
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

NHKの台湾偏向番組「アジアの“一等国”」 自民議連が質問状

 自民議連が「偏向番組問題」でNHKに質問状 - MSN産経ニュース

 NHK総合テレビが4月5日に放送した「NHKスペシャル シリーズJAPANデビュー第1回『アジアの“一等国 ”』」に、日台友好団体などから「内容が偏向している」と批判が上がっている問題で、自民党の議員連盟「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」(会長・中山成彬元文部科学相)は28日、NHKの福地茂雄会長あてに質問状を発送した。 04/28 19:53

 自民・歴史教育議連のNHKへの質問状全文 - 国を憂い、われとわが身を甘やかすの記

 質問状

 一、1910年に、ロンドンで開催された『日英博覧会』を紹介した映像で、日本人と台湾パイワン族との「一枚の集合写真」に「人間動物園」と侮辱的キャプションを表記していたが、「集合写真」に「人間動物園」と記述してあったか否か。

 (イ)記述してあった

 (ロ)記述してなかった

 二、「一枚の集合写真」に関して、日英博覧会関係資料に、台湾パイワン族を「人間動物園」と指摘した当時の資料があったか否か。

 (イ)指摘した資料はあった

 (ロ)指摘した資料はなかった

 (ハ)調べていない

Asia_18.jpg
日本のアジア支配の原点となった台湾。そこから、近代日本とアジアとの関係が見えて来ます。50年間の日本の台湾統治を象徴する2枚の写真です。人間動物園、そして、台北第一中学校の生徒達。

Asia_19.jpg
台湾の先住民族です。およそ100年前、日本が彼らをロンドンに連れて行き、博覧会の見せ物として展示しました。この写真には、世界にデビューした日本が、一等国に上り詰めるまでの歴史が秘められています。

Asia_64_1.jpg
Asia_64_2.jpg
当事、イギリスやフランスは、博覧会などで植民地の人々を盛んに見せ物にしていました。人を展示する、「人間動物園」と呼ばれました。日本は、それを真似たのです。

Asia_24.jpg

「当事、西洋列強には、文明化の使命という考え方がありました。植民地の人間は、野蛮な劣った人間であり、ヨーロッパの人々は、『彼らを、文明化させる良い事をしている』と信じていました。それを宣伝する場が、『人間動物園だった』という訳です。この時代、日本もまた、『世界には民族の違いに基づいて、階層がある』と考える様になりました。そして、『自分達は、階層の頂点にあり、その下に、アジアの他民族がいる』 そうした世界観が、ハッキリと根付いて行ったのです」


 三、台湾で実施された「改正名」(1937年)が、強制的に実施されたように報道したが、強制を示す資料があったか否か。

 (イ)示す資料はある

 (ロ)示す資料はない

 (ハ)調べていない

Asia 2_4

「現下の情勢に鑑み、500万島民が、打って一丸となり、等しく皇国民たる資質を体得するを要す」

小林(台湾総督)は、皇民化というスローガンを掲げます。

皇民化とは、天皇中心の国家主義の下、台湾人を強制的に日本人へと変える政策でした。

Asia 2_7
皇民化政策は、人の名前変更にまで及びました。同じ時期、朝鮮半島では、新たな氏を作る創始改名が行われ、台湾では、改正名が始まりした。


 四、公務員は、仕方なく「改正名」をしたと報道したが、全公務員が「改正名」をしたことを示す資料があったのか否か。

 (イ)示す資料はある

 (ロ)示す資料はない

 (ハ)調べていない

Asia 2_8

「私は、黄です。廣内ね、この字(廣)を残すように、自分元来の、それが多いんです。」

NHK:「それはどういう思いからなんですか?」

Asia 2_8_2

「昔の性を残したい。昔の自分の性を残したい。改姓名は結局、公務員の方ね、職場に就いている人は、改姓名すると、昇給の条件になってしまうんです。それで、仕方なしに、みな、改姓名するんです


 五、台湾の南北400㎞の鉄道建設は、樟脳貿易のため敷設したように報道したが、それを裏付ける資料があったか否か。

 (イ)裏付ける資料はある

 (ロ)裏付ける資料はない

 (ハ)調べていない

Asia_61.jpg
樟脳貿易の拠点となった港、キールン(基隆)。後藤は、自ら陣頭指揮を執り、小さな入り江だったキールンを、大型船が入れる港へと造り変えました。更に、南北400キロを結ぶ縦貫鉄道を建設。樟脳の輸送ルートを確保しました。総督府は、樟脳の販売を独占します。後藤が赴任した2年後には、樟脳の事業は赤字を解消。現在の価値で、年間およそ100億円の収入を上げる様になります。


 六、本来、鉄道建設は、社会基盤整備事業であるが、仮に、貿易のために特化したものとして、当時の台湾貿易統計で、樟脳が占める比率を調べたか否か。

 (イ)比率を調べた

 (ロ)比率を調べていない


 七、台湾で、神社参拝を強制して、道教を禁止したと報道したが、それを裏付ける資料があったか否か。

 (イ)裏付ける資料はあった

 (ロ)裏付ける資料はなかった

 (ハ)調べていない

Asia 2_9
皇民化運動は、台湾人の心の中にまで踏み込んで行きます。台湾全島に、日本の神社を次々に建て、人々に参拝を強制します。

Asia 2_11
道教寺院や、廟の参拝を制限、建て物の取り壊しも始めます。


 八、日本語を話せないものは、バスに乗せなかったと報道したが、行政政策として、指し示す資料はあったか否か。

 (イ)指し示す資料はあった

 (ロ)指し示す資料はなかった

 (ハ)調べていない

Asia 2_6_1

日本語を話せない人は、ご遠慮くださいという事で、バスは乗せなかったですね。しかし、人間の数からすればあなた、日本人は微々たるものなんですから、台湾人同士でこう話す時は、平気で(中国語を)話す」


 九、学校・新聞などで、中国語を禁止して日本語を強要したと報道したが、行政政策として、それを指し示す資料があったか否か。

 (イ)指し示す資料はあった

 (ロ)指し示す資料はなかった

 (ハ)調べていない

Asia 2_5
学校や新聞などで、中国語を禁止し、日本語の使用を強要します。


 十、台湾人女性が日本人と結婚しても、戸籍に入れなかったと報道したが、朝鮮での「創氏改名」は、民事令の改正の中で実施された。その改正は三項目、一、氏名の共通、二、内鮮通婚、三、内鮮縁組。以上の改正だった。朝日新聞『朝鮮版』(昭和15年2月11日付、中鮮版)には、「内地人同様の待遇、内地人の戸籍に入籍の朝鮮人 京城府が率先実施」との記事がある。台湾では、朝鮮と違い日本人の戸籍に入れなかったと受け取れるが、行政政策として、結婚しても終戦まで、日本人の戸籍に入れなかったことを示す資料があったか否か。

 (イ)指し示す資料はあった

 (ロ)指し示す資料はなかった

 (ハ)調べていない

Taiwan_7.jpg
私のいとこ姉さんが日本人の嫁になって日本へ行ったけどね、戸籍が入らん。こういうのが差別でしょう。それでずいぶん苦労したんだ。最後の最後まで、台湾人である身分を隠さんといかん。


 十一、日中戦争当時、台湾に500万人の漢民族がいたと報道したが、原住民の人口比率などの資料を精査したうえで示した数字か否か。

(イ)精査した数字である

(ロ)調べていない

Asia_7.jpg
毎年行われる同郷の祭り。台湾人の殆どは、中国大陸から移り住んだ漢民族です。日本は、敗戦までの50年間に亘り、台湾を支配しました。

Asia 2_2
1937年、日中戦争が勃発。台湾統治が、新たな局面を迎える事になります。
当事、台湾には、およそ500万人の漢民族がいました。日本は、自らの領土内に、敵と同じ民族を抱え込む事になります。


 十二、1919年、パリ講話会議に於いて、ウィルソン(米国大統領)議長が「民族自決主義」を唱えたことで、東ヨーロッパ・インド・ベトナムなどの独立運動が始まったと報道したが、同講和会議でウィルソン議長は、日本が提出した「人種差別撤廃決議案」が、19人の委員の内11人の委員が賛成したにも拘わらず、採択しなかったことを知っていたか否か。

(イ)知っていた

(ロ)知らなかった

(ハ)調べていない

Asia_77.jpg
この時(1919年のパリ講和会議)、アメリカ大統領ウィルソンの発言が、世界の植民地に大きな影響を及ぼしていました。民族自決主義。それぞれの民族が、自らの運命を決定する権利を持つという考え方です。


 十三、同番組に出演していた柯徳三氏は、日本で『母国は日本、祖国は台湾』を上梓して、植民地時代の功罪をバランスよく執筆している。しかし、同番組は、柯氏が「罪」だけを語ったこととして放送したが、柯氏は、インタビューに対して「功」について語らなかったか否か。

 (イ)「功」も語った

 (ロ)「功」は語らなかった

 (ハ)「功」についても語ったが使わなかった



井上氏:柯さん、あの~、NHKの番組に、中心的な形でですね、取材を受けられていた訳ですけれども、あの番組、かなり、放送後に大反響がありました。一言、ご覧になった印象をお話しいただけますでしょうか。

柯徳三氏:まぁ、プログラムその物としてはね、非常にいいと思いましたけれどね。日本の150年間の歴史を振り返って、各東南アジアに及ばした、各国々に及ぼした影響とか、ああいう事を言いたいんでしょうけどね。

まぁ、あの~、台湾人を訪問して、私はじめ、色んな方とお会いしてると思いますけど。その~、台湾時代、日本統治時代に、台湾に及ぼした、その影響についてどう考えているかと。そいつが、テーマですね。先ず、私は、個人的な訪問を受けた時に、まぁ、日本の施した非常な、建設的なインフラとか、それから、教育のそのいい所とかね、そいう事を沢山話しました。

例えば、例を取るなら、八田與一の嘉南大圳とか、後藤新平の建設とか。後藤新平さんは、大風呂敷を言われとったよね。ああいう時代に、台北にあんな立派な建物を沢山建ててね、そして、何の為にああいう事をやったかと。いわゆる、統治している台湾の人達に、日本の威力を見せたい、その為か?

総督府っていうのは、ああいう具合な立派な建物でね。あの時代にとっては、もう前代未聞だね、えぇ、そういう物も・・・。台北駅、それから台北病院、今の台大の付属病院、そいう、全部立派な施設を沢山拵えたんです。それから、南北に通じる鉄道、劉銘伝が残した、その台湾の鉄道を広げて、高尾まで引っぱってって行って、それから、道路も造ったしね。

一番目に見えてる建設は、あの、嘉南大圳ですね。嘉南大圳によって、台南地方の農民がどれだけ利益を受けてるかと、そういう事は、私は申しましたけど・・・。

 中略

井上氏:その時(NHKのスタッフが柯氏の自宅を訪問してのインタビュー)のお話っていうのは、日本時代に、まぁ、あった、いわゆるいい事をお話になった?

柯徳三氏:いい事、悪い事、全部。そして私は、最後に但し書きで、「あんた、日本人に対して、これは困る、発表したら日本人達はみんな悪く思う、そう所は削っても構わないよ」って言ったのにね、逆にそこだけ載せた。それで、いい事の方は、載せて貰いたかったのに、1つも載ってない。

井上氏:いい事を載せて貰いたかったのに、全然、1つも載ってなかったと。

柯徳三氏:そう、そう、そう、そう。反対です、反対ですよ。

 関連記事
NHKの台湾偏向番組 「日台戦争」と「人間動物園」(2009/04/27)
NHK「アジアの“一等国”」 出演者の柯徳三氏「中共が付いてるのか?」(2009/04/25)

 【追記】 05/15 06:10

 平成21年4月5日放送「NHKスペシャル シリーズJAPANデビュー 第1回『アジアの一等国』」に対する公開質問状及び回答書 - 中山成彬

 エグゼクティブ・プロデューサーの河野信洋より、回答になっていない回答書が届きました!(怒)

 母国は日本、祖国は台湾―或る日本語族台湾人の告白 - 柯 徳三

 カスタマーレビュー By 斧次郎 (静岡県)

 NHKがいかに偏向したメディアであるかを証明する貴重な本だ。この本の中で、柯さんは次のように述べている。「大東亜戦争で、日本人が悪いことをしたと、何十回も謝っていますが、これは大いに間違いです。大間違いです。戦争というものは愚かな歴史ではありますが、日本が戦争に突入していかざるを得なかった当時の状況を、日本人はきちんと学ぶ必要があるのです」


人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

細田幹事長が小沢代表を挑発 2通の公開書簡で

 自民党:細田幹事長が民主・小沢代表に2通の“公開書簡” - 毎日jp

 「拝啓 小沢代表殿」--自民党の細田博之幹事長が小沢一郎・民主党代表に対し、党首討論(QT)や憲法審査会の発足を呼びかける2通の「手紙」をしたため、党のホームページ(HP)上で公開している。民主党が及び腰なテーマで小沢氏の姿勢を正し、同党の政権担当能力を皮肉る内容となっている。

 麻生太郎首相と小沢氏との党首討論は昨年11月に行われただけ。23日付の手紙は、「なぜ、逃げ続けるのでしょうか」「地方行脚の時間がおありなら、国民の為にぜひお受けいただきたい」などと記している。

 27日付は、機能停止状態の衆参両院の憲法審査会の始動を促す内容。憲法改正について、「(民主党内で)考え方がバラバラで、一本化できない深い事情も容易に推察できる」としながらも、「参院第1党なのだから、ぜひリーダーシップを発揮していただきたい」と挑発している。 04/29 02:30


 党首討論は、小沢氏が提案したもの。憲法審査会の設置は、民主党も賛成して成立した国民投票法に基づいている。それにも拘らず、両方から意図的に逃げているのは、如何なものだろうか! 野党第1党としての務めを果たすべきである。

 特に問題なのは参議院の方で、自民党もそうだが、参議院は労組出身などの議員で占められ、重要な場面では力を誇示する嫌いがあり、国会運営、党の方針に影響が出る場合も少なくない。一院制の議論が出て来るのは、その辺りの事情も絡んでいる。

 関連記事
民主党は小沢代表の私党か? (2009/03/09)
衆参の憲法審査会 立法府の怠慢で始動せず(2008/01/12)
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

名古屋市長選 民主・河村氏が当選した影響は?

