スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

岡田幹事長「バラバラで何が悪い」 安保政策の統一見解は?

 「バラバラで何が悪い」=岡田氏、開き直る-民主 - 時事ドットコム

 「バラバラで何が悪い。色んな考え方の人がいるのは当たり前だ」。民主党の岡田克也幹事長は30日、横浜市で開かれた次期衆院選の立候補予定者の会合で、民主党を自民党から旧社会党までの「寄り合い所帯」と揶揄する声がある事に対し、こう反論した。

 岡田氏は「バラバラと言われるのはあまり好きじゃないが、最近は開き直っている」とした上で、「米国を見て下さい。多様な人種、考え方、宗教があるからこそ強い」と強調。「違いが一つに纏まったと時に、凄い大きな力になる。最後は幹事長の力量だ」と自らを奮い立たせていた。 05/30 21:55


 意見がバラバラな議員が集まった寄り合い所帯の党でも、別に構わない。しかし、民主党は、外交・安保政策で、党としての統一見解を示せていない事が大問題なのだ! 政権を担う可能性が高い政党として、国家の基本政策が曖昧では話にならない!

 大体にして、党大会で日の丸を掲げない民主党は、「どこの国の政党なのか?」と声を大にして言いたい! 政権政党になった場合、国旗を掲げない訳にはいかないだろう。又、次の内閣の大臣・副大臣の中には、日教組の支援を受けている鉢呂吉雄氏がネクスト外務大臣、国旗国歌法案に反対した小宮山洋子氏がネクスト文部科学大臣、日教組出身の神本美恵子氏がネクスト子ども・男女共同参画担当大臣など、保守層からすれば到底容認できない面々が並んでいる。

 外交評論家の岡本行夫氏は、年末には決定しなければならない「次期防衛計画大綱」と「中期防衛力整備計画」に関して、「長期に亘る日本の防衛体制の骨組みである大綱と中期防を友愛感覚で作られたのではたまらない」と、鳩山代表が掲げる友愛路線に警鐘を鳴らしている。

 北朝鮮は、弾道ミサイルの発射と核実験を繰り返し、軍拡路線を進める中国は、東シナ海での権益確保を優位に運ぶ思惑もあるのか、空母建設の着工準備を着々と進めている。

 外交・安保には、“友愛”などという生ぬるい理念は通用しない。民主党の議員達は、その事を肝に銘じるべきである。

 関連記事
民主党に政権を任せられるか? 外交・安保が特に不安!(2009/02/23)

 Link
拝啓 鳩山 民主党新代表 殿 - 自由民主党 幹事長 細田博之
スポンサーサイト
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

21年度補正予算成立 基金などへの無駄な支出

 今年度の補正予算が成立 - NHKニュース

 29日に国会で成立した今年度の補正予算の経費の総額は14兆6.987億円と過去最大規模です。

▽失業手当が受けられない非正規労働者の人たちを支援するため職業訓練を行って、その間の生活費を支給する事業など、雇用対策に1兆2.698億円

▽中小企業などの資金繰り対策に2兆9.659億円

▽省エネ基準を満たしたテレビやエアコンなどの家電製品を購入した時ににさまざまな商品やサービスと交換できる「エコポイント」を付与する事業に2.946億円

▽環境基準を満たした車を新たに購入したり買い替えたりした際に補助金を出す事業に3.702億円

▽地方を財政的に支援する「地域活性化・経済危機対策臨時交付金」に1兆円

 地方自治体が新型インフルエンザの疑いがある人を診察する発熱外来を整備したり、修学旅行を中止した小中学校や高校のキャンセル料を負担したりした場合にも活用できるようにします。

▽日本のアニメやマンガなどの情報を発信する「国立メディア芸術総合センター」の整備費として117億円

 一方、補正予算の財源としては、赤字国債と建設国債をあわせて10兆8.190億円追加発行し、今年度の当初予算と合わせた国債の発行額は過去最大の44兆1.1130億円に達します。この結果、今年度末の国の借金の残高は592兆円に膨らむ見込みで、主要先進国の中でも最悪の日本の財政状況は一段と悪化します。 05/29 18:27


 09年度補正予算案:国会審議で民主攻勢 「無駄遣い」追及 - 毎日jp

 ■主な基金への交付額

・グリーン家電普及促進基金  2.946億円

・新型インフルエンザ対策基金 2.074億円

・地域医療再生基金      3.100億円

・緊急雇用創出事業特例基金  3.000億円

・緊急人材育成就職支援基金  7.000億円

・介護職員の処遇改善基金   4.773億円

 ※46基金への交付額は計4兆3.674億円。仮称・名称未定の基金もある


 総額14兆6.987億円の上る21年度補正予算は29日に成立したが、その中でも無駄使いの象徴になっている国営の漫画喫茶(国立メディア芸術総合センター)に、117億円もの税金を投入する事が適切なのか、大いに疑問である。

 その他、補正予算に含まれている46基金の中には、基金の残高が有るにも拘らず、更に積み増しているものがある。更に、30基金が新設であり、「取り敢えず基金にして予算を確保すれば、この先何年にも亘って使える」という官僚の魂胆が見え見えである。

 各省庁の官僚は、金融危機に乗じた総額14兆6.987億円の補正予算バブルに笑いが止まらないだろう。何せ、細野議員によれば、47都道府県すべてに659億円掛けて産学官共同の研究開発拠点を整備する事業には、「A4の紙1枚の説明資料で予算が付いている」という、景気対策に有効な事業なのかを精査したとは思えない大盤振る舞いである。

 更にまだある。大塚議員によれば、林業従事者確保用の基金など3基金に310億円の残高があるのに、181億円を積み増ししている。農林水産省所管の独立行政法人に数千億円の剰余金があるのに、200億円以上を交付するという。

 そこで岡田幹事長は、官僚の思惑通りにはさせまいと、民主党に政権が交代した場合、「46基金の4兆3.674億円を取り崩す」という考えを示した。

 民主党は、脱官僚による政治主導を実現させる為に、各省庁の局長級以上の幹部に一旦辞表を提出させ、民主党の方針に賛成する幹部のみを採用する、与党議員100人以上を省庁に送り込むなどの改革をマニフェストに盛り込む方向であり、岡田幹事長もそれに添った発言をしているが、官僚が何の抵抗も見せないとは思えず、総選挙での戦いにどう影響するか、興味は尽きない!

 因みに、公務員制度改革に取り組んだ安倍政権は、官僚とマスメディアによって潰された。そういう意味では、官僚に逆らわず、逆に阿っている麻生総理は、霞ヶ関、永田町から見れば、妥当な政権運営をしているのかも知れない!(笑)

 最後に、基金として4兆3.674億円を官僚の手中に収めておくなら、定額給付金の第2弾として、その半分でも国民に直接ばら撒く方が、即効の景気刺激策としては最も有効である。

 誇り高き財務省にも“不本意”であろう15兆円補正予算の悲劇 - 岸博幸のクリエイティブ国富論|ダイヤモンド・オンライン

 残念ながら15兆円の予算の中身は、霞ヶ関の官僚主導となってしまっているのです。加えて、恐らく、最終段階での政治決断で補正予算の総額が大きく膨らんだ事により、知恵のない官僚が考えた陳腐なアイディアに膨大な予算が付いてしまいました。実際に、知り合いの官僚からは、「説明がつく予算なら何でもOK、桁が1つ増える位の勢いの増額査定だった」といった類いの話が幾つも入って来ています。



