長の国沢幹雄(70)と元総務部長兼経営企画部長の岡崎彰文(67)の両容疑者に対し、具体的な金額や献金先などを指示。

 2人はこれに応じ、毎年1.500万円~2.000万円程度を大久保容疑者が指定した銀行口座に振り込んでいたとされる。

 特捜部の調べに対し、西松関係者は、「長年の献金は、小沢氏側の政治団体からの要求に応じて支払って来た」などと供述している模様だ。

 西松関係者によると、両者の献金授受には、新政研や未来研の関係者は一切関わっていなかったといい、特捜部は、ダミー団体を使ったトンネル献金について、小沢氏側の政治団体も違法性を認識していた疑いが強いと見ている。 03/04 13:39
 

 小沢氏側が西松建設に献金請求書…「企業献金」認識か - YOMIURI ONLINE

 小沢一郎・民主党代表の資金管理団体「陸山会」を巡る政治資金規正法違反事件で、同会が準大手ゼネコン「西松建設」(東京都港区)のOBを代表とする二つの政治団体から献金を受ける際、同社に請求書を出していた事が、同社関係者の話で分かった。

 その後、献金は2団体名義で、請求書の金額通りに行われ、陸山会側からは2団体あてに領収書が発行されていたという。東京地検特捜部も同様の事実を把握しており、小沢代表側が政治団体からの献金は西松建設からのものと認識していた可能性が強い事を示す事実と見ている。 03/04 14:57


Nishimatu Ozawa

 この事件のポイントは、小沢氏側がダミーの政治団体を介した実質的には西松建設からの違法な政治献金だった事を認識していたか否かである。献金を要請する「献金請求書」の中身を政治団体ではなく、西松建設との遣り取りで調整し、その後に「献金請求書」は政治団体に回され、指定された銀行口座へ献金が振り込まれている事から、限りなく黒に近いのではないか?

 東京地検特捜部が、小沢氏の資金管理団「陸山会」の会計責任者(公設第一秘書)の逮捕に踏み切ったという事は、起訴まで持って行ける確たる証拠があるからであり、小沢氏自身は午前の記者会見で、「不公正な国家権力、検察権力の行使だ」という見解と共に続投する強い意志を示したが、民主党へのダメージが大きくなる前に、潔く身を引いた方が無難であると思える。

 尚、民主党幹部からも、「国策捜査」と非難する声が上がっているが、捜査の手がどこまで伸びるか分からない現段階で、その様な発言は厳に慎むべきである。西松建設(政治団体)から献金を受けていた自民党の大物議員もおり、小沢氏の秘書だけで幕引きされた場合には、国策捜査を疑ってもいいだろう。



村尾:はい、これからは、元東京地検特捜部長の熊崎勝彦さんからお話を伺います。先ず、捜査の状況についてこれからお話頂くんですが、先ず、逮捕に踏み切った理由、これは何でしょうか。

熊崎:まぁ、これはね、あの、西松建設の多額の裏金を突き止めた検察がね、徹底的にその使い道を洗っていたと思うんですよ。その中で、まぁ、突き当たって来た事件であろうと。お~、恐らくですね、金額が、比較的大きいという事が背景にあるだろうし、又、この手口がですね、違法な献金をある意味で隠す為に、こういった、その~、ダミー的な団体を通してですね、献金するという、こういう手口が悪質であると、見逃す事はできないと、いう風に判断したと、いう事が挙げられるでしょうね。

村尾:なるほど。すると、2点ありまして、金額が大きかった、多額だったという事。それから、手口が巧妙だったと。この2点という事になりますかね。

熊崎:そうですね。大きく言って、そういう事でしょうね。

村尾:なるほど。あの、時期なんですけども、なぜ、今このタイミングで、あの、民主党からはですね、これ、民主党を陥れる為の国策調査ではないかと、いった様な声もありますけども。

熊崎:まぁ、あの~、恐らくですね、え~、摘発する確たる証拠を掴んだと、見るべきでしょうね。え~、それは、既に逮捕している西松建設の前社長以下らからの供述の引き出し、それから、押収している証拠物の分析、こういったところから動かぬ証拠を掴んでいると、いう風に見た方が自然だと思います。その上で、検察は仮に否認されても起訴できると、いう自信を持って逮捕に踏み切ったと見るべきでしょう。そしてもう1つは、証拠隠滅の恐れがあるという事、或いは、不慮の事故を起こしてはならないという事、こういった事を判断したのではなかろうかと、私は思いますね。