 民主・河村の勝ち戦に乗っただけ…小沢へ逆風やまず - ZAKZAK
 くすぶる「辞任論」

 26日投開票の名古屋市長選は、民主推薦で無所属新人の河村たかし氏(60)が自民、公明両党支援の新人候補らを破り、初当選した。民主党は千葉、秋田両県知事選で連敗していただけに、これを契機に西松事件で失速した小沢一郎代表の求心力や党勢の回復に繋げたい考えだ。しかし、河村氏の「圧倒的な知名度」が勝因と見られるだけに、小沢氏の代表辞任論は、くすぶり続ける事になりそうだ。 04/27

 河村氏は、民主党の看板で当選したのではなく、河村氏自身の看板で当選したのである。

 鳩山幹事長は、「(河村氏が)圧勝したという事で、プラスの影響がある」と発言しているが、民主党には思ったほどプラスにはならず、中堅議員はその辺の事を察しており、「党幹部は『勝ち戦』に乗っているだけだ。都合が良過ぎる」と指摘している。

 「(党の支持率が)落ちて選挙が戦えないと執行部が判断すれば責任を取る。少なくとも幹事長は連帯責任だ」と述べた事で、鳩山幹事長自身は、小沢代表を擁護せざるを得ない立場ではあるが、小沢氏が代表のままでは、総選挙で不利になる事ぐらいは分かっている筈である。尚、「自発的な辞任を促す為の高等戦術」と見る向きもある。

 何よりも、総選挙に向けて奔走している候補者(特に新人)にとっては、いい迷惑に違いない。

 民主党は、党独自の世論調査の結果で、小沢代表の進退の判断材料とするらしい。しかし、今月18、19日の実施が25、26日に延期され、今度は「適当な時期にやる」という後ろ向きな対応である。

 それに対して、無党派層と一部の民主党支持者は呆れていると共に、危機感の無さに辟易しているのではないか!? 又、自らの進退も判断できない小沢代表は、政治家として失格である。世論と党内の空気を察して辞めた?安倍、福田の両元総理を見習うべきである。(笑)

 関連記事
小沢代表擁護の愉快な仲間達 総選挙の行方は?(2009/03/30)
小沢代表続投 不幸な政治が続く!?(2009/03/26)
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

NHKの台湾偏向番組 「日台戦争」と「人間動物園」

 4月5日に放送されたNHKスペシャル、「シリーズJAPANデビュー 第1回 アジアの"一等国"」は、左の方には概ね好評の様だが、事実を伝えながらもその内容には偏りがあり、近代史を学んでいない方が観れば、「日本は台湾統治時代に、相当酷い事をしたんだ」という印象を持つ事になるだろう。

 「日台戦争」という造語に関してNHKは、「1990年代に中京大学の檜山幸夫教授が呼称し、それ以後、専門家の間で使われている」という見解である。しかし、「日台戦争」でネット検索しても、NHKを非難しているブログが上位に示されるだけで、本当に専門家の間で使われているのか疑問である。

 「人間動物園」に関しては、上半身裸のインド人集団(イギリスの植民地)が、何かを演技している様子の写真(人間動物園)を紹介しているが、台湾・パイワン族の踊り、模擬戦闘などの写真は、紹介が一切ない。日英博覧会で売られていた個々のブロマイド的な写真を纏めて紹介しているだけである。その後に、「日本は、それ(イギリスやフランス)を真似たのです」というナレーションが入る。

 NHKは、パイワン族の踊り、模擬戦闘の写真がなかった(見つからなかった)のか否か、そこのところをハッキリとさせる必要がある。仮に、写真があって使わなかったとしたら、それこそ、「日本は、イギリスやフランスと同様に酷い事をしていた」という、NHKの意図的な偏向と言わざるを得ない。

 NHKは、人間動物園にされたというパイワン族の「チャバイバイ・プリャルヤン」さんの息子・許進貴さん、娘・高許月さんに取材している。

 「チャバイバイさんは、生前、博覧会について、子供達に語る事はありませんでした」というナレーションからは、NHKが取材の過程で人間動物園の様子を2人に説明していた可能性も考えられる訳で、娘の高許月さんは、父親のチャバイバイさんの写真を見ながら、「悲しい・・・」と呟く。

 NHKは、人間動物園の当事の様子を説明したのか否か、そこのところもハッキリとさせる必要がある。仮に、説明していたとしたら、「日本は酷い事をしたんだ」というニュアンスではなかったのか? そうでなければ、「悲しい・・・」という言葉は出て来ない。

 日本李登輝友の会は24日、NHKに公開討論会の開催を要請した。恐らく、実現する事はないだろう。討論を行えば、NHKの偏向部分が白日の下に晒されるから・・・。

 Links
NHKスペシャル 「シリーズJAPANデビュー 第1回 アジアの"一等国"」 - You Tube

犬HKの偏向報道に怒りを感じます。 - Yahoo!知恵袋 
NHK「JAPANデビュー」第1回、どこが「反日媚中史観」よ? - むじな@台湾よろず批評ブログ
 

たかじのそこまで言って委員会

三宅:「NHKスペシャル」っていうんでね、日本の台湾統治の事を特別番組で・・・、凄い番組ですよ。私も観ててね、たまたま観たんだけどね、ほんとにひっくり返りましたね。

ともかくね、その、日本が台湾を統治してね、これはあの~、日清戦争の結果ですね、清国の代表だった李鴻章という人が、あそこは化外の地だ。化ける外と書いて、要するに、文明の果てた所だと。まぁ、あそこに住んでいるのは人間じゃないと。いう様な事で、よかったら持ってけみたいな話で、日本が領有したんですよ。その程度しか、清王朝ってのは・・・、清朝は見てなかった。台湾についてはね。

「日台戦争があった」って事言ってんでしょ。日本と台湾とか、戦争したなんて事はありませんよ。

勝谷:ない、ない、ない。

三宅:大体、主権国家じゃないんだから、台湾ていうのは・・・。ねぇ、だから、高地民族、高砂族に行ったりした人が、日本軍に不服従だったから、それを討伐したっていう事はあります。

それからね、ロンドン万博かなんかで、人間動物園やったと。これはね、高砂族って、特殊な文化を持ってるから、その人達の踊りとか、それから、戦闘の模擬演習とかをやたっていう事はあるけども、そんなね、人間動物園でね、つまり、要するに、もう、その、牛馬と同じ様な扱いだなんて、そんな事やったなんて、これ、ないんですよ。

私らも観ててね、事実誤認て言われたって、びっくり仰天してね、だからね、例えば、金美麗さんは、「日本の統治を良かった」とは言わないです・・・。ねぇ、だけども、「いい事も沢山やってくれた」って言ってる訳ですよ。

確かに、それは、あの~、植民地ではあったから、色々強制があったとか何とかっていう事は、あっただろうとは思うけども、しかし今、生きている日本後世代の人々で、つまり、戦前はみな日本語で教育されていたから、もう今、80ぐらいから上の人でね、会ってみてですね、その~、日本の事を懐かしく思っても、悪口言う人に、私会った事がない。

原口:台湾の人が一番言うのはですね、やっぱり、先生仰る様に、「教育をしてくれた」と、「日本人がほんとに、その自分達に教育っていうものを、こう、植えてくれた」と、これはよく聞きますね。

勝谷:だから、論より証拠です。その代表が「李登輝さん」っていう人です。みなさんご存知の中では・・・。あんなに日本人的な日本人はいないぐらい、日本の腰抜け政治家が何も言えない事を、逆に代弁してくれてますよ、世界に対して・・・。それに対して日本の政治家は非常に卑劣でね、ビザ出すの出さないのって、ずっとフラフラ、フラフラ・・・。

原口:ねぇ、京都大学にも呼べなかった。

勝谷:そう、どうしてあんなにね、今それで、日本、「ハーリー族」って言って、日本文化大好きな若い人達がいて、そんなに酷い事やっていたら、そんなに好きな訳ないじゃないですか。

宮崎:昔ね、台湾のね、えぇっと、財界関係者と一緒に、靖国神社行った事あります。で、彼らから行きたいって言ったの、で、「え~!、靖国神社行くんですか」って言ったら、私はちょっと戸惑ったところもあったんだけど、一緒に行きました。

勝谷:だからね、あれはね、公共放送がね、そういうバイアスが掛かったものを流したっていうのは、BPOだったっけ、BPO? BPOは、この時の為にあるんだろう。

たかじん:これは、やっぱ、これは、こういうのはね、その例えば、青少年とか、その~、まぁ、そこそこの大人でも観て、鵜呑みにされたらね、これ大変な事だな・・・。

三宅:まぁね、我々は、まぁ、その~、戦争中もね、そういう事も知ってるから、まぁ、その、可笑しいじゃないかと思うんだけども、そりゃ、知らない完全な戦後世代の人が観たらね、「日本っちゅうのは本当に悪い国だと・・・。ねぇ、さっき、この前、田母神さんがここに来てね、「私は、日本はいい国だと言ったばっかりに、首になった」って言ったけどもね、日本が悪い国だと言えば、NHKには入れると・・・。

日台戦争 シリーズJAPANデビュー 第1回 アジアの"一等国"
Asia_32.jpg
(1895年の)領有直後から、問題が噴出します。漢民族としての伝統や誇りを持つ台湾人が、日本の支配に対して、激しい抵抗運動を起こしたのです。

Asia_33.jpg
台湾中部、雲林に暮らす邱順意さん。

Asia_34.jpg
邱さんは、親類達から、住民が武器を取って、日本軍と戦った様子を伝え聞いています。

「日本軍は、川の下流から来ました。台湾人は、川の両岸で待ち構えていました。山の中にも潜んでいました。日本軍を取り囲んで射撃したのです。しかし、日本軍の攻撃は、凄まじく恐ろしかったと聞いています。この辺りの川は、死者の血で真っ赤に染まったといいます」

Asia_35.jpg
武力で制圧しようとする日本軍に対し、台湾人の抵抗は、激しさを増して行きます。戦いは全土に広がり、後に、日台戦争と呼ばれる規模へと拡大して行きました。

人間動物園 シリーズJAPANデビュー 第1回 アジアの"一等国"
Asia_63.jpg
台湾領有の15年後の1910年、日本は、統治の成果を世界に示す絶好の機会を得ます。ロンドンで開かれた、日英博覧会。日本とイギリスの友好関係を祝う催しでした。

Asia_63_1.jpg
Asia_63_2.jpg
近代国家として、坂を駆け上って来たJAPAN。会場では、日本の産業や文化が、幅広く紹介されました。訪れた観客は、およそ800万人。特に人気を集めたコーナーがありました。

Asia_64_0.jpg
台湾の先住民族、パイワン族。日本は、会場内に台湾の人々の家を造り、その暮らしぶりを見せ物としたのです。

Asia_64.jpg
日英博覧会のガイドブックです。そこには、台湾の人々が、客の前で戦いの踊りをし、戦闘の真似事をすると、記されています。

Asia_64_1.jpg
Asia_64_2.jpg
当事、イギリスやフランスは、博覧会などで植民地の人々を盛んに見せ物にしていました。人を展示する、人間動物園と呼ばれました。日本は、それを真似たのです。

Asia_65.jpg
台湾南部、高士村。台湾族が暮らす村です。およそ100年前、日英博覧に連れて行かれたのは、この村の出身者達でした。

Asia_66.jpg
博覧会の会場で売られていた、台湾の人々の写真です。裏には、「高士村から来た」と、記されていました。

Asia_67.jpg
展示された青年の息子、許進貴さん。

Asia_68.jpg
悲しい。ふふふふふ・・・・・」 そして、娘の高許月さんです。

Asia_69.jpg
父親の名は、チャバイバイ・プリャルヤン。チャバイバイさんは、生前、博覧会について、子供達に語る事はありませんでした。

高許月さん:「悲しいね。この出来事の重さは、語りきれない」

通訳?:「話しきれないそうだ。悲しいね、この話の重さね、話しきれないそうだ」


ディレクター:浜崎憲一、島田雄介  制作統括:田辺雅泰、河野伸洋
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

NHK「アジアの“一等国”」 出演者の柯徳三氏「中共が付いてるのか?」

 旧日本軍のアジア侵略という視点から、台湾統治の負の一面だけを切り取ったNHKスペシャル、「シリーズJAPANデビュー 第1回 アジアの"一等国"」は、NHKの自虐史観に基づく偏向番組である。

 1895年、日本は日清戦争に勝利し、台湾を領有したが、その直後から台湾人による激しい抵抗運動が起こる。それをNHKは「日台戦争」と呼び、「日本李登輝友の会」の抗議に対して、「1990年代に日本の専門家(中京大学・檜山幸夫教授)が名付け、それ以後、研究者の間では使われている」と弁明しているが、私も「日台戦争」という造語は初めて聞いた。専門家の間では、本当に常識的に使われているのか?

 では、大東亜戦争終結後の1947年に、本省人と外省人との大規模な抗争「2・28事件」が起こっているが、中国国民党軍(外省人)が本省人(台湾人)を武力で鎮圧したので、「台中戦争」とでも呼ぶべきなのか?

 Links
NHK「JAPANデビュー」問題 これまでの経緯 - 日本李登輝友の会
NHK用語「日台戦争」の不適格: 泉 幸男 - 頂門の一針 

 乙未戦争 - フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 乙未戦争(いつびせんそう)または台湾征服戦争、台湾防衛戦争は1895年に大日本帝国軍と台湾民主国軍・台湾人義兵との間で戦われた戦争。数ヶ月に及ぶ激戦の末、大日本帝国が勝利し、台湾を征服した。





井上:全体的に、例えば、その、比率でいきますとね、日本統治時代、良かった事、悪かった事、だいたい何対何ぐらいで・・・。

柯徳三:ま、50%、50%ですね。半分半分ぐらいでしょうね。

井上:そういった中で、あの番組は、繰り返しになりますけども、結局、いい所っていうのは、お話になった事っていうのは、もう、全く、出て来なかったって事ですね。

柯徳三:あぁ、そうですね。何回も繰り返して言うけど、「出て来ないのは、一つの、何か、作為があって、バックに何があった。私は、それを浜崎さんに問うた。

井上:どういう風に問われたんですか?

柯徳三:「あんたの後ろには、中共が付いているんだろう」って、ハッキリこう聞いた。

井上:あ、浜崎ディレクターに?

柯徳三:私、浜崎さんに言うた。「あんた、中共の息が掛かっている。私の聞くところによると、朝日新聞とNHKは、北京に呼ばれて、ちやほやとされて、貢物持って行ったんだろう」 そう言った。

井上:何と答えられましたか?