 Links
「でたらめ」補正予算 - 蓮舫のつぶやき
平成二十一年度補正予算に盛り込まれた基金に関する質問主意書 - 衆議院議員 小宮山泰子
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

森元総理 自民党は「やっぱり堂々と政策を訴えなきゃ」

 【単刀直言】 森喜朗元首相 鳩山民主は「表札」を裏返しただけ - MSN産経ニュース

 やっぱり堂々と政策を訴えなきゃ。世の中で一番足りないのは、家族、地域社会の絆でしょ。だからこそ、教育が大事なんだ。日本の伝統・文化をしっかり守る。民主党は、日教組と組んで教育基本法を元に戻そうとしてるんだよ。社民党は、「民主党と政権を取って教員免許更新制を粉砕しましょう」と言っている。それでいいんですか。

 それから、地方再生だな。今こそ、党を挙げて偉大な田舎を再生する政策を打ち出すべきじゃないかな。後は、安全保障。民主党は、結局海賊対処法案にも反対でしょ。そういう事を自民党議員が丁寧に国民に説明しないといけない。 05/28 23:15


 民主党は、国会議員の比例代表の定数を180人から80人減らし、更に、参議院の定数削減もマニフェストに盛り込みたいとしている。一方の自民党議員連盟も、衆議院の定数を300以下に削減する事をマニフェストに盛り込むよう、麻生総理に提言している。

 自民、民主共に、総選挙を意識した削減競争に余念がなく、削減数を多く盛り込んだ方が選挙に有利だという風潮には困ったものだ。マスメディアもそれを取り上げて、煽る格好になっている。

 改革は重要だが、今、政党に問われているのは、目先の数字その他(マニフェストの中身)ではないだろう。日本国民1億2.700万人の未来をどう考えているのか、大局観を示すべきである。

 小泉元総理は、「自民党をぶっ壊す」、「改革なくして成長なし」などの、ワンフレーズで熱狂を巻き起こした。それをワンフレーズ・ポリティクス(一言政治)と揶揄する向きもあったが、今でも総理に相応しい政治家の上位に来る事に鑑みれば、分り易い短い言葉で力強くのアピールした事で、今でも尚、強烈なインパクトとなって残っている。

 つまり、自民党なら、「景気回復なくして地方再生なし。行財政改革なくして消費税増税なし。教育の充実なくして日本の未来なし」など、短い文言でアピールする事が有効であると思われる。細かい内容は、“マニフェストに書いてあります”でいいだろう。
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

クリントン国務長官が北朝鮮へ警告 額面通りには受け取れない!

 【北核実験】 「北は報いを受ける」 米クリントン国務長官 - MSN産経ニュース

 【ワシントン=有元隆志】 米CNN、NBCテレビは27日、米政府当局者らの話として、北朝鮮が寧辺にある核施設でここ数日、施設の再稼働に向けたと見られる活動を行っていると伝えた。核実験の実施に続く、国際社会に対する挑発行為の一環といえる。クリントン国務長官はこの日の記者会見で、北朝鮮の一連の行動について、「6カ国協議の合意を無視し、近隣国への挑発的で攻撃的な態度をとっているが、そのような行動は報いを受ける」と警告した。

 クリントン長官は、北朝鮮が韓国の大量破壊兵器拡散防止構想(PSI)全面参加に対し、「宣戦布告とみなす」との声明を出した事に関しては、「米国が韓国と日本の防衛に関する責務を負い、常にそれを果たす意思がある事を強調したい。我々は真剣に受け止めている」と述べた。 05/28 09:14

 
 日本国内では、北朝鮮の2度目の地下核実験を受けて、自民党の防衛族議員からは、敵基地攻撃能力を持つ事の必要性を訴える声が出ている。それに対し、敵基地攻撃能力=先制攻撃と捕らえて、憲法9条に反するが如く、反発する左派勢力。賛否両論あるが、日米安保との整合性、防衛費増加などの難問が解決できれば、基本的には賛成である。

 そこで、「米国が韓国と日本の防衛に関する責務を負い、常にそれを果たす意思がある事を強調したい」とするクリントン国務長官の発言だが、額面通りには受け取れない。

 先ず、日米安保には、「イザという時に米軍が日本を守る」という、確定的な文言は存在しない。次に、中国系実業家から多額の政治献金を受けていた事、クリントン政権時代には、中国系企業の弁護活動を行っていた事、大統領予備選で戦う資金を、在米中国人による献金で賄っていた事、先のアジア歴訪で、中国を最後の訪問地とした事などからも分る通り、親中派である事は明らかである。

 結論としては、敵基地攻撃能力、その先の核保有、憲法改正の論議に対する“日本への牽制”という見方ができる。又、日米安保は、「日本に自主防衛をさせない為の“ビンの蓋”」という、1972年にニクソン大統領と周恩来首相と交わした密約に則した発言でもある。
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

党首討論“麻生vs鳩山” 軍配はどちらに?

 【党首討論】 「勝負は五分五分」ザ・ニュースペーパーの福本ヒデさん - MSN産経ニュース

 麻生太郎首相と鳩山由紀夫民主党代表が初めて激突した党首討論。歴代首相らを演じる政治コントで知られるグループ「ザ・ニュースペーパー」のメンバーで、麻生首相と鳩山代表の2役を演じる福本ヒデさん(37)に、討論を評価してもらった。結果は、「『どちらが国民目線か』という議論をしながら、2人とも国民感覚が感じられない。勝負は五分五分」

 先手の鳩山代表。北朝鮮の核実験の問題から切り込んだが、後攻めの麻生首相からは、「どっちが総理に相応しいか」と正攻法で切り返された。

 「鳩山代表はジャブから入ったつもりだったが、麻生首相にストレートで返されてしまった」。福本さんは、鳩山代表の立ち上がりの躓きを指摘する。

 続いて、官僚バッシングをする鳩山代表に対し、麻生首相は、「官僚を使われる立場を目指しておられるのだから、官僚をやる気にさせる方法を考えないと動かない」と“諭した”。

 福本さんは、「まるで学者対社長の対決の様だった。学者出身の鳩山代表に、社長経験のある麻生首相が、“社長的”なアドバイスをして教えるという感じだった」と見た。

 「友愛」のキーワードを繰り返しつつ、麻生首相の姿勢を「上から目線」と追及を続けた鳩山代表だが、その度に、「国民の関心事は西松建設(の違法献金事件)」などと、逆襲される場面も目立った。

 「鳩山代表は、言っている事は良いのだが、ずっと遠くを見ている感じ。逆に麻生首相は、目先の事ばかり。ただ、2人とも偏っている様で、国民目線ではない」 05/27 22:54


 一言で言って、つまらない党首討論だった。麻生総理の発言は全体的に回りくどく、鳩山代表は抽象的な友愛を掲げるなど、討論と呼ぶには程遠かった。又、西松建設の問題に触れた際には、討論の声が聞えなくなるほど野次が酷くなり、「子供に見せられない酷さ」、「喧しいの一言」と、自民党内からも苦言が出る始末。

 麻生総理に聞いて欲しかったのは、鳩山代表が4月17日のニコニコ動画に出演し、外国人参政権を巡る遣り取りの中で、「日本列島は、日本人だけの所有物じゃないんですから」という、聞き捨て成らない発言をした事。

04/22 スーパーニュース
Hatoyama_Sanseiken.jpg

 連立を組む、外国人参政権に賛成の公明党に配慮して、発言の真意を問い質せない事は分かっていたが、「民主党政権になったら、永住外国人に地方参政権を付与するのか」と、ストレートに聞いても良かったのではないか? 保守派層は、その事が最近では一番気になっている筈である。

 一般有権者の興味は、世論調査で常に上位に来る社会保障である。特に、将来の不安の元になっている年金については、基礎年金の国庫負担を1/2に引き上げる財源を消費税で賄う自民党案か、無駄使いをなくして生み出す民主党案か、その辺の突っ込んだ遣り取りを見たかったのではないか?