村尾:すると、捜査の手続きで、ちゃんと証拠ももう抑えて、この証拠を逃さない様に、今のタイミングでという事で、その国策という様な思惑はないという様な。

熊崎:まぁ、僕はそういう風には、受け止める事は困難であると、こういう風に思いますね。

村尾:はい、今後の捜査にポイントは、どう見たらよろしいですか。

熊崎:これはですね、先ほど言いましけども、この違法な献金をね、え~、隠す為に、え~、こういった献金システム、手口を作り上げたという側面が、この事件の特徴だろうと思うんですよね。そうすると、え~、果たして、え~、今言った代表の、お~、陸山会ですかね、ここだけに行ってるのかどうか、他の政治家等にも行ってないかどうかっていう事が1つのポイントになりますし、又、本件について言えば、果たして、大久保容疑者だけに止まるかどうか。まぁ、あ~、代表含めたですね、その他の者が、関与していないかどうか、といった事も視野に置いた捜査を進めるという事は、十分考えられますよね。

村尾:なるほど。そうするとこれは、あの、大久保秘書と、この西松建設だけの関係ではなくて、余りにも広範に、組織、システムだった、あの~、仕組みになっているから、これはそれ以外の政治家にも、この組織を使って、やったんじゃないかと。そいう可能性があるじゃないかという事ですかね。

熊崎:うん、まぁ、それは捜査をやってみなけりゃ分かりませんからね。しかし、まぁ、そいった側面が伺われない事はないという事ですよね。

村尾:なるどほね。そうするとこれは、最初の一歩で、これからどんどん広がって行く可能性も、捜査の進展状況によっては有り得ると。

熊崎:まぁ、捜査、そういった点も含めて、捜査に注目したいところですね。
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

マスメディアは政治の混迷も茶化す道具でしかないのか!

 【麻生首相ぶらさがり詳報】 「人を嵌める様な事はダメ」(2日昼) - MSN産経ニュース

■石破農水相「早く民意を問うべき」発言

--石破茂農水相が2月28日のテレビで、「早く民意は問うべきだ。だらだらと任期満了まで行きました、というのは余り良くない」と発言したが、受け止めは

 「その前にちゃんと(石破氏は)『総理の専権事項だが』と断って言ったでしょ。隠しちゃダメ。嵌める様な事はダメ。人を貶める事になるから。総理の専権事項、とした上での発言だった。きちんとしよう。本人の為にも良くない。今言った事は、目先、景気対策に全力をあげている状況ですから。選挙の時期等々は、最終的に私が決めます。いつも申し上げている通りです」 03/02 13:11


 マスメディアは、麻生叩きに傾斜し過ぎている嫌いがあり、支持率が10%前後と低迷して末期症状にあるが、スキあらば不利になる発言を引き出そうとする姿勢は如何なものだろうか!? 特に、視聴率優先のテレビ局には、政治の混迷も面白おかしく取り上げ、中立的な意見でさえも、無視する傾向がある。

 米国ではチェンジを掲げて選挙を戦ったオバマ氏が大統領に選出され、日本でも小沢民主党へのチェンジが現実味を帯びて来ているが、未曾有の経済危機に対処する事が先決で、解散・総選挙を行っている暇はない。

 民主党政権になったからといって、景気が劇的に良くなる訳もなく、政府・自民党が20兆~30兆円規模の21年度補正予算(景気対策)に逃げている感は否めないが、麻生内閣を総辞職か衆議院解散へと追い込む事が大命題になっているのか、英語力にケチを付けるなど、マスメディアの麻生叩きの度合いが増している。

 早速、マスメディアは、麻生総理が「定額給付金は受け取る」と表明した事に対して、発言のブレを取り上げて批判を始めた。私に言わせれば、民主党国会議員の定額給付金の受け取り辞退の方が、景気刺激策にマイナスである。

 関連記事
政治を悪くしている責任の一端はマスメディアにある(2009/02/05)

 Link
解散風 - 衆議院議員早川忠孝の一念発起・日々新たなり

Approval rating of the PM Aso


 02/24 とくダネ! 
 ニューズウィーク(日本版)編集長・竹田圭吾氏

 世論調査が正しい部分と、凄いいい加減な部分と、僕は両方あると思うんですけど。例えば、今の人選だって、小沢さん与謝野さんがいいってよりは、その、とにかくやっぱり景気対策をやって、選挙をやってっていう筋道を立ててくれっていうのは、他の調査の答えの中にも表れていると思うんですけども、何かその、支持率がどんどん下がっているっていうのも、麻生叩きを何かいい訳にしている様なところが、民主党にも世論にもマスコミにも、或いは、財界にも一部にある様な気がするんですけどもね。何か、そのエクスキューズ(言い訳に)なってるっていうか、麻生さんが辞めたから、じゃぁ~、代わったから何か全部、景気の問題解決するかっていうと、そんな事はないし、与謝野さんはさっき、答弁で言ってた様に、あの~、誰がなろうと、企業や政府や与党野党がやんなきゃいけない事を考えるのが先だと思うんですけどね。
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

小沢代表の政権構想 民主党も踏み台でしかない?