柯徳三:あ、そんな事は、絶対にありません。
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

NHK「アジアの“一等国”」 検証用の画像・テキスト

NHKスペシャル シリーズJAPANデビュー 第1回 アジアの"一等国"
Asia.jpg
今から150年前、西暦1859年、ここ横浜の港から、日本は世界の荒海へと船出しました。

Asia_2.jpg
長年の鎖国を解き、自由貿易を開始。西洋列強を目標に、日本は近代化の道を歩始めます。1859年、JAPAN 世界デビュー。

Asia_3.jpg
それから60年後、第一次世界大戦で戦勝国となった日本は、世界の一等国に上り詰めます。

Asia_4.jpg
しかし、1945年、太平洋戦争に破れ、日本は焦土と化しました。

Asia_5.jpg
日本はなぜ、坂を転げ落ちていったのか? 開港から敗戦までを辿るJAPAN デビュー。第一回のテーマはアジアです。

Asia_6.jpg
日本の南西に位置する台湾。ここは、日本の最初の植民地となった場所です。近代日本とアジアの係わり、その原点はこの地にあります。

Asia_7.jpg
毎年行われる同郷の祭り。台湾人の殆どは、中国大陸から移り住んだ漢民族です。日本は、敗戦までの50年間に亘り、台湾を支配しました。

Asia_8.jpg
台北市の公園に、日本の統治時代を生きた台湾の人々がいました。

太平洋戦争当事、台湾の青年達は、日本軍の兵士として、戦場に借り出されました。

日本は、台湾の統治に力を注ぎ、この島を足掛かりに、アジアへと勢力を拡大しました。

Asia_11.jpg
半世紀に及ぶ統治で、日本は台湾の人々に、日本語を始め、日本精神を叩き込んで行きました。

Asia_12.jpg
そして、太平洋戦争中、およそ21万人の台湾人を日本軍に入隊させ、次々と戦場に送り込みます。

Asia_13_1.jpg
台湾は日本のアジア支配、大東亜共栄圏の基点となって行きます。

Asia_13.jpg
日本の傀儡国家、満州国。ここに、5千人を超す台湾人が移り住みました。

Asia_14.jpg
台湾の人々は、満州国の役人や技術者となり、日本の支配を支えました。

Asia_15.jpg
Asia_16.jpg
太平洋戦争勃発後、日本軍が占領したインドネシア。

Asia_16_2.jpg
台湾での統治経験を生かし、人々に日本精神の体得を強制して行きます。

Asia_17.jpg
「私達は、どんなに苦しい事でも我慢して、力いっぱい働いています。あのアメリカや、イギリスや、オランダに負けてはいけないと思うと、どんな事でも苦しくありません」

Asia_18.jpg
日本のアジア支配の原点となった台湾。そこから、近代日本とアジアとの関係が見えて来ます。50年間の日本の台湾統治を象徴する2枚の写真です。人間動物園、そして、台北第一中学校の生徒達。

Asia_19.jpg
台湾の先住民族です。およそ100年前、日本が彼らをロンドンに連れて行き、博覧会の見せ物として展示しました。この写真には、世界にデビューした日本が、一等国に上り詰めるまでの歴史が秘められています。

Asia_20.jpg
日本が開港して間もない19世後半、西洋列強が注目していたのは台湾でした。

Asia_21.jpg
当事、イギリス、フランスなどの列強は、アジアに狙いを定め、競い合って植民地を獲得していました。

台湾は、列強にとって、地理的に重要な場所でした。台湾を基点に、中国大陸へ勢力を拡大しようと目論んでいたのです。

Asia_24_1.jpg
フランス外務省に残された資料です。

「イギリスやドイツが台湾を獲得しようとする動きがある。彼らが台湾を侵略するのなら、フランスは何らかの行動をとる」

列強の植民地奪い合いの最前線となった台湾。その台湾を領有したのはJAPAN、日本でした。

Asia_23.jpg
日清戦争に勝利した日本は、台湾を獲得します。この台湾領有の背景には、列強のアジア進出に対する日本の危機感がありました。

Asia_24.jpg
世界の植民地を研究しているパスカル・ブランシャールさんです。

「日本を開港させたのは、アメリカの軍艦でした。又、フランスは、東南アジアのベトナム、カンボジア、ラオスを植民地化し、中国南部にも勢力を広げていました。フランスの軍部では、日本の植民地化も議論されていた程です。そこで日本は、植民地化されない国になる為、欧米列強に習い、自ら植民地を持つべきだと考えたのです」

Asia_25.jpg
明治政府が外交の指針としたのは、西洋列強の間で定められていた国際法、万国公法です。ここには、国のランクが記されています。世界の国々は一等国、二等国、三等国に分かれている。一等国とは、イギリスやフランスなど、ヨーロッパなどの五大国である。三等国は、他国の意のままになる。日本は、こうした世界観を持つ西洋列強と向き合わなくてはなりませんでした。

Asia_27.jpg
Asia_28.jpg
日本は、防衛ラインを広げる為、アジアへと進出。日清戦争に勝利した1895年、南の要として台湾を獲得したのです。同じアジアである台湾を最初の植民地としました。現地統治機関、台湾総督府を置きます。

Asia_29.jpg
当事の首相、伊藤博文は、台湾の統治が、一等国を目指す日本の運命を握っていると考えました。

「台湾の統治に失敗すれば、日の丸の御旗に光が失墜する」

Asia_30.jpg
初めての植民地を日本はどの様に統治したのか? その詳細を知る手掛かりがあります。台湾総督府所文書です。日本内地の行政文書は、太平洋戦争の終結直前に、多くが焼却されています。

Asia_31.jpg
台湾総督府所文書は、統治の実態を明らかにする貴重な資料です。台湾領有から敗戦までの50年間の記録は、2万6千冊に及びます。総督府は、衛生、教育、軍事、民生、警察など、最大でおよそ2万7千人の官僚を抱える巨大な組織でした。日本は、統治に力を注ぎます。

Asia_32.jpg
しかし、領有直後から、問題が噴出します。漢民族としての伝統や誇りを持つ台湾人が、日本の支配に対して、激しい抵抗運動を起こしたのです。

Asia_33.jpg
台湾中部、雲林に暮らす邱順意さん。

Asia_34.jpg
邱さんは、親類達から、住民が武器を取って、日本軍と戦った様子を伝え聞いています。

「日本軍は、川の下流から来ました。台湾人は、川の両岸で待ち構えていました。山の中にも潜んでいました。日本軍を取り囲んで射撃したのです。しかし、日本軍の攻撃は、凄まじく恐ろしかったと聞いています。この辺りの川は、死者の血で真っ赤に染まったといいます」

Asia_35.jpg
武力で制圧しようとする日本軍に対し、台湾人の抵抗は、激しさを増して行きます。戦いは全土に広がり、後に、日台戦争と呼ばれる規模へと拡大して行きました。

Asia_36.jpg
Asia_37.jpg
戦いによって、台湾の宝と言われる重要な産物が被害を受けます。楠から作られる、樟脳という物質です。台湾の樟脳は、世界のシェアのおよそ7割を占め、西洋列強から注目されていました。

19世紀後半、イギリスでは、樟脳を使って、ある製品が作られていました。当事、新しい素材として爆発的に普及していた、セルロイドです。様々な生活用品に使われる、万能の合成樹脂でした。

Asia_39.jpg
Asia_40.jpg

樟脳は、軍事面でも需要がありました。

Asia_41.jpg
スウェーデンの科学者、アルフレッド・ノーベルです。1887年、ノーベルは樟脳を使い、新しい火薬を開発しました。

Asia_42.jpg
煙の少ない、無煙火薬です。無煙火薬は、相手に居場所を探られにくい事から、世界中の軍隊で使われる様になります。政界に、幅広く輸出されていた、台湾の樟脳。しかし、混乱する日本の統治化。樟脳工場は次々と操業を停止して行きます。

Asia_43.jpg
行き詰る日本の統治を、台湾のイギリス領事館は、冷徹に観察し、本国に報告していました。

日本が台湾を領有した翌年、1896年の報告です。
「数ヶ月前には、価値のある、重要だった樟脳の産地が、日本の統治によって、永遠に廃墟になってしまった」

フランスもまた、日本に厳しい評価を下していました。
「非常に素晴らしい島が、全くの未経験者に支配された。極めて残念な事だ」

Asia_46.jpg
日本の台湾統治を研究して来た、マーク・ピーティーさんです。

「日本は、自らの植民地統治を未熟だと認識していました。しかし、一方で、ヨーロッパの植民地大国であるイギリスやフランスに、自分達には統治能力がある事を示したいと考えていました。ですから、台湾統治の結果は、日本にとって大変重要でした。日本は台湾を自らの能力を見せる為のショーケースにしたかったのです」

Asia_47.jpg
台湾統治を成功させ、一等国を目指す日本。しかし、統治の方法を巡り、政府内で大きな混乱が起きていました。

原因の一つは、明治政府が作った憲法にありました。台湾領有の6年前に発布されたこの憲法には、植民地の規定が記されていなかたったのです。

Asia_49.jpg
明治憲法の下では、日本の領土に生きる人は、みな天皇の臣民であるとされました。これに従えば、日本が領土とした台湾の人も、天皇の臣民となります。しかし、民族も習慣も異なる台湾人を、臣民として日本人と同様に扱うべきか、議論が起きます。日本は、世界の二大植民地大国、フランスとイギリスを参考にします。

フランスが、アルジェリアの統治で掲げたのは、同化政策でした。フランス国内と同じ法律をアルジェリアにも適用し、フランス国民として生きるよう求めました。

一方、イギリスの植民地、インドの統治は、対照的なものでした。イギリスは、イギリス人とインド人を明確に区別し、現地のみに通用する法律、特別法によって統治しました。

日本の下した結論は、言わば、フランスとイギリスの折中案でした。台湾人を日本人と同じ天皇の親民と位置付けながら、台湾のみに通用する特別法を定めたのです。

Asia_50.jpg
台湾領有から3年後、1人の官僚が台湾に着任し、統治の改革に乗り出します。総督府No.2の民政局長、後藤新平です。後藤は、台湾全土の調査を行います。臣民と位置付けられた台湾人の実態を把握する為でした。

Asia_51.jpg
台湾には、漢民族の他に、台湾族を始め、14の先住民族が暮らしています。先住民族が暮らす山間の地域は、樟脳の産地に近い事から、治安の安定が一際重要でした。

Asia_52.jpg
後藤は、先住民族の村々に、自ら足を運びます。そして、日本からは、人類学者や法律の専門家が入り、調査をします。

Asia_53.jpg
台湾総督府所文書の中に、先住民族の調査報告書が残されています。

Asia_54.jpg

「これは当事、台南地区で生活していた先住民族です。顔の刺青や使用していた武器も細かく書かれています。この民族には、首狩りの習慣がありました」

後藤が、語った言葉があります。ヒラメの目をタイの目に変える事はできない。台湾人を日本人に変える事は難しい。風習や文化が異なる台湾人を、親民として日本人と同じ法律で統治して行く事は、困難であると判断します。後藤は、台湾のみに適用される法律、特別法を駆使して行きます。先ず手を付けたのは、住民の抵抗運動を抑える事でした。

Asia_55.jpg
後藤が考え出した条例、匪徒刑罰令です。日本内地では有り得ない、厳しいものでした。

「略奪、殺傷にのみならず、建物や標識、田畑を破壊した者は死刑。未遂であっても同罪とする」

総督府警察が匪徒、犯罪者とみなせば、たとえ未遂でも、死刑に処せられました。

Asia_55_1.jpg
匪徒刑罰令によって、死刑となった台湾の人々です。条例施行後の5年間で、3千人に達しました。

日本統治への抵抗を根絶させる為、後藤は、台湾人の協力者を取り込んで行きます。

Asia_57.jpg
柯徳三さん、87歳。柯さんの祖父は、日本の統治に協力した1人でした。

Asia_58.jpg
祖父、秋潔さんです。一家は、中国福建省から移り住んで来た漢民族でした。秋潔さんは、逸早く日本語を学び、日本の統治下で生きて行く決意をします。

柯徳三さん:「金のない貧乏の農民として終わったって人、私の祖先達はですね。渡って来たその祖先達はね。その、この土地で経営して、田畑を植えて、生活しているのに、今更大陸へ戻ったら、何も出来ない。びた一文ない。だから、結局帰れない」

地区の纏め役だった秋潔さんは、住民を監視し、総督府に報告する役割を担わされました。後藤は、秋潔さんの様な人物を、組織化して行きました。

柯徳三さん:「あの~、住んでる住民達をね、1人でも漏らさない様にコントロール出来る訳だ」

NHK:「周りの人達から、どう思われてたんですかね?」

柯徳三さん:「周りの人達は恐らく、僕らが少年の時は、ああいう事は分かりません。大人になってから後で考えたらね、恐らく、あんたは日本人の走狗だって。日本人の人に使われとった奴隷だと。そういう考え方、やっとったかも知れませんね」

後藤は、日本人児童が通う小学校とは別に、台湾人が通う公学校を開設。統治に必要な日本語の初等教育を始めます。

柯秋潔さんは、公学校の日本語教師も努めます。日本の統治に協力して来た秋潔さんは、息子の文徳さんを、日本人が通う小学校に入学させます。それまでの功績から、通学が認められると考えたのです。しかし、この事が総督府で大問題となります。

Asia_59.jpg
台湾総督所文書に、小学校校長の報告書が残されていました。

「台湾人指定在籍の事件。柯文徳という台湾人が、学校内にいる事を発見しました。真に恐縮な事でありまして、直ちに退学を命じました」

後藤は、すべての学校に通達を出します。

「台湾人の児童と日本人の児童は、教育の目的が異なる。こうした規則が徹底されなければ、統治の目的は、永久に達せられない」

退学させられた柯文徳さんは、徳三さんの父親です。

柯徳三さん:「もし、これを許せば、総督はこれを許せば、小学校にどんどん台湾人が入るかもしらんと恐れたんでしょ。つまりあの、加害の民である台湾人を、日本語を教育する為に公学校っていうのをこしらえたんだから・・・。おまえらは、喋る事に事欠かず、私仏の生活に事欠かない程度の日本語を覚えれば、それでいいんだと。そいうつもりなんでしょ」

Asia_60.jpg
後藤は、統治の基礎を固めながら、台湾の宝である樟脳産業の建て直しに着手します。生産現場を管理し、労働者への指導を徹底します。

「1カ所で楠を切り終わったら、直ぐ別の場所で働けと命じられました」

Asia_61.jpg
樟脳貿易の拠点となった港、キールン(基隆)。後藤は、自ら陣頭指揮を執り、小さな入り江だったキールンを、大型船が入れる港へと造り変えました。更に、南北400キロを結ぶ縦貫鉄道を建設。樟脳の輸送ルートを確保しました。総督府は、樟脳の販売を独占します。後藤が赴任した2年後には、樟脳の事業は赤字を解消。現在の価値で、年間およそ100億円の収入を上げる様になります。

Asia_62.jpg
台湾10年間の進歩。後藤の時代に総督府が出版した欧米向けのパンフレットです。そこでは、台湾が金の成る島になった事をアピールしています。台湾を急速に発展させた日本には、一等国の資格がある事を強調したのです。

イギリスの商社にとって、台湾の樟脳は、重要な貿易商品でした。後藤の改革により、樟脳が安定的に供給される様になった事を、イギリスは歓迎します。

「日本の政策によって、我が国にも、多大な利益が齎される事になる。今後、半世紀に亘り、台湾の樟脳は、世界中に供給されるであろう」

Asia_63.jpg
台湾領有の15年後の1910年、日本は、統治の成果を世界に示す絶好の機会を得ます。ロンドンで開かれた、日英博覧会。日本とイギリスの友好関係を祝う催しでした。

Asia_63_1.jpg
Asia_63_2.jpg
近代国家として、坂を駆け上って来たJAPAN。会場では、日本の産業や文化が、幅広く紹介されました。訪れた観客は、およそ800万人。特に人気を集めたコーナーがありました。

Asia_64_0.jpg
台湾の先住民族、パイワン族。日本は、会場内に台湾の人々の家を造り、その暮らしぶりを見せ物としたのです。

Asia_64.jpg
日英博覧会のガイドブックです。そこには、台湾の人々が、客の前で戦いの踊りをし、戦闘の真似事をすると、記されています。

Asia_64_2.jpg
Asia_64_1.jpg
当事、イギリスやフランスは、博覧会などで植民地の人々を盛んに見せ物にしていました。人を展示する、「人間動物園」と呼ばれました。日本は、それを真似たのです。

Asia_24.jpg

「当事、西洋列強には、文明化の使命という考え方がありました。植民地の人間は、野蛮な劣った人間であり、ヨーロッパの人々は、『彼らを、文明化させる良い事をしている』と信じていました。それを宣伝する場が、『人間動物園だった』という訳です。この時代、日本もまた、『世界には民族の違いに基づいて、階層がある』と考える様になりました。そして、『自分達は、階層の頂点にあり、その下に、アジアの他民族がいる』 そうした世界観が、ハッキリと根付いて行ったのです」

Asia_65.jpg
台湾南部、高士村。台湾族が暮らす村です。およそ100年前、日英博覧に連れて行かれたのは、この村の出身者達でした。

Asia_66.jpg
博覧会の会場で売られていた、台湾の人々の写真です。裏には、「高士村から来た」と、記されていました。

Asia_67.jpg
展示された青年の息子、許進貴さん。

Asia_68.jpg
「悲しい。ふふふふふ・・・・・」 そして、娘の高許月さんです。

Asia_69.jpg
父親の名は、チャバイバイ・プリャルヤン。チャバイバイさんは、生前、博覧会について、子供達に語る事はありませんでした。

高許月さん:「悲しいね。この出来事の重さは、語りきれない」

通訳?:「話しきれないそうだ。悲しいね、この話の重さね、話しきれないそうだ」

Asia_19.jpg
ヒラメの目をタイの目に変える事は出来ない。後藤新平は、独自の法律で抵抗運動を抑え、樟脳産業を立て直しました。日本は、台湾統治の成功を誇示し、世界に一等国入りをアピールしました。

Taiwan_2_1.jpg
その後の台湾統治を象徴する1枚の写真。台北第一中学校の生徒達。この写真には、台湾人に日本の文化を叩き込み、民族性まで奪って行った歴史が秘められています。
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

道路特定財源 一般財源化法が成立したが・・・

 55年続いた道路特定財源廃止へ、一般財源化法が成立 - YOMIURI ONLINE

 道路特定財源を2009年度から一般財源化する為の改正道路整備事業財政特別措置法が、22日午前の参院本会議で自民、民主、公明、共産、社民各党の賛成で可決、成立した。

 1954年から続いていた道路特定財源制度の廃止が法的にも確定した事になる。

 改正法は、ガソリン税などの税収を、使途を限定しない一般財源として使う為、17年度まで道路整備に充てるよう義務づける規定を削除する内容だ。政府はすでに09年度予算で道路関係税収を社会保障費に充てる措置を講じているが、地方自治体が道路を中心とした公共事業に使える「地域活力基盤創造交付金」を同時に新設した為、道路以外に使われる予算は実質的には限られている。 04/22 11:55


 道路特定財源(道路整備特別会計)の一般財源化法が成立したが、自民党の道路族議員に配慮して「地域活力基盤創造交付金」が新設された為、形だけの一般財源化になった。これからも、道路関係の予算として、優先的に使われる事に変わりはない!