 21年度からの2年間は、基礎年金の国庫負担分を財政投融資特別会計の余剰金で賄うが、恒久的な安定した財源は、消費税増税しかないと考えられる。ただ、その場合には、低所得者保護の観点から、生活必需品の税率を低くするなどの配慮が必要である。(消費税を増税するかわりに、生活必需品の税率を低くするなら、消費税を廃止して、物品税を復活させるべきなのだが・・・)

 関連記事
民主党に政権を任せられるか? 外交・安保が特に不安!2009/02/23
社民党との選挙協力が齎す民主党の反米路線(2009/02/13)
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

特定失踪者の河嶋功一さん 北朝鮮のミサイル開発などに関与か?

 中日新聞:特定失踪者の河嶋功一さん 北朝鮮写真に似た男性:静岡 - CHUNICHI Web

 拉致問題に取り組む特定失踪者問題調査会などは25日、静岡県庁で記者会見し、浜松市出身で同会が北朝鮮に拉致された疑いのある特定失踪者と認定した河嶋功一さん=失踪当時(23)=について、北朝鮮が4月5日のミサイル発射の際に公開した集合写真に、河嶋さんと似た人物が写っていたと発表した。

 写真に金正日総書記と一緒に写っている技術者らの中の男性が、河嶋さんの家族らによると、耳やまゆ、目などが部分的に似ているという。

 河嶋さんは関東学院大機械工学科を卒業した1982年3月、友人に「北朝鮮に行く」と電話し、横浜市金沢区の下宿から失踪したとされている。 05/26

 
 主体思想の下、目的達成の為なら手段を選ばない北朝鮮。昭和30年代から50年代にかけて、全国各地で7人の印刷工が突然行方不明になっている。精巧な偽100ドル札が発見されている事から、その方達が係わった可能性が浮かび上がって来る。

 今回の河嶋さんの件も、同じ構図だろう。大学でロボットアームの研究をしていた河嶋さんの技術を、北朝鮮が「是が非でも手に入れたい」と考えない筈はない。それは、原子炉から燃料棒を取り出す際の作業には欠かせないものである。

 Link
【疑惑の濁流】 核開発、偽札づくり…浮かび上がる特定失踪者と国家事業とのつながり - MSN産経ニュース

05/26 ワイド!スクランブル
Rachi_Kawashima.jpg

Rachi_Kawashima_2.jpg

Rachi_Kawashima_3.jpg
失踪当事(23歳)の写真と照合

Rachi_Kawashima_5.jpg
瞳孔間距離:だいたい一致、眉の濃さ:綺麗に一致 
同一人物と言い難いが、非常に酷似している。
(元滋賀県警鑑識課・坂本啓一氏)
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

北朝鮮が2度目の地下核実験を実施 必要以上に騒がない事!

 北朝鮮が地下核実験に成功…朝鮮中央通信 - YOMIURI ONLINE

 【ソウル=前田泰広】 北朝鮮の朝鮮中央通信は25日、「地下核実験を成功裏に実施した」と報じた。

 北朝鮮の核実験は2006年10月に続き、2度目となる。韓国青瓦台(大統領府)によると、25日午前9時54分、北朝鮮北東部の咸鏡北道豊渓里(プンゲリ)を震源とするマグニチュード(M)4.5の人工的な揺れが確認された。

 北朝鮮は、追加的な核実験を行わないよう求めた国連安全保障理事会決議を無視して核実験を行ったもので、国連安保理で北朝鮮に対する制裁論議が高まるのは確実だ。朝鮮中央通信は、「爆発力などに於いて、新しく高い段階で行われた。実験結果で核兵器の威力をより高め、核技術を発展させる」としており、2006年10月に行われた前回の核実験を上回る規模である事を示唆した。 05/25 12:18


 北核実験・識者談話 - 時事ドットコム

◇日本への脅威増大

 軍事評論家で拓殖大客員教授の江畑謙介さんの話 北朝鮮がこの時期に核実験を強行したのは、4月5日の長距離弾道ミサイル発射を非難した国連安全保障理事会の議長声明に対する、反発の意思表示と思われる。より強硬な態度を示して瀬戸際外交を更に強めても、もはや失うものはないという判断だろう。2006年の最初の地下核実験は失敗だったという説が強いが、今回は発生した地震の規模が前回より大きく、成功した可能性がある。北朝鮮が弾道ミサイルに搭載できる核弾頭を持った恐れが強まり、日本にとっての脅威は大きく増大したと言えるのではないか。 05/25 13:16


 北朝鮮にとっては強力な外交カードになっている核開発。絶対に止める訳がない。必要以上に騒がない事、相手にしない事が肝心である。



北朝鮮は、ソビエトにとって、常に頭痛の種でした。彼らは、主体思想を教え込まれ、目的達成の為なら、どんな手段を用いても構わないと考えているのです。

自分の国の為なら、何をしても許されるのです。私は、時折思います。この様な人々と、全く係わりを持たない方がいいと思う。

不用意に係わると、こちらが病気になり、傷つく事になるのです。

U.S. speeds attack plans for North Korea - The Washington Times

By Bill Gertz
THE WASHINGTON TIMES
November 3, 2006

Mr. Bush said recently that any transfer of nuclear weapons by North Korea would be a "grave threat," phrasing viewed as diplomatic code for a military response. Defense officials said the military option will be used if North Korea is caught transferring nuclear arms to other states or terrorist groups.


 ブッシュ政権の北朝鮮宥和政策は失敗だった事は明らかで、昨年の6月27日、寧辺にある核施設(冷却塔)の爆破ショーを派手に演出するなど、如何にも核放棄が進んでいるかの如くアピールしていたが、国連安保理決議1718に反し、25日に2度目の地下核実験を実行されてしまった。ブッシュ前大統領、プラハで核廃絶を訴えたオバマ大統領は、良い皮の面である。

 北朝鮮の核開発を止めさせるには、全面戦争を覚悟の上で、金政権を武力で崩壊させるしかない。しかしながら、それには、隣国の中国、ロシア(安保理常任理事国)、韓国が反対するのは確実で、最終的には核拡散に釘を刺した上で、核クラブ入りを認める他ない。正面からまともに相手にするのは、時間と金の無駄である。ただ、武力行使以外では、BDAの口座凍結が意外と効き目があったので、それよりも更に厳しい金融制裁が発動されれば、かなりの効果を上げるものと思われる。

 Link
北朝鮮は核兵器をあきらめない - ニューズウィーク日本版
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

家電の“エコポイント”制度 冷静に見れば“エゴ”ポイント

 「エコポイント」で家電盛況続く…大型TVは2倍超 - ZAKZAK

 省エネ性能に優れた家電製品の購入者に、価格の一定割合をポイントとして還元する「エコポイント」制度が、15日のスタートから1週間。家電量販店などはテレビの他、エコポイントの対象となる冷蔵庫、エアコンを買い求める客で連日に賑わっている。

 市場調査会社BCNによると、15日から21日までの薄型テレビの販売台数は前年同時期に比べ65.2%の増加。とりわけ、40型は2.7倍、46型以上も2.2倍に達し、大型テレビを中心に好調な滑り出しとなった様だ。 05/23


 「10年近く前の29型ブラウン管テレビを、最もポイントの高い46型以上の薄型(地デジ対応テレビ)に買い替えると、大半は消費電力が増える。42型でも同様」と、エコの趣旨から逸脱している事をやっと報じた毎日新聞。更に、2011年7月の地デジ放送への完全移行を前に、「地デジ視聴テレビを普及させる目的もある筈」とも述べている。

 あれだけ無駄使いと騒いだ定額給付金の正義感に比べれば、他の新聞、テレビの静かな事。(笑) 定額給付金の約2兆円と、地デジ対応テレビ(冷蔵庫、エアコン)の約3.000億円の財政出動の大小の違いで、報道するか否かを決めているのか?