 【民主党解剖】 第1部「政権のかたち」(1)「小沢首相」は大丈夫か - MSN産経ニュース

 「当初予算を2回組めば、政権は安定する」「3年間政権を維持すれば、自民党と官僚内閣制は潰れる」…。

 小沢は、新政権を安定軌道に乗せる為の持論を周囲に漏らして来た。自民党単独政権に終止符を打たせた細川連立政権が短命に終わった教訓を、迫る「大勝負」に生かしたい小沢の思いが見て取れる。


02/26 ムーブ!
Ozawa_Seiken_2.jpg

 小沢代表の最終的な目標は自民党の解体・政界再編であり、連立で政権内部に食い込み、内部からの解体を狙っていた。その為に、本人は否定しているが、福田総理に自ら大連構想を持ちかけた。又、細川連立政権は、総理自身の佐川急便スキャンダルで短命に終わった事の反省から、「政権奪取後には、警察・検察当局を掌握するのではないか」という見方が出ている。


 もっとも側近議員は、「小沢は政権の枠組みについて、フリーハンドを握っていたい様だ」と語る。党内には、「民主党が選挙に強い小沢氏の『顔』を使い、小沢氏が民主党の『数』を利用している関係だ」(中堅)という声も漏れる。


 やはり、政治(民主主義)は最終的には数が物を言うので、民主党で単独過半数に達していない参議院がガギになる。そこを重要視しているかこそ、何かとお騒がせな姫井議員であっても、執行部が必死になって離党阻止に動いたのである。


 周辺は、小沢の戦略をレーニンの「2段階革命論」とダブらせる。「小沢は次期衆院選での政権交代を第1段階とし、想定される来年夏の参院選と衆院選とのダブル選後を第2段階と考えているのではないか」

 自民党解体を究極の政治課題とする小沢には、「民主党政権も踏み台でしかない」(民主党中堅)のかも知れない。 03/02 00:04


Ozawa_Seiken.jpg

 「小沢首相は大丈夫か? 一度やらせてみなければ分からない」というのが政治評論家らの見方であり、政官業癒着体質の自民党政治に嫌気が差している国民もその傾向にある。だだ、小沢代表は、「在日米軍は第7艦隊だけで十分」との発言で物議を醸し、与党のみならず、党内の中堅議員、共闘する野党から批判の声が上がっているので、国家の基本政策である外交・安保で意見集約ができず、政権奪取後にはアキレス腱になる可能性は高い。それで、計算高い小沢代表の事だから、その前に「観測気球を上げて反応を見た」とも考えられなくはない。

 「民主党政権も踏み台でしかない」との民主党中堅議員の声は、その通りかも知れない。小沢代表は、外交・安保政策で党内左派を利用しており、総選挙前に亀裂が走る事は避たいので、意見集約を行う事はしない。又、言質を取られるのが嫌で、米政府からクリントン国務長官との会談の申し入れがあったにも拘らず、当初は地方行脚を理由に断っている。ただ、ドライで現実的な小沢代表の事だから、政権奪取後には、日米同盟を基軸にする現政府に準じる姿勢に君子豹変する事は有り得るだろう。
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