 情けない事に、民主党は最終的に賛成に回った。小沢代表の西松献金事件の影響だろうが、形だけの骨抜き一般財源化法である事は分かっていた筈で、反対に回らなければ可笑しい!

 関連記事
道路特定財源 形だけの一般財源化(2008/12/06)
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

麻生総理の靖国真榊奉納 マスメディアは騒ぐべからず!

 首相、靖国例大祭に供物奉納 中韓反発の可能性(共同通信) - 47NEWS

 麻生太郎首相が21日から3日間の日程で始まった靖国神社の春季例大祭に合わせ、「内閣総理大臣」名で「真榊」と呼ばれる供物を奉納していた事が同日、分かった。首相は昨年10月の秋季例大祭でも同様に供物を納めたという。いずれも私費から支出した。首相周辺が明らかにした。

 首相は29、30日に中国を訪問し、胡錦濤国家主席、温家宝首相との首脳会談を行う予定。訪中直前に発覚しただけに、中国側が強く反発する事も予想される。韓国も懸念を表明する可能性がある。 04/21 13:48


 麻生総理が靖国神社に真榊を奉納したぐらいで、「中国側が強く反発する事も予想される。韓国も懸念を表明する可能性がある」と、反日マスメディアが中韓の反発を期待して騒ぎ立てるから、中韓も騒ぐ必然性が出て来るのだ! いい加減にして欲しいものだ!

 麻生総理は、経済(対中貿易)重視の観点から、真榊奉納でお茶を濁しているが、本来なら、堂々と靖国参拝を行うべきで、戦没者に哀悼の意を表すのは当然である。そうすれば、支持率上昇に繋がるかも知れない。(笑)

 【麻生首相ぶら下がり詳報】 靖国神社への真榊奉納「朝日新聞に説明する必要ない」(21日夜) - MSN産経ニュース

 【靖国神社真榊奉納】

 --過去には何度も参拝されているが、今回、例大祭に参拝、参列ではなくて…

 (秘書官)「名前、名前(を言ってから質問して)」

 「まず、自分の名前を言ってから、質問をやってよ」

 --朝日新聞です。

 「朝日新聞? あぁ、見ない顔ですね。初めて見る?」

 --いえ、何度も質問している

 「あっ、そう」

 --過去には何度も参拝していると思うが、今回、真榊奉納という形にした理由を改めて聞きたい

 「あの、真榊料を納めるか、その時、自分で行くか、理由を朝日新聞に説明する必要は感じませんので、お答えは致しかねます」

 --靖国神社を巡っては、参拝を首相に望む方、反対される方も色々いるが、そういう状況を勘案した上での判断か

 「色んな状況を勘案して判断する。当然の事だと思いますが」

 --関連の質問になるが、今回、真榊を奉納した事に関連して…

 「今回と言われないでね。前回もですから」

 --あのー…

 「昨年の10月も、そうでしたから。今回はと言われると、ちょっとお答えの仕方も変わりますね。今回だけした様に言われると違いますよ。昨年10月に引き続いて今回もと言われていただくとお答えのしようがありますが」

 --昨年に引き続いて今回も奉納した事について、日中首脳会談も控えているが、日中関係に悪影響を及ぼす懸念は

 「中国に関して、中国とはこれまでも、何回となく、未来志向ということを考えてやって行くという事を申し上げて来ましたし、歴史を直視して、とも申し上げて来たところで、今まで通りです」

人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

解散・総選挙の時期 古賀氏が公明党に不快感?

 自民・古賀氏:衆院選時期、公明党の要求に不快感示す - 毎日jp

 麻生太郎首相は20日夜、東京都内の日本料理店で、自民党の古賀誠選対委員長や高村正彦前外相らと会談した。古賀氏は首相に対し、衆院解散・総選挙の時期について、「解散権のフリーハンドをしっかり確保できるよう、みんなで協力したい」との考えを伝えた。

 衆院解散を巡っては、公明党の太田昭宏代表らが、7月の東京都議選前後と重ならないよう首相に要請。古賀氏は会合後、記者団に対し、「(衆院解散時期は)首相にきちんと決めさせたい」と述べ、衆院選時期の要求を強める公明党に不快感を示した。 04/21 00:53


 友だちを失いそうな公明党の狼狽(フォーサイト) - Yahoo!みんなの政治

 「公明党との仲は、福田降ろしを画策した事で決定的にこじれた。そもそも、参議院では公明党を足しても過半数に行かず、衆議院では公明党がいなくても過半数に達している。それなのに、なぜ公明党に振り回されなければならないんだ」

 「公明党は総選挙4月26日投票説を流しているが、そんな日程には絶対ならない。公明党が重視する、東京都議選の日程に配慮するつもりもない」

 「自公政権で十年たち、太田代表は“成熟期”という言葉を使っているが、私はもう“離婚”を考える時期だと思っている」


 最近では、公明党の発言力が大きくなり、政府・自民党の政策決定などにも悪影響を及ぼし始めている。連立解消も視野に、選挙協力の見直しが必要である。公明票がなければ当選できない、国を売る様な議員は、自民党に必要ない。

 自民党の議員達は、在日外国人に地方選政権を与えようとしている公明党と連立を組んでいる事に対して、少なからず異論がある事を理解した方がいいだろう。
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

バイオエタノールの終焉? 米で生産会社の破綻相次ぐ

 バイオエタノール、米で生産会社破綻相次ぐ 原油安で価格低迷 - NIKKEI NET

 【シカゴ=毛利靖子】 米国でバイオエタノール生産会社の経営破綻が相次いでいる。原油価格の下落をきっかけに事業採算が悪化しているのが原因だ。一方、オバマ政権がエタノール利用を奨励し続けるとみる石油大手や穀物大手は、割安になった工場を買収する機会を窺っている。業界再編が加速しそうだ。

 業界大手の米アベンティン・リニューアブル・エナジー・ホールディングスは、デラウェア州の裁判所に米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請した。原料のトウモロコシを投機目的で高値で買う一方、ガソリン需要の減退などでエタノール販売価格が低迷。資金繰りに行き詰まり、社債の利払いができなくなった。 04/18 07:01


 投機マネー 暴走させたり 日本の円安

 エタノール ハイエナどもが 夢のあと

 モロコシを 車に食わす 罰当たり


 関連記事
小池元防衛大臣 バイオ燃料の開発に苦言を呈す(2008/03/12)
「バイオ燃料」の増産に伴う、トウモロコシの価格上昇(2007/02/10)

 Links
米国バイオエタノールの失敗――熱狂しても忘れるな!官製市場の落とし穴 - 東洋経済オンライン
原油下落でバイオ燃料暴落 - 日経ビジネスオンライン
脱・石油のオバマ政権でも止まない バイオエタノールへの逆風 - ダイヤモンド・オンライン
ついにブーム終焉、米国エタノール産業の前途多難 - 東洋経済オンライン
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

森田千葉県知事の無所属問題 今頃騒いでいる左翼団体

 市民団体に告発された「森田健作」に驚きの新事実(ゲンダイネット) - livedoor ニュース

 「告発状の多くは、地検の担当事務官が『ハイハイ』と言って受け取るのが普通。だが今回は、刑事部長自ら対応したというから、地検もそれなりの誠意を示したという事です。西松違法献金事件で民主党の小沢代表だけやって、非難されている検察だから、麻生政権に直接関係のない森田知事を追い詰め、“バランス”を取るかもしれませんよ」(千葉県政事情通)

 過去には、94年に新間正次元参院議員(愛知県選挙区)が学歴詐称で起訴されて失職、04年には同様に学歴詐称で古賀潤一郎元衆院議員が議員辞職したケースがある。 4月16日掲載


04/15 情報ライブ ミヤネ屋
Morita MY

・検察がバランスを取るかもってコメントを「千葉県政事情通」に聞きにいくゲンダイのセンスに脱帽です。告発した「市民団体」は、平成18年にテポドンが7 発発射されたときに、千葉県議会で採択された「北朝鮮に対する抗議の決議」に対して反対票を投じたということもぜひ記事に入れてもらいたいですな。 - red_special_

・森田が自民だなんて誰だって知ってただろ。何騒いでるんだか。 - yang51


04/16 とくダネ !
Morita TD

 古賀氏の学歴詐称と森田氏の無所属問題を一緒にする愚! 千葉県政事情通は、ネット上に掃いて捨てるほどいるが・・・?

 日刊ゲンダイは、いい加減にしたらどうか! 森田千葉県知事を起訴してバランスを取る? そんな事がある訳ない! 又、刑事告発した「森田健作氏を告発する会」(井村弘子代表)のメンバーら854人の悪あがきはみっともない! 「森田氏が大勝して悔しいので、刑事告発する事にした」と素直に言えば?(笑)

 関連記事
森田千葉県知事を公選法違反などで刑事告発へ(2009/04/12)
みっともない森田千葉県知事批判(2009/04/03)

 Link
森田健作「わっはっは」と完全無視 「完全無所属」批判に「平然」: スーパーモーニング - J-CAST テレビウォッチ

 【追記】 04/22 19:55

 「千葉にはポテンシャルがある」 森田知事が所信表明 - MSN産経ニュース

 森田知事が知事選で自民党支部長を務めながら「完全無所属」を謳った事について、民主党など野党3会派は、地方自治法に基づく調査特別委員会(百条委員会)設置を求める発議案を提出する方針を固めている。しかし、最大会派の自民党は慎重な姿勢を示しており、否決される見通しだ。 4.22 10:46

 完全無所属の完全が引っ掛かるが、百条委員会を設置してまで調査する事か?
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

障害者割引DM悪用事件 民主党議員へ飛び火か?

 郵便法違反:返送先「ベスト電器」 日本郵便、黙認の疑い - 毎日jp

 割引制度を利用する場合、日本郵便側は郵便物の内容や返送先を事前にチェックする事が郵便法などで定められている。ベスト電器の違法DMは07年1月ごろ、埼玉県の支店に持ち込まれたが、発行元と返送先が異なる為、発送を差し止められていた。翌月、白山会会長の守田義国容疑者(69)が民主党の牧義夫衆院議員(51)=愛知4区=に陳情し、秘書が日本郵便に同行した。その後、東京都内の2支店で発送が可能になったという。 04/19 02/30

 障害者団体郵便:悪用会社を擁護か 民主・牧議員、質問で - 毎日jp

 民主党の牧義夫衆議院議員(51)=愛知4区=が、郵便法違反罪で社長らが起訴された広告代理店「新生企業」(現・伸正、大阪市)に名義を貸していた障害者団体側から献金を受けていた事が分かった。更に、国会で新生企業のライバル社を批判するなど、新生企業側を擁護すると取られかねない質問をしていた事も判明。牧議員は取材に対し、「新生企業側から頼まれた訳ではない」と述べ、便宜を図った事を否定している。

 この障害者団体は、「白山会」(東京都)。大阪地検特捜部は今年2月、新生企業の事件の関係先として家宅捜索していた。 04/14 11:55

 
 第169回国会 経済産業委員会 平成20年5月23日

○牧委員 これは三通サンプルがございます。皆様にはこの席からごらんいただくしかないんですけれども、一番外側が、これは封筒です、封筒を切ったものですね。中をあけると、差出人は、三つともそれぞれ違うんですけれども、社会福祉支援団体となっております。あくまでも建前は、障害者の皆さんを支援する、そのための機関紙を郵送するという建前になっております。

 これが本紙ですね。これと全く同じ大きさのものが中に入っておりますから、同じ大きさでともに見開き四ページなので、これで広告のスペースが五〇%以下ということです。こっちが本紙で、こっちが広告です。この広告の中身は、私もちょっと恥ずかしくて申し上げにくいような中身になっております。いわゆるアダルトグッズというんですかね、余り議事録には残したくないんですけれども、こういったものが入っている。男性向けのものと女性向けのものが入っている。

 さらに、封筒そのものは規制外なので、封筒の中にも、封筒を切ってあけると、中にもこのような広告が入っているわけですね。これはすべて通信販売の広告です。中には、水晶玉みたいなのもあって、どこかに入っていました、この水晶玉を家に置いておくと間違いなく一億円から三億円たまるということが書いてございます。

 社会福祉の名をかりてこういう商売も横行しているのかなと思うんですけれども、厚労省はこの実態について御存じですか。 (後略)


 第170回国会 経済産業委員会 平成20年11月26日

○牧委員 (前略) ただ、いずれにしても、私は、これはすべて悪用であるかのような報道姿勢と、私が五月二十三日に質問をしたそもそもの趣旨がまず違うということだけはここで申し上げておかなければいけないなと思ったものですから、前回の場も経産委員会でしたから、あえてきょう、改めてこの点についてだけは申し上げておいた方がいいかなと思いました。

 新聞の報道と私たちの活動はそれぞれ土俵が違いますので、また朝日新聞等でいろいろな今後の記事もあろうかと思いますけれども、私は私でこの場で私の考え方をあえて申し述べさせていただいて、次に本題の方に移りたいと思います。


 小沢代表の公設秘書が西松建設(OBの政治団体)の違法献金事件で逮捕・起訴され、小沢氏自身にあっせん利得処罰法が適用できるか否かに注目が集まっていたが、どうやらそれは無理な様で、今度は、障害者割引DM悪用事件で、民主党の牧義夫衆議院議員に疑惑の目が向けられている。