 経済対策の面が強いので、エコポイント制度に真っ向から反対するものではない。毎日新聞が例に挙げている様に、地デジ対応テレビの画面サイズに関係なくエコポイントを一律にすれば、「大画面(消費電力が大きい)ほど付与ポイントが高い」という可笑しさは、いくらかは解消される。

 関連記事
家電の“エコポイント”制度 見切り発車の愚!(2009/05/17)

 Link
「エコポイント」はエコには逆効果|池田信夫の「サイバーリバタリアン」 - ASCII.jp

 【追記】 05/31 15:00

 【Re:社会部】 エコって買うものですか - MSN産経ニュース

 まだ使える機器を廃棄することに抵抗感を持つ人も少なくないでしょう。政府は省エネ性能の高い製品にするのだからエコだと説明しますが、大きなテレビにすれば消費電力は増えますし、廃棄した中古家電の処理にかかるCO2の排出もカウントしていません。

 エコはお金で買って実現するものなのでしょうか。
無用な“エコ格差”が生まれるのではないかと心配になります。(幸) 05/28 23:08


 エコポイント 「大物」売れ行き好調、本当にエコ? - asahi.com

 省エネ家電を買うと商品券などに交換できるポイントがつく「エコポイント」制度が始まって2週間。テレビや冷蔵庫では、ポイントが高い大型製品の売れ行きが前年の2倍以上に伸びている。経済対策として一定の効果はあると言えそうだが、大型ほど電力消費量も大きく、「本当に環境にいいのか」という疑問は残る。

 この制度では1ポイントが1円に相当する。テレビの場合、売れ筋の32型や26型には1万2千ポイントつくのに対し、46型以上は3倍の3万6千ポイント。冷蔵庫も大きさにより3千~1万ポイントと差がある。消費者としては、大きめのものを買った方が得に思える。「省エネ性能に優れた製品に買い替えても、不必要な大きさのものを買ったり消費電力が増えたりするのは『エコ』ではない」との声も根強い。(堀内京子) 05/31 02:03


 メインは、エコに託けた地デジ対応テレビの普及促進! 新聞も腰が引けている。当然テレビ局は、2011年7月までに地デジ対応テレビが全世帯に普及していなければ困るので、エコポイント制度の可笑しさを追求しない!
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

小沢氏の地方行脚 豪腕・傲慢ぶりが加速?

 剛腕・小沢、地方行脚で“ゴーマン”発言連発 - ZAKZAK
 “カネ”の権限掌握

 民主党の小沢一郎代表代行が、選挙担当として地方行脚を始めた。都心での街頭演説といった表舞台は鳩山由紀夫代表と岡田克也幹事長に委ね、農村などを回り組織を固める裏方に徹する方針だ。一方で、重点選挙区の選定や資金配分の権限は握っており、22日にはさっそく、“強権”を復活させる一幕もあった。

 「皆さんの先祖は、明治維新を断行した。それに匹敵する平成維新を成し遂げなければならない」

 小沢氏は22日夜、鹿児島県霧島市で開かれた新人候補のパーティーでこう語り、次期総選挙での政権交代にかける決意を示した。

 23日には沖縄へ入り、来週は福岡、長崎、熊本を訪問する予定で、今後は週3-4カ所のペースで、重点選挙区をテコ入れする。周辺には「300小選挙区を全部回る」と意気込みを話しているといい、定例記者会見も免除され、党役員室職員の随行も断った事から、党内には「身軽になって喜んでいる」(中堅)との見方も多い。

 【東京12区は「空けておけ」と指示】

 22日午前、党本部で鳩山氏と会談した小沢氏は、公明党の太田昭宏代表が出馬する東京12区について、「空けておけ」と“指示”した。

 赤松広隆選対委員長には、「選対の部屋も使わせてもらうからな」と予告しており、党内には、「小沢氏がスーパー選対委員長になった」(若手)と嘆く声もある。
05/23


 小沢傀儡を否定する鳩山代表だが、地方行脚を再スタートさせた小沢氏は、依然として選挙に関する権限は持ち続けており、代表の座から退いて身軽になったおかげで、豪腕、いや、傲慢ぶりが加速している。

 西松違法献金事件を払拭する様な小沢代表だが、代表が鳩山氏に代わり、小沢氏がNo.2の代表代行になっただけで、事件そのものが消えた訳ではない。又、なぜ、多額の政治献金を西松建設から受けていたのか、詳しい説明が成されていない。「公設秘書の裁判に影響が出るから・・・」などという理由では、政治的に通用しない!

 4月末から5月始めに行った民主党独自の選挙区情勢調査では、「小沢氏が代表では負ける」という結果が出ていた筈で、確実に勝てると見込んでいた候補者からは、「小沢さんでは惨憺たる状況である」との報告を受け、小沢氏がショックを受けたという話もある。

 小沢氏が選挙区に入る事で、惨憺たる状況が改善するのか疑問である。おまけに、「小沢傀儡」とも揶揄されており、実質的には変わっていない。代表でなければ、西松事件は不問に付すのか?


05/24 たかじんのそこまで言って委員会

三宅:あのね、この前、原口さん、あなた、私にね、「岡田さんは100票以上取る筈だったけども、最後のところで、その~、鳩山陣営が締めて、ああいう風な、30票差ぐらいになった」と言ったでしょ、私に一言があると・・・。

原口:いや、締めてっては言ってません。

三宅:いや、いや、巻き返してか?

原口:当初の予想よりも開いたと・・・。

三宅:だけどね、いやいや、だけどそれはね、私、岡田さんにね、2、3日前に会ってね、聞いたの、さしで。そしたらね、「私もそう思います」って言ったよ。あのね、最後の段階でね、入れべき人がやっぱりね、ひよった。

宮崎:それはね、最後の段階でね、小沢さん自身が電話を掛けている。この人の典型的な遣り方なんだけれども・・・。

原口:それほんと?

宮崎:ほんと、ほんと。まぁ、間違いない。

三宅:いやいや、もうそれ、強権主義者だから・・・。

Representative election of the Democratic Party

05/15 スーパーニュース アンカー

森田:先ず、小沢さんは、4月の末から5月の始めにかけて、選挙情勢を調べたところ、小沢さんで選挙をすれば負けると、いうその結果が出たと。そこでもう鳩山さんに後頼むと、いう事で、そして2人で、まぁ、小沢さんから鳩山さんへのコースを決めた後、辞意表明で、こういう手順になって来たと。

山本:それは、調べたっていうのは、独自に、ま、民主党の中で、調査をしたという事なんでしょうか?
  