ユーザータグ

国立戦没者追悼施設 臓器移植法改正案 障害者団体 古館一郎 少子化対策 外交防衛委員会 ビザ免除 共同通信 21年度予算 共産党 海老沢元会長 国会対策委員長 農薬 竹中平蔵 自民党、民主党 メルパルク 21年度補正予算案 石川知裕 消費税 子供手当て エコポイント制度 4島一括返還 外務省 新党 家電 日本郵政 政治資金規制法違反 新型インフルエンザ 政治資金 道路システム高度化推進機構 指定解除 蒋松輝 自衛隊、思想・信条の自由 WGIP 記録改竄 護衛艦 厚生年金 ETC 外為法違反 自衛権 古賀選対委員長 公益法人 景気対策 小沢代表代行 クリントン国務長官 保守派 ハガキ 道路特定財源 外国人参政権 魑魅魍魎 陸山会 オバマ政権 借金 特定アジア 東大 細田幹事長 欺瞞 自民党 軍事独裁政権 独立行政法人 たらい回し サムエル・フォール 続投問題 京都議定書 排出権取引 21年度補正予算 怪文書 1.000円 安保理決議1718 沖縄 領海侵犯 社保庁 鳩山由紀夫 辞任 A案 告訴 中川昭一 違法献金 政教分離 全国学力テスト 円より子 出来レース 国債 物品税 国民新党 稲田朋美 懲戒免職 ロシア キャバクラ 河野太郎 雇用対策 週刊朝日 CCTV 魚釣島 ドナーカード 予算関連法案 外国人地方参政権 大坂府 CO2削減中期目標 発行 LRAD 憲法 敵基地攻撃 地デジ対応テレビ 政府系金融機関 金融機能強化法改正案 医療機関 ブッシュ大統領 インサイト 航空自衛隊 マルチ商法 麻生総理 新疆ウイグル自治区 総裁選 出先機関 海上自衛隊 環境ファシズム 政党助成金 余剰金 福島党首 財務省 輿石東 福田前総理 外交・安保 公設秘書 改革国民会議 豪腕 90年比7%減 地域活力基盤創造交付金 言葉狩り マスメディア CDM 遺棄化学兵器 国策捜査 表現・言論の自由 プロパラ 麻生幹事長 鳩山幹事長 原油 石井紘基 21年度予算案 支持率 鳩山内閣 環境 LG電子 家族対策 テレ朝 野村證券 文藝春秋 1990年 骨抜き 毎日新聞 財政再建 埋蔵金 代表戦 記者クラブ 民主党議員 道路整備特別会計 憲法9乗 公開書簡 ハイブリッド車 消費者行政担当大臣 日刊ゲンダイ アジアの“一等国” 05年比15%減(90年比8%減) GW 憲法改正 集団的自衛権 選対委員長 日教組 社会・共産主義 抗議する寄生者 朝日新聞 習近平国家副主席 偏向 公明党 色丹 参院選 ウイグル人 思想・良心の自由 鳩山総理 オバマ大統領 財源 臓器提供 選挙担当 天皇陛下 基礎的財政収支国債 大東亜戦争 大阪市 金権政治 安倍政権 外交・安保政策 韓国 詐欺 違法献金事件 刑事告発 工藤俊作 廃案 憲法調査会 EU 不不動産 石油 環境技術 マニフェスト 理容師 株屋 少子高齢化 朝まで生テレビ 事務局 自虐史観 15兆円 小沢幹事長 辺野古 通常国会 郵政民営化 日本郵便 赤字国債 小泉元総理 派遣村 椿事件 プーチン首相 農道整備事業 米連邦破産法11条 地方参政権 既得権 防衛省 バイオエタノール 中国共産党 持ち株比率 MD 予防医療 択捉 社民党 続投 サブプライムローン 歯舞 東京地検特捜部 ソマリア海域 定年退職 内閣不信任案 浜田防衛大臣 公職選挙法 行財政改革 リベラル派 党首討論 海洋調査船 橋下知事 穀物 鳥越俊太郎 偏向報道 日ソ共同宣言 第2次補正予算 道路族議員 国民年金 霞ヶ関 大連立 国会議員 台湾族 クラスター爆弾禁止条約 国家公務員 遺産 パイワン族 新テロ特措法改正案 増税 解散総選挙 関連法案 インサイダー NHK 官房副長官 官僚 傀儡 給付水準 天下り団体 財政融資特別会計 高速道路 25% 合祀 一新会 高許月 政権構想 COP15 内閣人事局長 年金制度 国後 鉄鋼業界 資金管理団体 参議院 代表続投問題 政治献金 GMAC ぼったくりバー 財政出動 千葉景子 外国企業 三井住友銀行 日の丸 パーティー券 F22 反政府 小選挙区 教育委員会 100年安心 特別編集委員 毒米 核実験 EU諸国 君が代 飛翔体 国営漫画喫茶 起訴 意思表示 致死率 日米首脳会談 技術者 凛の会 財務金融担当大臣 地球温暖化 名古屋市長選 左翼 サムスン電子 デンソー 補正予算 人件費削減 憲法9条 偽装認知 東京都議会選 アンケート アウン・サン・スー・チー Yahoo! メリルリンチ 歳入庁 エコポイント 自治労 尖閣諸島 思想・心情の自由 