 牧議員と、広告代理店「新生企業」に名義を貸していた障害者団体「白山会」の会長・守田義國容疑者との関係は、守田会長が社長も務めているコンサルタント会社から、07年~08年に24万円の献金を受けていたり、牧議員が経営していた飲食店経営会社の後任社長に、守田会長が就任したりしていた。更には、守田会長が経営する機械製造会社の監査役に、牧議員が就任していた事もあったという。

 白山会の守田会長は、「牧さんに何かしてもらおうとか、してもらった事もない」と、牧議員への献金と質問との関係を否定しているが、特定の民間企業を援護するかの様な質問を国会でしていたり、秘書が同行した支店でその後にDMの発送が可能になった事は事実で、全く問題が無いとは言えないだろう。

 民主党は、勝負時になると所属議員に問題が降り懸かり、自ら勢いをなくしてしまう。それを「ホップ、ステップ、肉離れ」と称したのは野田佳彦氏だが、今回の事件では、複雑骨折で再起不能に陥る可能性がある。
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

厚生年金の給付水準50%割れ 厚労省のご都合主義

 厚生年金:給付水準50%割れ 厚労省、現状納付率で再試算 - 毎日jp

 国民年金保険料の納付率が現状程度の65%で推移した場合、将来の厚生年金の給付水準(現役男性の平均的手取りに対する年金額の割合)は49.2~49.35%にとどまり、政府公約の50%を割り込むとの厚生労働省の試算が14日、明らかになった。厚労省が2月に公表した09年度の年金財政検証では50.1%の給付水準を維持できると試算していたが、納付率が80%に回復する事を前提とした数字で、納付率が下回るケースについては数字を出していなかった。 04/15 02:30



■今のお年寄りの年金額(モデルケース)
 夫婦で22万3.000円/月 
  ↑ 62.3%
 現役男性の手取り月収 35万8.000円/月
 
■2050年のお年寄りの年金額(モデルケース)
 夫婦で31万4.000円/月
  ↑ 50.1%
 現役男性の手取り月収 62万6.000円/月

■今のお年寄りの年金額 22万3.000円/月
  ↓ 
 2050年のお年寄りの年金額 18万3.000円/月

■年金額 現役世代の50%確保の前提
・国民年金の納付率が80%に上昇
・賃金は毎年2.5%ずつ上昇
・物価上昇率は毎年1%
・積立金は毎年4.1%の利息が付く

■積立金の運用利回り(公表の違い)
    日本  スウェーデン
・最悪 3.9%     1%
・普通 4.1%    3.25%
・最高 4.2%    5.5%


 Link
これは第二の年金詐欺!! 「厚生年金 給付水準50%割れ」 厚労省元資料公開! - オフイス・マツナガのブログ日記!
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

高速1.000円乗り放題は「天下の愚策」

 【日本の議論】 高速道路1.000円は“天下の愚策”か - MSN産経ニュース

 地方圏が休日1.000円で乗り放題となるのを目玉にした高速道路の大幅値下げが3月末からスタートした。景気対策の一環で、国土交通省は割引期間(2年)での経済効果を7.300億円とはじくが、この間の週末に“期待された大渋滞”は起きず、その効果に早くも黄信号が点滅し始めた。逆に、一部の地域では、フェリーや鉄道の利用者が落ち込むという「客の奪い合い」も発生。民営化した高速道路各社に、あえて多額の税金を投入してまで行った値下げに、不公平感や疑問の声も出始めた。 04/12 08:00

 「高速道路料金の引き下げの狙い」について - TBSラジオ「アクセス」

森永:天下り団体に、ETCの車載器1台付けると、700円入る仕組みになっている。民主党は、「政権を取ったら高速道路をただにする」と言っていた訳ですが、ただになると、ETC(天下り団体)にとってはもの凄い脅威。

 そこで、考えた。どうやったらETCを長く残せるかと。対策が始まる(1.000円になる)前のETC普及率は、27%(4台に1台)しかなかった。(ETC車載器の助成金により)半分以上の人が付ければ、「せっかく付けたんだから」という話で、既得権が出来る。

 高速料金の行方は? 無料化目指す民主党の憂鬱 - YOMIURI ONLIE

 公約に掲げる「高速道路無料化」を半分先取りされた形の民主党は、今後の対応に頭を悩ませている。無料化が実現すれば、原則的に料金所はなくなってETCシステムは「無用の長物」になり、利用者が乗用車などに取り付けた1万円前後のETC車載器もいらなくなるからだ。

 私の知人は、「せっかく、最近、車載器を買ったのに、民主党が政権を取ってETCをなくしたら、怒るぞ」と息巻いていた。 04/01



 ETC車載器が普及する事によって、民主党の政権奪取後の公約である「高速道路の無料化」は、実現不可能になる。民主党支持者は、車載器を付けない様に努めるべきである。(笑)

 関連記事
高速料金“1.000円”狂想曲 喜んでばかりもいられない!(2009/03/16)
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

政策投資銀行の完全民営化 経済危機に乗じて先送り

 政府系金融拡大 甘すぎる融資に懸念も - YOMIURI ONLINE

 世界的な金融危機で民間金融機関は、保有する有価証券で多額の損失を計上し、融資の貸し倒れも増え、不良債権処理費用が増大している。この為、融資姿勢が慎重になっており、貸し渋りが増えている。その肩代わり役を政府系金融が一手に引き受けている形だ。

 政府・与党は、こうした現状を踏まえ、国が100%出資している政投銀の全株式の売却を完了する時期を当初予定の13~15年度から3年間先送りする事にした。

 政投銀は00年前後にも、日本の民間金融機関が巨額の不良債権処理に追われた時期に、企業再生などで中心的な役割を果たした。その後の景気回復で、06年に政府系金融機関の再編・民営化方針が決まったが、景気が再び落ち込み、政策金融の役割が再び見直されている訳だ。ただ、政府保証がついている事で、出資や融資が必要以上に拡大する懸念もある。

 日本総合研究所の河村小百合主任研究員も、「(政策金融が)融資を拡大し過ぎれば、市場から退場すべき企業を延命させ、結果的に日本の競争力が低下しかねない。融資の透明性を高める必要がある」と指摘している。(岡田章裕、佐藤千尋) 04/17


 政府・与党は、100年に一度という未曾有の経済危機に対処する為、21年度補正予算案で、形振り構わない15.4兆円に上る財政出動(ケインズ主義)に舵を切っている。いわゆる小泉改革路線(新自由主義)からの脱却であるが、それでいいのかという疑問がない訳ではない。特に、融資をしてまで救済すべき公的な役割に準じている大企業なのか否か、納税者の国民に開示する必要がある。

 日本政策投資銀行は、現在も大企業へ融資しているが、その中でも、電力、航空業界への長期融資に関しては、政府・自民党の政治的な配慮が窺える。電力会社は、原発立地地域の自治体へは、億単位の寄付を行い、JALは、組合が強過ぎて何かと問題が多い。何を基準にして融資が行われているのか不透明である。  

 更には、自治体の第三セクターへの融資も行われ、大阪府の「りんくうゲートタワービル」へ資本金150億円を出資したが、経営難から45億円で外資へ売却され、大阪市の「クリスタ長堀」が破綻した時は、237億円の債権放棄を行っている。

 日本政策投資銀行の果たして来た役割は大きいが、その一方で、政治的な思惑から無駄な税金が流れた。その元凶は、税金の移動が複雑になっている特別会計にある。

 関連記事
特別会計と国債(借金)(2005/11/04)
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

「海賊対策法案」審議入り 日本の常識は世界の非常識!

 ☆★☆★2009年04月14日付 - 東海新報 世迷言

 「日本の常識は世界の非常識」と言われるようになって久しいが、外国船が目の前で海賊船に襲われそうになった時、日本船もしくは日本向けの船舶でないという理由で救出、援護できないという非常識は、特大の「?」だ。

 言うまでもなく、これが現行国内法の規定。ソマリア沖に自衛艦二隻を配備したはいいが、武器使用上の制約はともかく、自国船だけの保護で事足りるという考え方は、正に「一国平和主義」の最たるもの。これでは世界中から尊敬されるどころか、軽蔑されるだけだろう。

 どこをどうすればこんな解釈が出てくるのか、小欄にはさっぱり分からない。国際法であれ国内法であれ、その根本をなすのは個人法人を問わずその生命、生活、財産その他の安全を守る事であり、海賊にその安全を脅かされる事態になった船舶が目の前にいる以上、知らんぷりなど人道上絶対許される事ではない。まさか人道より法という訳ではあるまい。


 自衛隊法第82条に基づく自衛隊による海上警備行動での護送対象は、日本籍船、日本人が乗船する船舶、日本企業が運航管理する日本関係船舶、日本の貨物を積んだ外国船舶。それ以外は、法律上、海賊に襲われそうになっていても見守るしかない。しかし、人道上の観点から、そうもいかないのが現実である。

 実際には、護送対象外の船舶から要請を受けた海上自衛隊の護衛艦は、船員法14条の「船長は、他の船舶の遭難を知った時は、人命の救助に必要な手段を尽くさなければならない」との規定を適用し、大音響を発するLRAD(長距離音響発生装置)などの非殺傷兵器を使って追い払う事に成功している。

 14日午後、衆議院本会議で「海賊対処法案」が審議入りした。海賊新法は、警告射撃をしても海賊船が海賊行為をやめない場合、相手の発砲がなくても停船目的で危害射撃を行う事を認めた。又、護衛対象を日本に関係のない外国船にも拡大する。

 遅きに失した感はあるが、新法の制定は必要不可欠であり、与野党が協力して早期に成立させる事を望む。ただ、行き着くところは憲法9条であり、現実(世界の常識)に即した改正が必要である事は言うまでもない!

 関連記事
ソマリア沖で海賊追い払う 海自の脱法的行為?(2009/04/05)
民主党に政権を任せられるか? 外交・安保が特に不安!(2009/02/23)
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

民主・山岡氏が自民に「話し合い解散」を持ち掛ける

 民主・山岡氏が自民に「話し合い解散」提案  - MSN産経ニュース

 民主党の山岡賢次国対委員長が、自民党の大島理森国対委員長に「話し合い解散」を打診し、大島氏が拒否していた事が14日、分かった。公明党幹部が明らかにした。

 山岡氏が先週、大島氏と都内で会談した際、衆院の早期解散と引き換えに、平成21年度補正予算案などの成立に協力する取引を持ちかけた。山岡氏は、大島氏との合意が成立した場合には、麻生太郎首相と小沢一郎民主党代表による党首会談で合意内容を確認するなど具体的な段取りまで提示したという。 04/14 19:13


 民主党の山岡賢次国対委員長が、自民党の大島理森国対委員長に「話し合い解散」を持ち掛けて断られていた事が分かった。更には、小沢代表が党本部で記者会見し、「5月の連休明けは、いつ選挙があってもいい態勢にしたい」と述べている。

 西松献金事件による敵失と定額給付金、高速料金1.000円などのばら撒き効果もあってか、報道各社の世論調査では、麻生内閣の支持率が回復基調にある。それによって、解散権を自民党(麻生総理)主導で行使できる立場を強固なものにした観があり、自民党側に受け入れるメリットはない。解散を煽って来た民主党の切羽詰っている様子が伺えて滑稽である。

 そこで、解散・総選挙はいつになるかだが、民主党が21年度補正予算案とその関連法案の審議(※60日の引き延ばしが可能)に抵抗しなければ、「解散は5月の連休明けにも・・・」と一部で囁かれている。

 しかし、政府・与党の国会運営、7月8日~10日のイタリアでのG8サミットなど、麻生総理の外交日程も総合的に勘案すれば、解散・総選挙を行う隙間がない。又、連立を組む公明党が重要視する7月12日の都議選に配慮しなければならず、「7月下旬から8月上旬に解散、8月中旬から下旬に総選挙」という可能性が高い訳である。

 自民党の笹川総務会長も14日、「4月か5月の解散はある訳がない」、「海水パンツをはく7月終わりから8月ごろには、首相も決断なさると思う」と述べている。

※15.4兆円の経済対策に徹底抗戦すれば、批判は民主党へ向くので、60日も掛からず成立するだろう。更に、海賊対策新法などの重要法案の成立もあり、これも又、抵抗すれば批判が必ず民主党に向く。



 関連記事
衆議院解散はG8サミット後の7月下旬から8月上旬か??(2009/03/15)
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

小沢代表の不動産問題 民主党にとっては禁忌?

 「小沢不動産」で2度も委員会ストップ 民主議員らのヤジで - MSN産経ニュース

 「そんなもの関係ない」「この場でやるべき話じゃない」

 自民党の西田昌司参院議員が13日の参院決算委員会で、民主党の小沢一郎代表が資金管理団体「陸山会」を通じて計10億円以上のマンションなど不動産を購入していた問題を取り上げたところ、民主党委員のヤジが激しく、質疑が2度に亘り止まった。

 西田氏は委員会で、「陸山会が権利能力のない社団としての実態を有するかどうかは不明」「本件マンションが陸山会のものであると断定する事はできない」などと指摘した昨年6月の東京高裁判決を読み上げようとした。ところが、それに民主党委員が騒ぎだし、議事進行が滞った。

 西田氏が6日の同委でこの高裁判決を引用した際には、家西悟委員長(民主)自らが、西田氏が高裁判決文だと説明しているにも拘らず、「(小沢氏)個人をこういう場で言う以上は出典を明らかにしていただかないと」などと述べ、速記をやめる場面もあった。 04/13 18:23




 小沢代表の不動産問題は、民主党にとっては余程触れられたくない問題らしいが、「審議を止めるぞ」という野次には呆れると共に、議会制民主主義に対する言語道断の暴言である。

 この件に関しては週刊誌が率先して報道し、産経新聞以外は週刊誌を訴えた裁判で敗訴した事を報道しておらず、国民の知る権利に答えていない恥ずべき怠慢である。特に朝日系列は、あからさまな小沢擁護に傾斜しており、報道機関として失格である。

 「陸山会のものであるというマンションすべてが小沢氏個人の名義であり、事実上は小沢氏の隠し資産ではないか」と疑問を呈する記事を週刊現代が06年6月3日号に掲載。それに対して小沢氏は、「陸山会のものであり、名誉を毀損された」として提訴。しかし、08年6月4日の東京高裁判決では、「陸山会のものであると断定する事はできない。したがって、名誉毀損に当たらない」として、小沢氏側の敗訴が確定した。



 西松建設による違法献金事件は、小沢代表の公設秘書が逮捕・起訴され、政治と金の問題が改めて浮き彫りになり、国民に政治不信が広がっている。それを更に拡大させているのは、小沢代表と執行部が「国策捜査ではないか」と訴えて検察批判を展開し、検察と対決して行く姿勢を示している事にある。

 それらの事に関して前原副代表は、「たとえ合法でも、あれだけの献金をもらっていいのかという問題はある。私には考えられない金額だ」と、億単位の多額の政治献金に疑問を呈している。

 そこで、西松献金事件は措いておくとして、政治資金で10億円以上の不動産を購入していた事の道義的責任はないのかという疑問が湧いて来る。しかも、西田氏によれば、政治資金で不動産を購入できないよう政治資金規正法が国会で審議されている最中の平成19年4月に、取得済みの土地に建物を建設していたというから、「政治家としての倫理観の欠如も甚だしい」と言わざるを得ない!

 小沢代表は、政治献金で不動産購入が禁止された後、1つ程不動産を処分した様だが、すべて処分した方が健全かと思える。生活第一を掲げる野党第一党の代表が不動産第一では、国民が納得する訳がない!