森田:ま、私はあの~、直接聞きいたのはですね、あの~、何人か、これはまぁ、新人で勝てるだろうという小沢さん直系の人を呼んで、選挙区の事情を聞いたと。そして、その人は、ま、私も予測やっていて、その人は当選するだろうと思ってた人なんですが、「小沢さんではもう、惨憺たる状況である」と、いう事を小沢さんに報告したそうですね。で、小沢さんは、ショックを受けてたといいます。
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

臓器移植法改正案 あなたならどの案に賛成?

 【風(7)・脳死を再び考える】 あなたはどの案選びますか? - MSN産経ニュース

 30代の男性から、現在国会で審議中の臓器移植法改正案について、《A案、D案とありますが、もっと詳しく教えてください》とのメールを頂いた。現状ではA案かD案かの論議が中心だが、ここでは、提出されている4案を紹介したい。

 まずA案。現行法と大きく変わる。A案の根幹は、脳死を一律に「人の死」とする点だ。4案中A案だけが、本人の生前の拒否がない限り家族の同意で臓器提供が可能になる。小児も例外ではない為、臓器提供が大幅に増えるとして日本移植学会や移植患者団体などが支持している。

 脳死を一律に人の死とする事に反発が多いが、A案は臓器提供や脳死判定への拒否権を認めている。A案での改正を求める署名活動を行う横浜市の男性(36)は、「脳死を人の死と認めない人は、脳死判定を拒否すれば今まで通り」と強調する。

 次にB案。臓器提供に限り脳死を「人の死」とし、提供には本人の意思表示と、家族の同意が必要という点は現行法と同じだ。唯一の変更点は、意思表示できる年齢を15歳から12歳に下げる事だ。今よりも子供の臓器移植に道を広げようとしているが、乳幼児への提供には対応できない。

 C案は、法的脳死判定をより厳格化する案だ。脳死の判定基準に、今はない脳血流や脳代謝の有無を加える他、生体移植も2親等に限るなど制限を設ける。脳死下も含め臓器提供は現在より確実に減るとされるが、現在の脳死判定に抵抗を示す人からは根強い支持がある。

 最後にD案。B案と同じく、臓器提供を希望する時に限り、脳死を「人の死」と認めるという現行法の考え方を踏襲しているが、焦点の子供の臓器提供に関しては年齢制限を撤廃する。この一方で、15歳以下の子供の場合、家族の同意と病院の倫理委員会など第三者の判断を取り入れるという内容だ。ただ、患者団体などは、「親が子供の死を決める事になる」と批判している。 05/22 13:51


 衆院厚生労働委員会で22日、今国会での成立を目指し、臓器移植法改正案が審議入りした。4つの改正案が提出されており、脳死判定を巡る国会での論戦が始まったが、新型インフルエンザの報道が幅を利かせている昨今、臓器移植が必要な人にとっては、生死に係わる問題であるにも拘らず、テレビメディアでの取り扱いは小さい。

 自ら肝臓の一部を父親の洋平氏に提供した河野太郎議員は、積極的に臓器移植法改正案に取り組んでいる。その河野氏は、「A案以外の改正案では意味がありません」という。確かに、A案以外では、国内での移植が増えそうにない。

 A案では、脳死を一律に「人の死」とするが、ドナーカードで臓器提供を拒否している人、脳死を人の死と考えない意思を表明している人、脳死状態に陥った人の家族が脳死を人の死と考えない場合には、脳死判定を拒否すれば済む。何よりも、年齢制限が撤廃された事で、0歳児からの提供が可能になり、海外で移植するしかなかった乳幼児(15歳以下)の国内での移植が可能になる。

 総合的に判断して、望ましいのはA案だろう。それ以外では、15歳以下の国内での移植は厳しい。

 Link
臓器移植法案の激論 - 衆議院議員 山内康一 の「公募新人奮闘記」
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

「新型インフルエンザ」狂想曲 関西経済に打撃!

 【新型インフル】 経済に打撃、観光客激減…関西3都悲鳴 - MSN産経ニュース

 新型インフルエンザの初の国内発生が神戸市で起きてから23日で1週間。感染者は、関西地方を中心に7都府県の300人以上に拡大した。多数の感染者が出た大阪、神戸の他、初の感染者が確認された京都のでは、休校や修学旅行の中止を始め、観光客の激減、経済活動など、暮らしへの影響が続いている。本格的流行を防ぎながら暮らしを取り戻す事ができるのか。出口はまだ見えない。

■古都の観光直撃

 関西エリアの感染者拡大で、観光の街、京都は大打撃に見舞われている。5~6月は修学旅行のピークだが、今月に入ってキャンセルが相次ぎ、市の集計(21日現在)によると、今月だけで約600校(約9万人)に。市は22日、修学旅行専用の相談電話やホームページを開設した。 05/22 22:36


 テレビメディアは、「某県で新型インフルエンザの初感染者が確認される」などと、速報をテロップで流すのは止めたらどうか! 挙句には、テロップで示された某県の知事が、後に神妙な面持ちで記者会見に臨み、詳細を発表する始末。いい加減にしたらどうか!

 関西経済に打撃を与えた元凶は、厚労省の“過剰防衛意識”と、マスメディアの“過剰反応”に他ならない! 安易に不安を助長させる格好になっている過剰報道は、即刻止めるべきではないか!?

 新型インフルエンザは、致死率が2%未満であり、万が一感染しても、従来の治療薬「タミフル」や「リレンザ」の投与が有効である。

 頂門の一針 - メルマ!

 女性問題を主に取り上げる”モナリザ”の番組で、これはパニック・ビジネスではないか、世界では製薬会社とマスク会社が儲けているとの話や、薬効とその日本での副作用の話も出ていました。 永冶ベックマン啓子(ミュンヘン在住)19.05.2009



 関連記事
新型インフルエンザ 弱毒型で致死率は低い!2009/05/20

 Link
新型インフルエンザ騒動で冷静さを欠く日本人とメディアの異常 - 週刊・上杉隆|ダイヤモンド・オンライン
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

ビルマ(ミャンマー)軍事政権 スー・チー氏を即時解放せよ!

 社説2 スー・チー氏への醜行止めよ - NIKKEI NET

 ミャンマー軍事政権が民主化勢力の指導者アウン・サン・スー・チー氏(63)を、無許可で外国人に面会した罪で起訴した。軍事政権が1年前に延長したスー・チー氏の軟禁期限は今月末で切れる筈だったが、解放はまたもや遠のいた。

 米国人旅行者が、昨年11月と今年5月にスー・チー氏の自宅を訪れた事が起訴に繋がったが、経緯には疑問がある。なぜ一介の外国人旅行者が当局の厳重な警備を掻い潜り、二度も訪問できたのか。当局は、旅行者とスー・チー氏、その世話役の親子を起訴したが、なぜ、警備担当者の責任を問わないのか。

 軟禁期限が切れる直前というタイミングもあり、民主化勢力や一部メディアの「当局が仕組んだ陰謀」との指摘には説得力がある。

 軍事政権は来年、新憲法下で初の総選挙を実施する計画だ。起訴の狙いは、総選挙に向けて、民主化勢力を抑え込む事だろう。有罪判決が出れば、スー・チー氏は、最大5年の禁固に服す事になる。スー・チー氏は、健康状態の悪化が伝えられており、人道的にも許しがたい醜行である。 05/21


■ 久米宏 ラジオなんですけど - TBSラジオ
 http://podcast.tbsradio.jp/kume954/files/20090516.mp3

 ちょっと前に、とてもじゃないけど、見過ごせないニュースがあって、アウンサンスーチーさんが体調不良で、自宅で点滴を受けていたんですね。それで、そん時に、点滴をやりに行った主治医の助士というのが、政府側に拘留されちゃったんですよ。で、点滴が出来なくなっちゃった。

 そいで、その、これがね、あの~、今月の10日の話なんですが、その3日前の7日に、主治医がアウンサンスーチーさんお宅に、定期検診をしに行こうとしたところ、軍事政府に、この主治医が拘留されて、行方不明になっちゃったんです。

 酷い話で、つまり、医者も助手もね、軍事政府によって、アウンサンスーチーさんの所に行けなくなっちゃったんです。で、あの~、その後、連行されて拘留されて、少し体調は良くなったんだろうとは思うんですが、で、あの~、ちょっと話は少し前後しますけど、これ、つまり、あの~、医療行為をさせない訳ですからね、政府が・・・。言ってみれば、これ酷い話で、殺人に近い行為な訳ですよ。 

「世話係と主治医、なぞの米国人も スー・チーさん訴追」 - イザ!