タミフル スパモニ 前航空幕僚長 海賊対策 迎撃体制 旧自由党 普天間 議員内閣制 障害者割引 解散 運営権 日中首脳会談 DM 議員定数 同化政策 地方議員 柯徳三 教育 歴史認識 田母神俊雄 福田総理 地方自治体 環境問題 社会保障費 消費電力 外国人住民基本法 靖国神社 中共 新テロ特措法 補正予算案 A級戦犯 国民主権 生活保護 直轄事業負担金 基金 海上保安庁 騒乱 高速道路交流推進財団 積立金 C02削減 抗議デモ 8・30 第2次世界大戦 国交省 誤報 全体主義 植民地支配 オリックス 森田健作氏を告発する会 観光客 西川社長 抵抗勢力 公務員制度改革 留学生 鳩山総務大臣 60日規定 永田町 左派議員 小沢傀儡 河川国道事務所 米軍 破綻 イタリア 台湾民族 あっせん利得処罰法 自宅軟禁 プリウス 北野武 反日 後期高齢者医療制度 DNA鑑定 宗教団体 金正日総書記 漢民族 西松建設 自衛官 文科省 千葉県知事 G8サミット 温家宝 問責決議案 旧郵政公社 奉納 トウモロコシ 比例区 前原副代表 特定失踪者 ヤンゴン リベラル 山岡国対委員長 事業仕分け 政治資金規正法違反 不動産 拉致問題 ジャーナリズム 政界再編 テレビ朝日 ビンの蓋 地下核実験 中国 漢人 世論調査 05年比14%減 日台戦争 特別会計 河野談話 規制緩和 国籍法改正案 解散・総選挙 国連中心主義 給付つき税額控除 国民投票法 法務委員会 憲法15条違反 国防省 放送倫理違反 自衛隊 連立 国歌 内閣人事局 西松違法献金事件 オフレコ 鳩山元総務大臣 村山談話 年金 産経新聞 ユーロファイター 医療費 東京都議選 畠山代表 子育て支援 長距離音響発生装置 商標権 衆議院 騒ぎ過ぎ 総選挙 JAPANデビュー 弱毒性 侵略 ヤミ専従 テロ支援国家 連続殺傷事件 チャプター11 ニッポンジンの忘れもの イレンザ 年次改革要望書 基礎年金 製粉振興会 厚労省 左翼団体 歴史観 ブッシュ前大統領 韓国人 旧日本海軍 定額給付金 子供手当 削減 ジャーナリスト 寄り合い所帯 50% 管代表代行 94歳 基本政策案骨子 駆逐艦「雷」 西松献金事件 論文 白山会 衆議院解散 党員、サポーター かんぽの宿 追加経済対策 話し合い解散 古賀誠 敵基地攻撃能力 小沢代表 自民党員 日本年金機構 麻生内閣 定住外国人 ゲンダイネット 参院議員会長 日米同盟 一般財源化 見切り発車 ソマリア 民意 GHQ 妄言 千葉県知事選 中期目標 友愛 政策投資銀行 投機マネー 河嶋功一君を探す会 米麦改良協会 地球温暖化対策 森田健作 サハリン 民営化 例大祭 画面サイズ 香川 岡田幹事長 骨太の方針2006 安藤忠雄 スパイ 年金記録 政治資金規正法 ホンダ 拉致被害者 授業仕分け ライス国務長官 福田政権 渡り 賃借契約 ファシズム 国家防衛 海賊対策法案 脳死判定 高速道路無料化 スタグフレーション 言論クーデター 福祉国家 核クラブ G7 居酒屋 リクルートコスモス 外交・安保 携帯電話 北朝鮮 新興国 チャンネル桜 NHKスペシャル 台中戦争 予算委員会 無所属 次期主力戦闘機 CO2削減 工作員 公共事業 ビルマ 真榊 違法DM 第2次補正予算案 広告代理店 政治資金問題 小沢一郎 母子家庭 大学講師 鳩山代表 ミャンマー 無料化 ミサイル開発 旧社会党 カルデロン在留特別許可 国家公務員改革関連法案 日米安保 選挙協力 CO2 対案 B層 秘書官 航空幕僚長 液晶パネル GM 排出権 政権交代 参議院議員 文民統制 建築家 消費券 統合幕僚学校 米政府 米軍基地 たばこ税 人間動物園 河村たかし TBS メタンハイドレート 自民目線 母子加算 事務次官 年金問題 民主党 偏向番組 文官統制 普天間基地 国家観 建設国債 日本の、これから 薬価 北方領土 トヨタ 中国人 参考人招致 言論統制 エネルギー 国旗 商品券 屋山太郎 F35 台湾 国庫負担 グロムイコ書簡 海上警備行動 

カウンター

クリック募金

クリックで救える命がある。

QRコード

QRコード

プロフィール

Chobi

Author:Chobi
Gibson 1989
Les Paul Custom Plus

最新コメント

最新トラックバック

リンク

awasete.com

あわせて読みたいブログパーツ

ニュース

Copyright © 眠たいニュースの雑感 All Rights Reserved.