 毎日新聞が10、11日実施した全国電話世論調査では、「民主党の小沢代表が衆院選までに代表を辞めるべきだ33%、直ちに辞めるべきだ39%」と、合わせて72%に達した。「代表として衆院選に臨むべきだ」は23%だった。又、NHKが10日から3日間実施した全国電話世論調査でも、「代表を辞任すべきだ」が53%、「代表を続けるべきだ」が10%であり、民主党に政権交代を期待する国民の半数以上の声は、「小沢氏は代表を辞めなさい」である。

 果たして、「『小沢は代表辞任の腹を括っている』と思われる」という、岩見隆夫氏の見解通りとなるか?

 関連記事
小沢代表擁護の愉快な仲間達 総選挙の行方は?(2009/03/30)
小沢代表は「辞めるべきだ」57% 毎日新聞世論調査(2009/03/08)

 Link
小沢一郎資金と不動産問題 - たむたむの自民党VS民主党


人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

秋田県知事選で民主敗北 小沢代表の進退は?

 【秋田県知事選】 自民県連支持候補が初当選 小沢氏の窮地一段と、西松事件影響 - MSN産経ニュース

 任期満了に伴う秋田知事選は12日、投開票が行われ、自民党県連などの支援を受けた無所属新人で、前秋田市長の佐竹敬久氏が、初当選を確実にした。民主党は、先の千葉県知事選に続き、支援候補を当選圏内に押し込めず、西松建設の巨額献金事件の影響が影を落とした格好だ。反小沢勢力には、次期衆院選への悪影響を懸念し、小沢氏の自発的辞任を求める声がなおくすぶっており、今後の世論の動向次第で、小沢氏は、一段と厳しい状況に追い込まれる可能性がある。

 前原誠司副代表ら小沢氏と距離を置く議員グループ「凌(りょう)雲(うん)会」に所属する「次の内閣」(NC)文部科学担当の小宮山洋子氏は同日、産経新聞社の取材に対し、選挙結果について、「千葉県知事選に続き負けてしまった事は、(進退を)判断する一つの要素になる」と指摘。その上で、「選挙結果は国民の声だ。一日も早くご判断をいただきたい」と述べ、次期衆院選の実施前に、小沢氏が自発的に辞任すべきだとの考えを重ねて示した。

 別の幹部は、「政権を担おうとしているのに、千葉に続き秋田の知事選を落としたのは痛い。小沢氏が責任をとらないと、地方の選挙基盤がどんどん崩れてしまう」と述べた。 04/12 21:54


 千葉に続き、秋田でも民主党支持の候補者が落選して、知事選で2連敗。直近の民意は、小沢NOである訳だから、早々に代表を辞任する事が望ましいだろう。(笑)

 小沢代表を少しだけ擁護すれば、「選挙結果は国民の声だ」というのはその通りで、国政と全く関係ないとは言わないが、地方選は地元民の声である。今回の秋田県知事選も、与野党がねじれている訳で、その影響もあるだろう。

 当選した佐竹敬久氏は、自民県連と社民県連が支持し、連合秋田が推薦していた。一方の敗れた川口博氏は、民主県連と国民新県支部が支持し、元自民党(現無所属)で防衛族大物議員の野呂田氏が支援していた。

 国政の問題を地方選に持ち込んで自民党候補者を叩く戦略は、野党・民主党が得意とするところで、正しく、ブーメランである。(笑) 民主党内、特に執行部と一新会(小沢グループ)から「小沢代表のせいで・・・」という風な声が上がらなければ、矛盾していると言う他ないのである。民主党は、単なる全体主義、選挙互助会の小沢私党ではない筈だ!?

 関連記事
千葉県知事選 森田氏圧勝で小沢代表の進退は?(2009/03/30)
民主党は小沢代表の私党か?(2009/03/09)
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

森田千葉県知事を公選法違反などで刑事告発へ

 森田知事を告発へ 自民支部代表で無所属出馬は公選法違反 - MSN産経ニュース

 千葉県の森田健作知事が、自民党支部の代表を務めながら選挙戦で無所属を強調したのは公選法違反(虚偽事項の公表)に当たるなどとして、市民らが11日、「森田健作氏を告発する会」を作った。15日にも千葉地検に告発状を提出する。

 知事選で野党4党推薦の候補を支援した吉川洋県議らが呼び掛けた。千葉市で開かれた設立集会には約70人が参加し、吉川県議は、「森田氏は民主主義を冒涜し、詐欺的に票をだまし取った」と話した。

 告発する会は、森田氏が自民党支部で平成17年と18年、外国人や外国法人の持ち株比率が50%を超える「ドン・キホーテ」(東京)から献金を受けていた事が当時の政治資金規正法に違反するとも主張。公選法違反容疑と合わせて告発する。 04/11 23:03


 ついに森田千葉県知事が、「自民党員でありながら無所属を強調したのは公選法違反」、「外国人や外国法人の持ち株比率が50%を超える企業から献金を受けていたのは政治資金規正法違反」として、吉川県議らによって刑事告発される。しかし、両告訴事案では、不起訴になる可能性が高いのではないか?

・公選法違反⇒自民党から公認を受けていない(自民党公認証書がない)以上は、選挙管理委員会への届出上は無所属であるので、明確な違反とまでは言い切れないだろう。

・政治資金規正法違反⇒民主党に外国企業(朝鮮総連系)から献金を受けていた議員もいたが、その時は政治資金規正法22条の5に違反していたにも拘らず、政治資金報告書を修正してお咎めなしである。

 森田健作、違法献金発覚…政治資金規正法に抵触か - ZAKZAK

 東証・株式分布状況調査によると、同社は外国法人の持ち株比率が05年は50.62%、06年は51.82%なっており、これは06年12月に緩和されるまで禁止されていた政治資金規正法22条の5(企業・団体献金の外資規制)に抵触する可能性があるのだ。 04/01



 森健辞めろ!「告発する会」が発足(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

・ya1*****さん 4月12日 8時12分
 「レッドカード」を突き付けたのは、吉川洋県議(59)=市民ネット・社民・無所属の会? 社民で無所属の会で、完全無所属じゃないから刑事告発??

・woo*****さん 4月12日 8時49分
 タレント知事も胡散臭いが、プロ市民は、もっとウザイ。

・pin*****さん 4月12日 9時50分 
 選挙中も自民党支部の支部長だったんでしょ。それに、自民党から1億5千万円も迂回献金を受けていた。どう見ても自民党所属の人でしょう。

 それなのに、選挙中は完全無所属と言っていたわけだから、公職選挙法違反で逮捕されないのが不思議。学歴詐称で逮捕された人もいたんじゃなかったっけ? 検察・警察は与党側に甘いね。

「公職選挙法」
(虚偽事項の公表罪)
第235条当選を得又は得させる目的をもつて公職の候補者若しくは公職の候補者となろうとする者の身分、職業若しくは経歴、その者の「政党その他の団体への所属」、その者に係る「候補者届出政党の候補者の届出」、その者に係る参議院名簿届出政党等の届出又はその者に対する人若しくは政党その他の団体の推薦若しくは支持に関し「虚偽の事項」を公にした者は、2年以下の禁錮又は30万円以下の罰金に処する。
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

日本郵政がジャーナリストに圧力 国会提出資料を密入手

 日本郵政、国会資料密入手しジャーナリストに圧力 - ZAKZAK
 鳩山総務相激怒「きびしく監督」

 事の発端は先月17日の同委員会。参考人出席したジャーナリストの町田徹氏は「かんぽの宿」売却や日本郵政の業務委託の疑問点などを指摘し、説明資料を配布した。

 国会の慣例で、こうした資料は「委員限り」「門外不出」となっているが、日本郵政は西川善文社長名で4月1日、「本件資料に散見される、事実に反する内容の摘示は看過できない」として、町田氏に謝罪と訂正を求める「請求書」という内容証明郵便を送り付けて来たという。

 門外不出の国会資料を、どうやって日本郵政は入手したのか。

 松野氏は9日の委員会で厳しく入手先を追及したが、日本郵政の米澤友宏専務執行役は、「国会で情報収集していた職員が入手した」「委員会の控室あたりで手に入れた」「職員の記憶が残っていない」などと木で鼻をくくった答弁。ただ、「委員会にはご迷惑をおかけした。訂正要求は撤回させていただく」と語った。 04/10


 日本郵政は、内容証明郵便を使って圧力を掛けるほど、「かんぽ宿」譲渡問題の裏を取って本質に切り込む経済ジャーナリスト・町田氏を苦々しく思っているに違いない。

 それにしても、「委員会の控室で門外不出の説明資料を入手したが、それが誰からかは記憶にない」とは、質問した松野氏のみならず、国民をも馬鹿にした話であり、隠蔽体質が顕著に現れている。 日本郵政は、何様なのか?

 Links
衆議院総務委員会 委員名簿
あの西川郵政社長が「国会の権威」に挑戦 「参考人」制度が揺らぎかねない大事に - 経済ジャーナリスト 町田徹の“眼”|ダイヤモンド・オンライン
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

北朝鮮が発射する物は「弾道ミサイル」

 北の飛翔体は「ミサイル」…政府が表現替える - YOMIURI ONLINE

 政府は10 、北朝鮮が「人工衛星」と主張して発射した弾道ミサイルの呼称を、従来の「飛翔体」から「ミサイル」に改めた。河村官房長官は同日の閣議後の記者会見で、「ミサイルと呼ぶ事にした」と明言。河村氏が発表した対北朝鮮制裁の延長理由などを説明する文書「我が国の対北朝鮮措置について」でも、「(北朝鮮による)ミサイルの発射」との表現を用いた。

 「ミサイル」とした理由について、河村長官は、「北朝鮮の人工衛星が軌道を周回しているという認識には立っていない。今回の発射の本質が(弾道ミサイル関連計画の停止を求めた)国連安全保障理事会決議に違反するのは明白だ。衆参(両院)の決議もいただいているので、政府として『北朝鮮のミサイル発射』という表現にした」と説明した。 04/10 12:15


 北朝鮮の「弾道ミサイル」を「飛翔体」と表現する事に違和感を覚えない方が可笑しいのであって、「衛星が軌道に乗っていない、通信が確認されていない」などを踏まえた結果、政府が「ミサイル」に改めたのは至極当然である。

 北朝鮮は、「試験通信衛星『光明星2号』の打ち上げに成功した」と自画自賛しているが、弾道ミサイルだと国連安保理の当該国が煩いので、「人工衛星」と体裁を繕っただけに過ぎない。

 北朝鮮の主張に沿う形で、人工衛星と称する弾道ミサイル発射に対する国会での非難決議に異論を唱えた共産、社民両党は、反省が必要だろう。

 何度も言うが、北朝鮮の発射する物は弾道ミサイル!

 関連記事
北朝鮮のミサイル発射 商品価値を誇示する狙い(2009/04/08)
北朝鮮のミサイル発射 日本は騒ぎ過ぎか?(2009/04/07)
北朝鮮のミサイル発射に振り回される日本政府(2009/04/04)
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

財政出動15.4兆円 消費税を全廃すべき!

 政府・与党 経済対策財政出動15兆円規模 地デジテレビ購入に3.9万円還元 - MSN産経ニュース

 政府・与党は8日、新たな追加経済対策の裏付けとなる平成21年度補正予算の財政支出を15兆円規模、事業規模は総額約56兆5.000億円とする方針を固めた。具体策では、地上デジタル放送対応テレビへの買い替えを促進する為、購入者に最大3万9.000円分の買い物などで使えるポイントを還元する。焦点の贈与税の減免措置では、住宅の購入・改修資金の贈与に限り、非課税枠を610万円に拡大する事で合意。公明党が求めていた幼児1人当たり3万6.000円の「子供と家族応援手当」の支給では、1年に限り実施する事で自民党が受け入れた。

 財政支出は補正として過去最大の規模。財源は、財政投融資特別会計の積立金約3兆円と21年度当初予算の予備費1兆円を充て、不足分は新規国債発行で対応する見通し。政府は10日にも正式決定し、補正予算案と税政改正法案を今国会に提出する。 04/08 22:02


 平成20年度の消費税収入は10兆6.710億円。11~12兆円の新規国債(内訳は、建設国債3~4兆円、赤字国債7~8兆円)を発行してまで15.4兆円も支出(借金)するなら、期限を切って消費税を全廃すべきである。その方が、国民にとっては余程インパクトがある。

 ばら撒きとの批判が強かった定額給付金に関しては、国民全員に消費を喚起する意味で賛成して来たが、地デジ対応テレビへの買い替え補助、エコカー購入時の減免など、特定の産業に傾斜した経済対策に疑問がない訳ではない。又、財源が国債発行による借金であり、今年度は国債発行額が歳入額を上回る可能性すら出てきている。そのつけは、近い将来に消費税増税で支払う事になるだろう。

 Link
追加経済対策受け株高/債券安、国債大量発行に課題残る - Reuters
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

北朝鮮のミサイル発射 商品価値を誇示する狙い

 北のミサイル、技術拡散を米が懸念…中東やテロリストに - YOMIURI ONLINE

 【ワシントン=本間圭一】 北朝鮮による「人工衛星打ち上げ」名目の長距離弾道ミサイル発射には、ミサイルの商品価値を誇示する狙いがあった。

 米議会資料によると、北朝鮮は1990年代、パキスタンのカーン博士の「核の闇市場」と結びつきを強め、ミサイルの見返りにパキスタンからウラン濃縮用遠心分離器を入手したとされる。

 国際原子力機関(IAEA)の調査で、今、イランも核ミサイル開発を進めていた疑惑が浮かんでいる。北朝鮮のミサイルを原型とする中距離弾道ミサイル「シャハブ」先端部を、核弾頭搭載に適した形状に改良する計画があったというものだ。両国が技術を交換しあっているとの疑念は深い。米民間研究機関「米発展センター」のアンドリュー・グロット上級研究員は、「今回の発射で得られた知見は、イランのミサイル性能向上に利用される」と述べる。別の民間機関「軍備管理協会」のピーター・クレイル研究員も、「イランからの直接攻撃へ備えを急がなくてはならない」と強調する。

 米議会調査局は、2月の報告で、闇市場で北朝鮮と結びつく国として、シリアなども挙げ、取引先の国を通じてテロリストに技術が渡る危険を警告した。発射を契機に「新たなビジネスが生まれる」(ロバート・ジョゼフ国務省核不拡散担当特使)と警戒する声が米国内で強まっている。 04/08 02:02


04/04 報道特集NEXT
North Korea_1

North Korea_2

North Korea_3


North Korea_5

New Satellite Imagery of the Musudan-ri Missile Site in North Korea
March 26, 2009

Musudan-ri/Musudan-ni Missile Test Facility
Imagery 23-24 March 2009 

北朝鮮のミサイル発射 静岡県立大・伊豆見元教授の分析
FNN 0406 Izumi

 伊豆見教授は、「成功で終わりですよ、決まり。衛星が上に乗っかったからどうかというのは全然関係なくなったって話です。国内的にも相当権威を高められる、あるいは国民を鼓舞できると考えていると思う。一緒に記念写真を撮るという事自体は、今回のミサイル発射、人工衛星と称しているものが大成功であったという位置づけを、既に北朝鮮はしたっていう意味ですね」と語った。 04/06 13:16