 【シンガポール=宮野弘之】 ミャンマーの民主化運動指導者、アウン・サン・スー・チーさん(63)が14日、米国人男性が自宅に不法滞在した事件に関連し訴追された。スー・チーさんの弁護士が、AP通信に明らかにした。スー・チーさんの自宅軟禁は、27日で丸6年となるが、ミャンマーの国内法も6年以上の軟禁は認めていない。来年には、軍政主導で総選挙が予定されている為、支持者らは、軍政当局が今回の事件を利用しスー・チーさんの軟禁を延長する事で、民主化運動を押さえ込む狙いだと、反発している。 05/14 16:06

ミャンマー情勢 (アウン・サン・スー・チー女史の訴追) 5月15日付 外務省

(問)スー・チー女史の訴追について国連の事務総長は懸念を表明していますが、日本政府として、訴追についてどのようなお考えをお持ちでしょうか。

中曽根外務大臣) インセン刑務所という所に移送され、裁判が行われたと承知しておりますけれども、この件につきましては、私達も深い懸念を持って注視しています。その旨をミャンマー政府にも伝えました。国際社会に祝福される形で、ミャンマーの民主化が進む事を期待しています。引き続き在ミャンマー日本国大使館等で情報を収集しています。具体的に申しますと、本日午前中、南部アジア部長から在京ミャンマー大使に対し、日本政府としても深い懸念をもって注視していると伝えました。民主化がすべての関係者が参加する形で進められ、2010年の総選挙が国際社会から評価されるものとなる事を期待するという、日本政府の考え方を伝えたところです。


スー・チー氏起訴、欧米で反発広がる - NIKEI NET

 ブラウン英首相は14日、声明で、「事態を深く憂慮する。軍事政権が根拠なく非合法な拘留の延長を試みているのは明らかだ」と強く非難した。

 フランスでは、クシュネル外相とヤド外務・人権担当相が連名で声明を発表し、スー・チー氏を無条件で即時解放するよう要求
。18日に開く欧州連合(EU)外相理事会でも、スー・チー氏の起訴問題を採り上げるよう提案した。ノルウェーのストーレ外相も、「軍事政権にスー・チー氏の即時解放を求める」との声明を出した。 05/17 23:40


スー・チーさんの釈放求め、在日ミャンマー人が抗議 - MSN産経ニュース
 
 ミャンマー軍事政権から国家防御法違反の罪で起訴された民主化運動指導者アウン・サン・スー・チーさんの実質審理が始まった18日、在日ミャンマー人ら約400人が東京のミャンマー大使館前で抗議行動を行った。

 スー・チーさんの顔写真や「FREE Burma (ビルマに自由を)」と書かれたプラカードを掲げ、「アウン・サン・スー・チー氏を釈放せよ」と訴えた。 05/18 18:17


「カーラ夫人が公開書簡『スー・チーさん即時解放を』」 - イザ!

 フランスのサルコジ大統領夫人のカーラ・ブルーニさんは18日、ミャンマー政府にあてた公開書簡を発表し、国家防御法違反の罪で起訴された同国の民主化運動指導者アウン・サン・スー・チーさんの即時解放を求めた。

 書簡は、「私達は、スー・チーさんが新たに収監される恐れがある事とを承知している。彼女の健康状態を考えれば、命に係わる事だ」と懸念を表明。スー・チーさんと反体制派のすべてを収監すれば、ミャンマーに於ける民主主義の希望はついえてしまう、と訴えている。 05/19 09:44


Security tight at Suu Kyi trial

人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

中国に阿るNHKは、CCTVの日本支局か?

 NHKはなぜ中国におもねるのか - ステージ風発

 【日中再考】 似て非なる隣人(18)NHKの異様な事業 国営放送との合弁で密着 2000年11月14日 産経新聞 東京朝刊 総合・内政面

 今、中国社会を揺るがす失業、汚職、或いは、宗教や民主主義の抑圧、日本企業への投資環境の悪さ、更には、人民解放軍の軍備増強の実態など、日本側が強い関心や懸念を向けるテーマ、中国当局が恐らく嫌がるだろうテーマには、まず触れない様なのである。

 NHKは、これではどうも中国の国営中央テレビ(CCTV)とあまり変わらないではないかと感じていたら、実際にこの両者は、異様なほど緊密な一体関係にある事を知った。

 「異様」というのは、NHKとCCTVが、北京にホテルやマンションを経営する合弁企業を作っているからである。
 

 北京メディアセンター - フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 現在は合弁を解消したものの、NHKエンタープライズ中国駐在事務所からプロデューサーなど数人が放送プロダクション部門に派遣されており、NHKスペシャルを始めとするNHKの中国関連番組の制作、NHKエンタープライズが手がけるコンサートイベントの一部は、NHKエンタープライズから北京メディアセンターに孫請けされ、ここが中心となって制作・運営されている。



 中国・共産党政府の宣伝機関でもあるCCTV。中国の負の面は、積極的に報じる姿勢に欠けているNHK。CCTVと合弁企業を作っていたとは、知って驚きである。宛らNHKは、その日本支局というところか?

 そういう意味からすると、4月5日に放送されたJAPANデビュー「アジアの“一等国”」は、中共の視点で編集・製作されたと捉えれば、概ね納得がいく。

 出演者の柯徳三氏が、「日本の施した建設的なインフラとか、教育のいい所とか、そいう事を沢山話しました」、「いい事の方は、載せて貰いたかったのに、1つも載ってない」と憤り、「あんたの後ろには、中共が付いているんだろう」と、浜崎ディレクターを問い質すのも当然である。にも拘らず、その事を無視して、「NHKは柯徳三さんから抗議を受けておりません」と、自民党議連の質問状に対する回答書の中で開き直っている。

 関連記事
NHKの台湾偏向番組「アジアの“一等国”」 自民議連が質問状(2009/04/30)
NHK「アジアの“一等国”」 台湾統治を巡る産経新聞の検証記事(2009/05/05)

Taiwan_Sankei.jpg
【意見広告】 NHK「JAPANデビュー」に抗議する1面広告を「産経新聞」に掲載! - チャンネル桜




人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

新型インフルエンザ 弱毒型で致死率は低い!

 厚労相“行動計画 見直しも” - NHKニュース

 橋下知事は、18日から7日間中学校や高校などを休校にした事を報告した上で、「休校を際限なく続ける事はできず、季節性のインフルエンザと同じ対応に、かじを切る必要がある。政府の対応は、新型インフルエンザの毒性が弱い事を前提にしているのか明確ではなく、しっかりした方針を示して欲しい」と述べ、地域経済などに影響がないよう、より柔軟な対応を求めました。

 これに対し、舛添厚生労働大臣は、「感染の拡大を防ぐ為、ウイルスの潜伏期間とされる7日間の休校を要請したが、生徒達が自宅で待機し、何もなければ問題はない。都市機能が麻痺しないよう企業の活動自粛などは求めていない」と述べ、理解を求めました。

 その上で、舛添大臣は、「今回の新型インフルエンザは感染力は強いものの、症状は季節性のインフルエンザと変わらず、治療薬も有効なのでパニックになる必要はない。政府の行動計画は毒性が強い鳥インフルエンザを想定したもので、すでに弾力的な運用を行ってはいるが、場合によっては行動計画の見直しも検討したい」と述べました。 05/18 16:16


 大体にして、新型インフルエンザの正体が分からない内から騒ぎ過ぎであり、新型インフルエンザは、呼吸器系に局所感染する弱毒型で、全身に感染する強毒型の鳥インフルエンザ(致死率は60%)とは違い、致死率は2%未満と低い。ただし、「弱毒型」=「毒性が弱い」という意味ではないので、「弱毒型」だから安心という訳ではない。

 新型インフルの致死率はアジア風邪級 - CHUNICHI Web

 【ワシントン=共同】 世界に広がっている新型インフルエンザの致死率は、1957年のアジア風邪並みの約0.4%で、感染力は季節性インフルエンザよりも強いとする初期データの分析結果を、国際チームが11日、米科学誌サイエンス(電子版)に発表した。 05/12 夕刊



05/09 ウェークアップ!ぷらす
Wup_1.jpgWup_2.jpg

 マスメディアは当初、メキシコ政府が発表したいい加減な死者数をそのまま垂れ流し、更に桝添厚労大臣が、国内初感染の疑いの高校生が確認された事を5月1日未明の記者会見で発表し、その緊迫した様子をNHKが生中継するなどした結果、それらを観た国民の恐怖感を煽る格好になってしまった。

 人の不幸を飯の種にしているマスメディアは、いつまで感染者数を報道し続けるのか? 以下の様に、繰り返し強調してアナウンスすべきではないか!? このままでは、新型インフルエンザが、景気対策の足を間違いなく引っ張る。

 「万が一感染しても、健康な人にはタミフルなどの従来の治療薬が有効です。内臓疾患のある方、妊婦さんなどは、より注意が必要です。用がない限り、人込みには近づかない様にしましょう。感染を少しでも防ぐには、外出時のマスク、外出後の手洗い、うがいが有効です」

 インフル拡大 過剰に恐れる必要はない - YOMIURI ONLINE

 従来の季節性インフルエンザは、日本だけで毎年約1.000万人が感染し、合併症などで約1万人が死亡している。これに対して、日本の社会は冷静に対処して来た。

 今のところ、「新型」の危険性は、「季節性」とあまり変わらないというのが、専門家の一致した見解である。



 関連記事
新型インフルエンザは弱毒型 致死率は2%未満(2009/05/12)

 Link
「弱毒性インフルエンザ」ならではの「対策」とは - SAFETY JAPAN
「鳥」「豚」「新型」インフルエンザの分かるようで分かりにくい関係 - ITpro
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

鳩山新体制 小沢代表代行では何も変わらない?

 時論公論 「鳩山民主党 政局転換は可能か」 - 解説委員室ブログ

 鳩山代表は、小沢氏には選挙対策に専念してもらうと言っています。しかし、選挙対策は、本来幹事長の仕事であり、別に責任者を置くこと自体、変則的です。しかも、小沢氏は、選挙資金から国会対策、選挙の公約作りに至るまで、すべて選挙に勝つ為の手段だと考えています。小沢氏の影響力をどこまで限定出来るか。そこが第1の問題です。

 一方、幹事長に起用された岡田氏は、自分でも言う通りの「頑固者」です。党内融和の為の形だけのポストなら、やりたくないという気持ちもあった筈です。政策より政局という小沢流の対決路線とも距離を置いて来ました。解散・総選挙に向けた今後の国会対応や、政権公約の取りまとめにあたって、党内の結束が揺らぐ可能性も無いとは言えません。 05/18 23:56


 【鳩山新代表】 「呉越同舟」の挙党一致態勢 - MSN産経ニュース

 岡田が29票の大差で敗れた16日夜の衆院赤坂宿舎。酔って帰宅した岡田陣営の幹部は、「小沢さんが高笑いしているのが聞こえる様だ」と語り、小沢が強力な締め付けを行った代表選をこう振り返った。

 「小沢さんが実は単純な人なんだって分かった。数は力。烏合の衆でもいいから、とにかく数が多い方がいいと思っている。権限は決して手放さない」

 岡田陣営は近く代表選の打ち上げを行う。陣営の一人は、「反小沢勢力が反攻の狼煙を上げるといってよい」と言い切った。 05/17 23:04


 小沢に早くも宣戦布告…岡田「選挙情勢聞いてない」 - ZAKZAK
 「院政」を牽制

 岡田氏は、同党の選挙情勢分析を小沢氏が一手に握っている現状に露骨に不満を露にし、18日、鳩山氏との幹事長業務の引き継ぎで、「選挙区情勢をよく聞かされていない」とピシャリ。

 更に、記者団に対しても、「幹事長が知らないなんて事は有り得ない。色んな意見は言わねばならないし、その為には(情勢調査などの)情報の把握も必要だ。丸投げするという事ではない」とも述べたのだ。 05/19


 小沢氏が党No.2の筆頭代表代行で選挙担当である以上は、影響力が残る事を否定しようがない。又、小沢氏が、選挙に関する権限をどの程度手放すか分からない。

 例えば、岡田氏から不満が出ている選挙区情勢の分析結果を渡したとしても、それによる助言など聞く筈もない。小沢氏には、07年の参院選で、民主党を勝利に導いた自負もある。小沢、岡田の頑固者同士、はなから合う筈もない。(笑) ただ、岡田氏は、「選挙は(鳩山由紀夫)代表が仕切り、その下で小沢代表代行が一義的に実務を担う。幹事長としては、代表や代表代行を支える」と述べるなど、表面上は摩擦を避けようをする(挙党一致体制を乱さない)姿勢は示している。

 選挙資金に関しても、勝つ為には惜しみなく投入する手法の小沢氏に対して、鳩山氏がコントロールできる訳がない。コントロールしようとすればするほど、それこそいつもの様にプッツンして、「選挙担当を降りる」と言い出しかねない。それが、豪腕と言うよりも、我がまま小沢の真骨頂である。

 選挙に関する権限は、威厳を保つ為の道具である。小沢氏が、それを素直に手放すとは思えない。手放せば、筆頭代表代行で選挙担当になった意味もない訳で、つまり、「党代表の顔が鳩山氏に代わっただけで、小沢代表の時と本質的には変わっていない」という事である。

 【政治部遊軍・高橋昌之のとっておき】 (下)鳩山新代表選出の裏側 - MSN産経ニュース

 今後も民主党については、「小沢院政」という言葉がついて回るでしょう。ただ、衆院選対策という点でも、小沢氏は自民党幹部のころから20年以上に亘って選挙の指揮をとって来て選挙対策を熟知しており、この点でも民主党内で小沢氏を上回る人物はいません。仮に政権交代を果たしたとしても、民主党が掲げる大改革を断行し政権を運営して行くには、小沢氏の力が必要でしょう。良かれ悪しかれ、これが民主党の現実です。 05/17 20:00