 「今回の北朝鮮のミサイル発射、人工衛星と称しているものが大成功であった」という伊豆見教授の見解に、何となく違和感を覚えるのは、北朝鮮寄りの発言が時折見られるからである。4月6日放送のフジテレビ「とくダネ!」に出演した時にも、「80%以上は成功ですね。打ち上げられるかどうかが、(北朝鮮にとっては)先ず大事なんですね」などと、同様の見解を示している。

 因みに防衛省は、「2段目の切り離しに失敗した」という見解であり、弾道ミサイルとしての商品価値は上がったのか疑問は残るが、3段式?で3.000Km以上は飛んでいるという分析結果から、98年8月発射のテポドン1号、06年7月の2号よりも、確実にミサイル技術が進歩している事は間違いない様だ。

 TBS「報道特集NEXT」は4日、「ミサイル発射台の近くには要人用リムジンが何台か止まっており、イラン、シリアの政府関係者と確認されている」という日米外交に係わる人物の話を紹介した。それが事実なら、ミサイル技術の進歩と合わせて、商談は上手くいった可能性がある。

 クローズアップ2009:北朝鮮ミサイル発射 飛距離伸び、衝撃 日米安保に影響大 - 毎日jp

 ◇テポドン

 北朝鮮の長距離弾道ミサイル。98年8月の発射実験で日本列島を飛び越え三陸沖に落下したのは射程1.500キロ以上の1号。06年7月には射程3.500~6.000キロで、米国のアラスカ州まで到達する2号を発射した。2号は液体燃料を使った2段式ミサイルで、1段目に新型ブースター、2段目に射程約1.300キロの中距離弾道ミサイル「ノドン」を使用していると見られる。今回発射したのは、2号の改良型で、3段式との見方がある。射程も8.000キロ以上に伸びたとされ、米アラスカ州全域やハワイ、西海岸の一部が射程圏に含まれる。 04/06 大阪朝刊



 共産、社民の両党は3月31日、「北朝鮮は人工衛星と称しており、『明白に違反』とまで言えるのか」という見解を示し、北朝鮮非難決議の「弾道ミサイル」の文言が、「飛翔体」という曖昧な表現に変更された。又、7日の衆院本会議での同決議は、社民党は採決を棄権し、共産党は反対した。

 「ミサイル」か「人工衛星」か、軍事が基軸になっている以上は区別する事自体がナンセンスであり、「北朝鮮の撃つ物は弾道ミサイル」というのが、専門家(JAXA幹部)の見方である。その事に考えが及ばない共産、社民。

 民主党が政権を取った場合、参議院で単独過半数に達していないので、社民党の協力が不可欠になる場合もある。政権交代の必要性を感じてはいるものの、もろ手を挙げて賛成できないのは、そうした理由からである。又、民主党内の旧社会党出身議員の言動が、テレビ・新聞などの報道を通じて余り表に出て来ておらず、何を考えているのか今一分からない不気味な存在である。
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

北朝鮮のミサイル発射 日本は騒ぎ過ぎか?

 「日本は軍事的脅威に免疫ない」 駐日特派員の見方 - asahi.com

■韓国紙・東亜日報の徐永娥(ソ・ヨンア)・東京支局長(43)

 発射予告の後、日本社会は全体的に神経をとがらせ過ぎていた様に見えた。まるで戦争が迫っているかの様に伝えたメディアもあった。

 北朝鮮の意図は、国際社会の注目を集める事だから、残念ながら日本について言えば、成功してしまっている。韓国に比べて日本は、全体的に軍事的脅威に対する免疫がないのではないかとも思う。

 4日には防衛省で情報伝達ミスがあった。緊張した場面でこの様なミスがある様では、本当に軍事的に重要な局面できちんとした対応ができるのか不安になる。

■ニューヨーク・タイムズのマーティン・ファクラー東京支局長(42)

 ワシントンやソウルの冷静さに比べて、日本は騒ぎ過ぎた。北朝鮮は、米国がオバマ政権になりあまり注目されなくなったから、パフォーマンスをやっているだけ。

 拉致問題もあり、敏感になるのは分かるし、政治家は、総選挙前で国を守っているところを見せたかったのだろうが、北朝鮮に攻撃の意図がない事は分かっていた筈。バランスに欠け、パフォーマンスに負けたと言える。誤報は、緊急事態の経験不足で起きたのだろうが、全体から見れば大きな問題ではないと思う。 04/06 05:10


 先ず始めに、朝日新聞は、築地社屋に間借りしている東亜日報とニューヨーク・タイムズの外国人特派員への安上がりな取材で済ましている。朝日新聞が、「外国の新聞も日本を批判してます」という記事を書く時にありがたい存在である。特に、「ノリミツ・オーニシ」記者の東京築地発の反日記事は、ネット上ではお馴染み。

 北朝鮮のミサイル発射に対しては、確かに日本だけが過剰に反応し、騒ぎ過ぎた嫌いはあるが、産経新聞社とFNNの合同世論調査では、日本政府がミサイル防衛(MD)システムで対抗する方針を固めている事に関し、「賛成」が81%で、「反対」の13.3%を大きく上回った。これは日本に被害が及びそうな場合についての賛否をきいたものだ。

 4日の誤報に対しては、批判の声も上がっている。しかし、迎撃体制をとった事で、誤報は自衛官の経験不測から来る緊張感が原因という事が分かり、精神面の強化が課題として浮かび上がっただけでも収穫である。そういう意味では、北朝鮮に感謝すべきかも知れない。(笑)

 この機会に乗じて、自民党内からは敵基地攻撃論が出て来ており、山本一太参院議員は、「対北朝鮮に関しては、自衛権の範囲内での敵基地攻撃を本気で議論する事が抑止力に繋がる」と主張している。だが、専守防衛の憲法9条を変えない限り、不毛な議論が永遠と繰り返されるだけである。

 自民党議員が本気で議論すべきは憲法改正であり、読売新聞社の全国世論調査では、「憲法を改正する方がよい」と思う人は51.6%を占め、「改正しない方がよい」と思う人の36.1%を上回った。自民党の党是は、憲法改正である事を忘れてはならない!
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

藤井顧問「小沢代表は早く結論を出した方が良かった」

 藤井顧問「小沢代表辞任すべき」 民放番組で発言(共同通信) - 47NEWS

 民主党の藤井裕久最高顧問は5日放送のTBS番組で、西松建設巨額献金事件を巡る小沢一郎代表の進退に関し、「『政治とカネ』の問題では、早く結論を出した方が良かった」と述べ、早期に代表を辞任すべきだったとの認識を表明した。

 1993年の自民離党から一貫して小沢氏を支え続けて来た「老臣の忠言」は、党内でも波紋を広げそうだ。

 藤井氏は、「法律論と検察のやり方という2つの問題は峻別しないといけない」と指摘。検察の捜査手法を批判して当面の続投を決めた小沢氏の判断に苦言を呈した。

 その上で、「小沢氏は一貫して『衆院選に勝つ事がすべてだ』と言っている」と強調し、4月中に党が実施する世論調査の結果によっては辞任もあり得るとの見方を示した。 04/05 09:45


 民主党の最高顧問・藤井氏は、「政治とカネの問題では、小沢代表は辞任すべきだった」という趣旨の発言をしたが、藤井氏自身も、政党助成金に関してハッキリさせる事があるのではないか?

 小沢代表が辞任して困るのは、麻生総理である。民主党が新しい顔、例えば、クリーンなイメージの岡田代表で企業献金の廃止を掲げて総選挙になれば、自民党が苦しくなるのは目に見えている。自民党内で、麻生降ろしの声が再燃するのは必至である。

 しかしながら、ここへ来て、内閣支持率が20%台後半まで回復した事は、麻生総理にとっては追い風であり、21年度補正予算成立後の5月解散、6月総選挙の声も聞かれるが、そう易々と解散に踏み切る筈はないだろう。

 いつまで続くか分からない国会チキンレース。その行方は不透明であるが、恐らく、7月12日の東京都議選、7月8日~10日のイタリア・マッダレーナ島でのG8サミット後の解散、8月総選挙が最も有力ではないか?

 関連記事
小沢代表続投 不幸な政治が続く!? 2009/03/26

 Link
「5月解散」説の背景を考える - SAFETY JAPAN [花岡 信昭氏] / 日経BP社

 第162回国会 予算委員会 平成十七年二月二日

○松岡委員 民主党の議員が衆参両院の予算委員会で口をきわめて小泉総理に迫っておりましたが、同党の収支報告書によりますと、民主党の代表代行でいらっしゃいます藤井裕久議員が民主党と自由党が合併する前の自由党幹事長のとき、平成十四年に限っても、国民の税金である政党助成金から約十五億二千万円が組織活動費として藤井氏個人に支出されております。

 ちょっとパネルを、お許しをいただいておりますから出していただきたいと思うんですが、これは、総務省の情報公開で求めていただきました資料でございますが、それをパネルにしたものであります。

 まず、上の方でありますけれども、平成十四年七月三十一日、九億七千九百万円、平成十四年の十二月の二十五日が五億四千百九十万円、合計十五億二千九十万円、こういうことであります。自由党の助成金から民主党代表代行の藤井氏個人へ支出されたことがわかります。しかし、この十五億円余は、その後どう使用されたのかわかりません。

 中略

○松岡委員 次に、民主党の同じく藤井裕久代表代行が、民主党と合併する前の自由党の会計責任者であったころの政治資金でございますが、まず、平成十二年の収支報告書によりますと、五月三十一日に大和銀行から十億円を借り入れ、七月十九日に五億円、十二月二十日に五億円を返済したと記載されています。

 ところが、平成十三年の収支報告書によれば、平成十三年六月二十九日、大和銀行より十億円を借り入れた旨の記載がありますが、返済の記載がないまま民主党と合流して合併しています。しかも、自由党の同じ平成十三年収支報告書の資産等の状況の欄には、百万円を超える借入金はなしと記載されています。

 借り入れの記載はあるが返済の記録がない。矛盾しています。そして、自分たちは百万円以上のお金を借りていないと主張する。

 中略

○松岡委員 それでは、合併直前に民主党から自由党へ流れた政治資金の問題でありますけれども、平成十五年九月二十四日、民主党は二億九千五百四十万円を自由党に対し寄附をしております。二日後の平成十五年九月二十六日、自由党は解散したわけでありますが、わずか二日後に解散する自由党に対し、なぜ民主党が三億円近い金を寄附する必要があったのか。政党を金で買ったのと同じではないか、こういう疑いもあるわけです。

 また、解散した九月二十六日、自由党は改革国民会議という政治資金団体に七億四千五百八十九万九千四十一円を寄附しています。さらに、同日、自由党は政党助成金から五億六千九十六万四千百四十三円を改革国民会議に寄附をしております。合計で十三億六百八十六万三千百八十四円という莫大な額であります。

 政党助成法第三十三条には、政党助成金は、解散時に残高がある場合には国に返還しなければならないとありますが、解散する自由党が解散日に政党助成金も合わせて約十三億円以上の金を他団体に寄附するというのは、国民の目から見ますと、これは返還逃れのための行為ではないか、そういう思いになるわけであります。

 解散間近の自由党には十三億円以上もの金が残っているにもかかわらず、なぜ民主党は三億円近い金を、二日後に解散するとわかっている自由党に対し寄附をするのか。常日ごろから政治と金に透明性を求め、口をきわめて自民党が悪者のように言っておられます民主党にはおよそ想像できない実態と思われますが、これを聞いておられる国民の皆様方がどうお感じになりますか。
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

ソマリア沖で海賊追い払う 海自の脱法的行為?

 【主張】 ソマリア海自 外国船救出は当たり前だ - MSN産経ニュース

 海自部隊は日本関係船舶3隻を護衛しながらアデン湾を航行中、シンガポール船籍のタンカーから、「不審な小型船が接近している」との連絡を受けた。護衛艦「さざなみ」は護衛を中止し、小型船に接近してサーチライトを照射したり、大音響を発する装置で「こちらは海上自衛隊」と伝えたりした。海賊と見られる小型船は離れ、タンカーは難を逃れた。

 海自派遣の根拠は、自衛隊法による海上警備行動だ。警護対象は日本関連船舶とされ、外国船の救助は問題という指摘がある。

 防衛省によると、今回は船員法14条の「船長は、他の船舶の遭難を知った時は、人命の救助に必要な手段を尽くさなければならない」との規定を適用したという。海上警備行動も「海上に於ける人命もしくは財産の保護又は治安の維持の為」と謳っている。外国船を救出してはならないとの規定にはなっていない。守れるのは「日本人の人命と財産」とする政府解釈こそ問題なのだ。

 ただ、海自が外国船を守る為に強制措置を取る事は想定されていない。だからこそ、先月13日に国会に提出された「海賊対処法案」の早期成立が必要である。すべての船舶を保護対象とし、停船命令に応じず民間船舶に接近してくる海賊への船体射撃が認められる規定になっているからだ。

 この法案は近く衆院で審議される。先月発表された内閣府の世論調査では、自衛隊の海賊対処を63%が支持している。民主党も法案の修正を探っている。海賊抑止へ実効性がきちんと確保できるよう知恵を出し合うべきだ。 04/05 03:09


 ソマリア・アデン湾で海自の護衛艦「さざなみ」は、シンガポール船籍のタンカーに近づく海賊と見られる小型不審船を、サーチライトを照射し、大音響を発するLRAD(長距離音響発生装置)を使って追い払った。

 その行為を「脱法的な活動だった疑いがある」と共同通信は問題提起しているが、LRADは、日本の調査捕鯨でもシー・シェパードの妨害を阻止する為に使われている。勿論、国際法や国内法にも抵触していない。防衛省事態対処課も、「船員法の遭難船舶等の救助を適用した。武器などの強制力を使っておらず問題はない」という見解である。

 共同通信の「脱法的」という曖昧な表現は、灼熱のソマリア沖で奮闘している自衛官に対する背信行為である。現実を直視していない似非平和主義、正義感は、大概にして欲しいものだ!

 Link
米軍がイラクに投入する新たな非殺傷兵器は「音」 - WIRED VISION
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

北朝鮮のミサイル発射に振り回される日本政府

 北朝鮮に振り回される日本政府。マスメディアの報道も、弾道ミサイル発射関連で埋め尽くされている。北朝鮮に感謝すべきは、この間に批判報道が減った小沢代表か?(笑)

 衆参両院本会議で3月31日、「北朝鮮による飛翔体発射に対して自制を求める決議」が全会一致で可決された。しかし、「弾道ミサイル」が「飛翔体」となり、「国連安保理決議に明白に違反」という文言も削除された。これは、明らかに北朝鮮の「人工衛星の発射である」という主張に沿ったものである。

 その元凶は、「北朝鮮は人工衛星と称しており、『明白に違反』とまで言えるのか」と異論を唱えた共産、社民両党であるが、政権を担う可能性が高い民主党もそれに引きずられた事は、外交安保政策で再び不安を残す結果となった。

 北朝鮮が「人工衛星の発射」と主張しようが、国連安保理決議第1695号及び第1718号に違反している事は明らかである。そうである以上は、強力なメッセージを発する国会決議が必要だった事は言うまでもない!

04/04 NHKニュース
NHK 0404_1

 実際にはない情報加え伝達か - NHKニュース

 政府は、4日午後0時16分「北朝鮮から飛翔体が発射された模様だ」だと誤った情報を発表し、5分後に訂正しました。

 防衛省によりますと、4日正午過ぎ、ミサイル防衛の部隊を統括している航空自衛隊・航空総隊司令部が、千葉県旭市にある航空自衛隊のレーダーで「弾道ミサイルを探知した」という情報を受け取りました。

 ところが、情報を受け取った担当者が勘違いして、実際には存在していなかったアメリカの早期警戒衛星が発射を探知したという情報を誤って付け加えて司令部内に伝達してしまったという事です。

 この誤った情報は、司令部から防衛省の首脳が詰める防衛省・中央指揮所にも伝えられましたが、指揮所の担当者は、更に「発射」と言いかえて指揮所内にアナウンスしたという事です。

 総理大臣官邸の危機管理センターでは、中央指揮所の様子を画像と音声で同時にモニターしていた為、センター内にいた防衛省の連絡官もそのまま「発射」と伝達してしまっていました。

 この間、航空総隊司令部では、早期警戒衛星の情報について確認作業を進めていたという事ですが、確認が終わらないうちに発射という情報だけが先に伝達されていったという事です。
 
 結局、1分後には、千葉のレーダーの航跡が消え、早期警戒衛星の情報が存在しなかった事も判明しましたが、この時には既に、政府と各地方自治体などを結ぶ「Em-Net」で発射の誤った情報が流れてしまっていたという事です。 04/04 21:30

人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

小沢代表擁護の毎日新聞特別編集委員

 【正論】 東洋学園大学准教授・櫻田淳 何のための「権力への意志」か - MSN産経ニュース

 現下の小沢氏の姿勢には、無理に無理が重なっている印象がある。その無理は、「政治とカネ」に絡んで昔日から延々と繰り返されてきた風景を再現させている意味では、うんざりとした印象を世に与えるものでしかないし、世の人々の政治に対する不信を加速するものでしかない。また、それは、対外関係における日本の立場を著しく弱めるものでしかない。

 こうした情勢を招いているのは、小沢氏において、「政権交代」が自己目的化していることに因(よ)る。「政権交代」の大義の前には、無理も道理も引っ込めている。小沢氏や彼が率いる民主党の対応は、そうした印象を世に与えている。事実、小沢氏は、「政権交代」を自らの「最後の仕事」として繰り返し語っている。しかし、それならば、小沢氏は、「政権交代」が成就した後の「政権運営」には、責任を負わないのであろうか。 04/03 03:22


 「早い話が:小沢一郎のどこが悪い」という小沢擁護の記事を垂れ流す毎日新聞特別編集委員の金子秀敏氏。

 政界は一般常識が通用しない所であるが、報道の世界にも見事に当て嵌まる。常識を持った方なら、小沢代表に対して苦言を呈するのが普通である。

 金子氏は、「小沢代表のどこが、どう悪いのか。そこが曖昧だ。だからヒステリックなバッシングに終わっている」、「なぜダミーの政治団体を作ったのか、当事者である西松建設から聞くのが一番だ」などと妄言を吐く。だが、それは新聞社の仕事であり、記事の中で堂々と表明している脳味噌に脱帽である。
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

みっともない森田千葉県知事批判

 「完全無所属」実は「自民支部長」…千葉知事当選の森田氏 - YOMIURI ONLINE

 千葉県知事選で100万票余を獲得して初当選した元衆院議員の森田健作氏(59)が、現在も東京都の自民党支部長を務めていた事が分かった。

 森田氏は、政党と距離を置く「完全無所属」をアピールして無党派層の支持を集めており、一夜明けた30日の記者会見で「近く支部を解散したい」との考えを明らかにした。 03/30 14:20


 「無所属と分かっていたら投票していなかった」「公選法違反ではないか」と騒いでいる面々は、負け惜しみの批判はみっともないので、いい加減にしたらどうか!? 

 「政党だけで投票しました。何も考えていないB層です」と自ら告白している様なものだ! 「騙された。一票を返して欲しい」と嘆いて見ても後の祭り。愚痴、文句は、森田氏の無所属、政治資金の問題点を選挙期間中に報じなかったマスメディアに向かうべきである。(笑)

 05年の郵政選挙で野田聖子氏は、自民党から公認を得られなかったが、自民党員をアピールしながら無所属として戦って当選した。現在は、消費者担当大臣にまでなっている。したがって、森田氏も自民党から公認を受けた訳ではないので、公選法違反に問われる可能性は至極低いだろう。

 森田健作、違法献金発覚…政治資金規正法に抵触か - ZAKZAK

 千葉県知事選で初当選した元衆院議員の森田健作氏(59)に、違法献金問題が発覚した。自身が代表を務める政治団体が2005年と06年、外国人や外国法人の持ち株比率が50%を超える企業から献金を受けていたのだ。改正前の政治資金規正法(企業・団体献金の外資規制)に抵触した可能性もあり、森田氏の事務所でも事実関係を調べている。 04/01

 反自民で民主支持の面々は問題にしたがっている様だが、民主党にも外国企業から献金を受けていた議員がおり、返却して、収支報告書を修正してお咎めなしである。(笑) 恐らく、森田氏の場合も、同様の処理をして終わりになるだろう。

 民主党副代表の赤松議員、違法献金…在日系企業か - ZAKZAK

 民主党の赤松広隆副代表(比例代表東海ブロック)が代表を務める同党愛知県第5区総支部が平成14年から3年間、計6社の外国企業から255万円に上る寄付を受け取っていた事が26日、分かった。政治資金規正法に違反していた疑いがある。 

 同支部は受け取った寄付金を今月18日までに返却し、会計責任者を3月31日付で解雇した。 06/04/26




人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

ユーザータグ

大連立 基礎的財政収支国債 指定解除 留学生 選挙担当 政権交代 霞ヶ関 北方領土 辞任 自衛隊 中国共産党 弱毒性 道路システム高度化推進機構 持ち株比率 運営権 東京都議会選 民主党議員 議員内閣制 政治資金規正法 植民地支配 君が代 福祉国家 国民新党 F35 三井住友銀行 習近平国家副主席 公務員制度改革 21年度補正予算案 CO2削減 観光客 憲法改正 日本郵便 ヤンゴン 郵政民営化 合祀 既得権 全国学力テスト 第2次世界大戦 基金 天下り団体 同化政策 魑魅魍魎 鳩山内閣 直轄事業負担金 理容師 画面サイズ A案 GW 母子家庭 政治献金 外国人地方参政権 違法DM メルパルク デンソー 借金 参院議員会長 麻生幹事長 宗教団体 全体主義 プリウス 森田健作氏を告発する会 選対委員長 鳥越俊太郎 河川国道事務所 94歳 21年度予算 党首討論 外交・安保 福田総理 国家公務員 アジアの“一等国” 改革国民会議 農道整備事業 イタリア 香川 国民投票法 違法献金事件 21年度予算案 財政融資特別会計 自民党、民主党 河野太郎 商品券 次期主力戦闘機 海上保安庁 普天間 排出権取引 地方自治体 古賀選対委員長 拉致被害者 毎日新聞 国家防衛 ライス国務長官 CCTV 政教分離 廃案 B層 政策投資銀行 エコポイント 米軍基地 消費電力 ファシズム 中国 政界再編 農薬 外交防衛委員会 NHKスペシャル 管代表代行 友愛 怪文書 自虐史観 国交省 保守派 カルデロン在留特別許可 地球温暖化 朝まで生テレビ 左翼 ビザ免除 特定アジア 石油 言論クーデター 日米安保 福田政権 論文 地下核実験 液晶パネル 建設国債 外交・安保政策 豪腕 外国企業 マルチ商法 凛の会 浜田防衛大臣 懲戒免職 旧日本海軍 特定失踪者 骨太の方針2006 ブッシュ前大統領 安藤忠雄 総裁選 Yahoo! クリントン国務長官 温家宝 靖国神社 日本郵政 マスメディア 航空自衛隊 臓器提供 西松献金事件 自宅軟禁 DM 傀儡 連立 ビルマ 核クラブ 麻生内閣 イレンザ 給付水準 対案 テロ支援国家 CO2削減中期目標 国防省 西松違法献金事件 オフレコ 工藤俊作 蒋松輝 偽装認知 毒米 千葉景子 国後 大東亜戦争 自衛権 新テロ特措法 05年比14%減 文官統制 偏向番組 米麦改良協会 年金制度 LRAD テレ朝 製粉振興会 海賊対策 給付つき税額控除 社会・共産主義 定住外国人 秘書官 北野武 野村證券 起訴 共同通信 日本年金機構 例大祭 金融機能強化法改正案 金権政治 竹中平蔵 憲法15条違反 産経新聞 航空幕僚長 追加経済対策 予算委員会 日中首脳会談 ハガキ 60日規定 国家公務員改革関連法案 共産党 安倍政権 小沢幹事長 マニフェスト 医療費 携帯電話 金正日総書記 議員定数 広告代理店 尖閣諸島 米軍 道路特定財源 屋山太郎 年金 ドナーカード 飛翔体 サムエル・フォール 薬価 文藝春秋 メタンハイドレート 言論統制 社保庁 国旗 週刊朝日 抗議デモ 千葉県知事 リベラル派 アウン・サン・スー・チー 道路整備特別会計 建築家 鳩山幹事長 MD ジャーナリスト 自民党員 選挙協力 財政出動 橋下知事 教育委員会 90年比7%減 日米首脳会談 商標権 家電 漢人 15兆円 敵基地攻撃能力 麻生総理 刑事告発 中期目標 不不動産 脳死判定 新興国 F22 国立戦没者追悼施設 韓国 財務省 台湾民族 政府系金融機関 ミサイル開発 ブッシュ大統領 骨抜き 医療機関 1.000円 事務次官 バイオエタノール スパイ 比例区 問責決議案 財源 プーチン首相 国家観 前原副代表 小沢傀儡 鳩山総理 EU ホンダ 言葉狩り 8・30 海上自衛隊 政党助成金 インサイダー 予算関連法案 核実験 続投 教育 リクルートコスモス 技術者 公設秘書 京都議定書 基礎年金 台中戦争 小沢代表代行 支持率 ニッポンジンの忘れもの 古館一郎 障害者団体 高速道路 排出権 G7 社民党 官房副長官 千葉県知事選 椿事件 社会保障費 不動産 ゲンダイネット 前航空幕僚長 新党 居酒屋 かんぽの宿 地デジ対応テレビ 高許月 村山談話 真榊 奉納 エコポイント制度 反政府 独立行政法人 新疆ウイグル自治区 旧自由党 たらい回し 憲法 鳩山由紀夫 新テロ特措法改正案 高速道路無料化 一新会 解散 人間動物園 政権構想 地方参政権 軍事独裁政権 領海侵犯 少子高齢化 NHK 予防医療 護衛艦 日本の、これから プロパラ 憲法9条 鳩山元総務大臣 公職選挙法 道路族議員 拉致問題 チャンネル桜 朝日新聞 出来レース キャバクラ 子供手当 DNA鑑定 家族対策 外為法違反 集団的自衛権 民主党 国会議員 WGIP 新型インフルエンザ 05年比15%減(90年比8%減) 環境 増税 GMAC 海老沢元会長 古賀誠 穀物 賃借契約 自民党 25% 小選挙区 インサイト 外交・安保 内閣不信任案 民営化 消費券 資金管理団体 政治資金 侵略 国債 メリルリンチ 補正予算案 人件費削減 年金記録 政治資金規制法違反 記者クラブ 小沢一郎 100年安心 定年退職 国歌 消費者行政担当大臣 TBS 天皇陛下 騒ぎ過ぎ 障害者割引 補正予算 円より子 台湾族 アンケート 投機マネー スタグフレーション 子供手当て 白山会 西松建設 法務委員会 代表続投問題 埋蔵金 自衛官 ぼったくりバー トヨタ 発行 大阪市 地域活力基盤創造交付金 子育て支援 財務金融担当大臣 COP15 山岡国対委員長 西川社長 原油 ハイブリッド車 連続殺傷事件 ロシア 防衛省 G8サミット ビンの蓋 韓国人 反日 LG電子 50% 無料化 海洋調査船 スパモニ 物品税 記録改竄 ヤミ専従 鉄鋼業界 普天間基地 色丹 駆逐艦「雷」 旧郵政公社 岡田幹事長 国会対策委員長 第2次補正予算案 一般財源化 規制緩和 森田健作 事務局 話し合い解散 解散総選挙 誤報 左翼団体 衆議院 詐欺 ウイグル人 消費税 世論調査 中共 定額給付金 派遣村 国民年金 ソマリア海域 小泉元総理 日ソ共同宣言 サムスン電子 年次改革要望書 GHQ 日刊ゲンダイ 授業仕分け ETC 通常国会 海上警備行動 米政府 関連法案 サブプライムローン 文民統制 中川昭一 続投問題 テレビ朝日 大坂府 北朝鮮 国民主権 参議院議員 臓器移植法改正案 リベラル たばこ税 政治資金問題 オバマ政権 福田前総理 積立金 国籍法改正案 国策捜査 パーティー券 国営漫画喫茶 敵基地攻撃 名古屋市長選 あっせん利得処罰法 行財政改革 財政再建 東京都議選 鳩山総務大臣 欺瞞 出先機関 株屋 外国人住民基本法 思想・良心の自由 意思表示 騒乱 魚釣島 渡り 環境ファシズム 赤字国債 地方議員 東京地検特捜部 日教組 田母神俊雄 景気対策 参議院 思想・心情の自由 削減 海賊対策法案 日の丸 永田町 石井紘基 オリックス 余剰金 偏向報道 自民目線 文科省 米連邦破産法11条 解散・総選挙 左派議員 寄り合い所帯 第2次補正予算 タミフル 雇用対策 4島一括返還 参考人招致 国庫負担 高速道路交流推進財団 オバマ大統領 旧社会党 生活保護 長距離音響発生装置 公共事業 辺野古 輿石東 河野談話 総選挙 憲法9乗 厚生年金 特別編集委員 A級戦犯 チャプター11 致死率 細田幹事長 遺棄化学兵器 環境技術 厚労省 民意 福島党首 EU諸国 公益法人 見切り発車 告訴 自治労 石川知裕 稲田朋美 党員、サポーター 柯徳三 工作員 ソマリア 歴史観 小沢代表 漢民族 ユーロファイター 日台戦争 偏向 少子化対策 後期高齢者医療制度 択捉 台湾 破綻 日米同盟 地球温暖化対策 東大 統合幕僚学校 ミャンマー ジャーナリズム GM 歴史認識 内閣人事局 公明党 母子加算 衆議院解散 畠山代表 サハリン 違法献金 妄言 政治資金規正法違反 外務省 無所属 沖縄 トウモロコシ 歯舞 参院選 JAPANデビュー 鳩山代表 陸山会 事業仕分け 表現・言論の自由 国連中心主義 1990年 外国人参政権 歳入庁 官僚 CDM 河村たかし エネルギー C02削減 特別会計 抗議する寄生者 内閣人事局長 河嶋功一君を探す会 自衛隊、思想・信条の自由 大学講師 グロムイコ書簡 中国人 年金問題 基本政策案骨子 安保理決議1718 公開書簡 環境問題 パイワン族 遺産 代表戦 21年度補正予算 憲法調査会 迎撃体制 クラスター爆弾禁止条約 放送倫理違反 抵抗勢力 CO2 

カウンター

クリック募金

クリックで救える命がある。

QRコード

QRコード

プロフィール

Chobi

Author:Chobi
Gibson 1989
Les Paul Custom Plus

最新コメント

最新トラックバック

リンク

awasete.com

あわせて読みたいブログパーツ

ニュース

Copyright © 眠たいニュースの雑感 All Rights Reserved.