人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

鳩山民主党は「市民目線」 私(鳩山)は「居酒屋」

 “拡大トロイカ”…岡田幹事長、小沢代表代行 - SANSPO.COM

 民主党の鳩山由紀夫新代表は17日夜、岡田克也副代表を幹事長に、小沢一郎前代表を選挙担当の代表代行に充てると発表した。菅直人(62)、輿石東(73)(参院議員会長)両代表代行は留任、「拡大トロイカ」で党運営に当たる。 05/18 05:00

 民主党執行部内で入れ替えを行っただけの民主党・鳩山新体制。小沢氏が選挙担当の代表代行では、「傀儡政権」との枕詞が、この先も付き纏う事になる。

 17日のテレ朝「サンプロ」に出演した鳩山代表は、小沢前代表が握っていた選挙資金(政党助成金)に関して、「自分がコントロールする」と断言していたが、選挙担当の代表代行になった小沢氏が、すんなりと手放すか疑わしい。手放すとしても、小沢氏の意向が反映されたものになるだろう。

 各報道機関による世論調査、「麻生総理と鳩山代表のどちらが総理に相応しいか」という問いに対しては、概ね麻生総理を逆転し、鳩山新代表に好意的なご祝儀相場の数値が並んでいる。

 相変わらず、単純な国民(無党派層)が多い。そういう意味で世論調査は、目安にしかならない。ご祝儀相場で、傀儡が付き纏う鳩山民主党への期待値は、下がって行くだけだろう。

 鳩山体制にかんする世論調査に思う - 大島信三のひとことメモ

 小沢代表代行、岡田幹事長の新人事が発表になったのが、17日の午後8時。朝日、日経とも調査時点で、この情報を回答者のほとんどは知らなかったはず。

 そのことを、朝日はなにもふれていない。日経は、記事のなかで説明していた。



 【麻生首相ぶら下がり詳報】 『市民目線』の民主党…「市民?国民じゃないのね」(18日夜) - MSN産経ニュース

 【民主党新体制】

 --民主党だが、今月27日に鳩山由紀夫新代表と首相との党首討論が調整されている。鳩山代表は「官僚目線の麻生政権」と「市民目線の鳩山民主党」…

 「何目線?」

 --「官僚目線の麻生政権」と「市民目線の」…

 「市民? はい。国民じゃないのね」

 --はい。鳩山民主党の対決の姿を示したいというが、どう向き合っていくか

 「『国民目線』『市民目線』といわれるんだったら、やっぱり市民の気持ち、国民の気持ちとしては、小沢(一郎)代表代行になられてますけども、小沢さんとの金の話っていうのが一番国民としては聞きたいところじゃないんですかね。そういった意味では、民意と民主党の話、少しねじれがあるかなぁと思いますね。今の話を聞いただけで、あなたの話だから正確にはわかりませんよ。だけど、今の話だけをうかがえば、そんな感じがします」

 --小沢前代表が代表代行として執行部に残ったが、西松事件を含めた総括を示せていないとの考えか

 「私自身はそう思っていますけれども。御社の世論調査でもそうなっていません? 各社、そうなっているように、僕は側聞してますんで。正確にどういう内容か知りませんが、『説明が足りていない』という答えの方が多いと。かなり多いというように聞いています。民意としては、そこらのところの説明がキチンとされないと、何となく、国民目線というのと、何となくチグハグな感じがします」 05/18 19:59


 「市民目線」と言うよりも、「“プロ”市民目線」と言った方が分かり易い! 違いますか? 鳩山さん!

 関連記事
民主党の代表選 鳩山氏で決まりの出来レースか?(2009/05/13)


05/17 新報道2001

吉田:政権交代をかけて鳩山代表が戦うのは麻生総理という事になりますけれども、国民に皆さんに分かり易い様に、麻生総理と鳩山さんの違いについて、ちょっとフリップで書いて頂いたんですが、見せて頂けますか。どこが違うか。

鳩山:これがち、こういう事ですね。

吉田:麻生首相は「高級バー」だが、私(鳩山)は「居酒屋」だ!という事ですけども、これは、どういう・・・

鳩山:私がやっていた居酒屋は潰れっちゃったんですけれども、ま、それはそれとして、やっぱり、目線、視線という部分だと思うんですが、上から目線の方と、私はそうではないと。市民のレベルから、常に物を見るべきだと。そこが、政策の違いに繋がって行くんだと。これは、何か、非常にふざけた様な書き方かもしれませんが、現実は大変、ある意味で、重い意味を持ってると。そう思って頂きたい。
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

家電の“エコポイント”制度 見切り発車の愚!

 「エコポイント」制度、15日から…交換商品未定のまま - YOMIURI ONLINE

eko.jpg

Q.詳細が決まっていない点は。

A.事務局がポイントをどう管理するかや、ポイントの端数の扱いなどはまだ決まっていない。事務局の設立は補正予算案の可決・成立後になる為、実際にポイントが利用できるのは今夏以降となる。ポイントの有効期限は12年3月末で、期限後に残ったポイントはどうなるかも未定だ。 05/14 00:55


 省エネ家電のエコポイント制度の予算は2.946億円。それを含んだ補正予算案は、13日に衆院を通過(※注1)しただけで、まだ成立していない。又、ポイントが何と交換でき、それを管理・運営する団体、エコポイント事務局も公募している段階である。

※注1 共産党以外の野党は、「審議不十分」と反発し、委員会採決、本会議を欠席した。国会議員として最も大事な義務を果たさない、議会制民主主義に反する言後同断の行いである。

 15日にスタートしたエコポイント制度は見切り発車であり、参院で野党が過半数を占めているねじれ国会の下では、どうなるか分からない危険性が残されている。

 そもそも、地デジ対応テレビが、なぜ、エコポイントの対象なのか? ただ単に、2011年7月の地デジ放送への完全移行に向けた販売・普及促進策にしか思えない! (3月時点の世帯普及率60.7%) 更に、同画面サイズでは、液晶よりも電力食いのプラズマ(※注2)も対象になっている事で、尚更そう思える。

※注2 某社37インチ定格消費電力 液晶:約123W プラズマ:約277W

 冷蔵庫は、生活必需品なのでまだ分かるが、別にテレビがなくても困らない。エアコンは、寒冷地には必ずしも必要とまでは言えない訳で、生活必需品なのか微妙。 私から言わせれば、くだらない番組が目立つテレビを見ない事がエコである。(笑)

 政府・与党の経済対策に託けた、何でもありの見切り発車が許されていいのか!?

 Links
「呼び水」景気対策の死角 -YOMIURI ONLINE
「エコポイントにダマされるな」 小倉智昭が訴えたかったコト: とくダネ! - J-CAST テレビウォッチ

 【追記】  05/22 06:21

 21日の参院予算委員会で社民党の福島党首は、21年度補正予算案に盛り込まれた「エコポイント制度」を予算審議中に開始した事を「国会軽視ではないか」と批判。それに対して麻生総理は、「補正予算案が通らなければ、エコポイントもなくなる。国会軽視ではない」と述べた。意味不明である。
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

鳩山新体制 「小沢傀儡になる」と自民党幹部

 二重権力・色付き過ぎ… 「小沢傀儡」予想相次ぐ与党 - asahi.com
 
 政府・与党からは、小沢前民主党代表を幹事長として支えた鳩山新代表は、小沢氏の「傀儡(かいらい)」になると予測する声が相次いだ。小沢氏の秘書の違法献金事件と絡め、「小沢傀儡」批判を総選挙に向けて展開して行く構えだ。

 自民党の菅義偉選挙対策副委員長は、「小沢さんの思い通りになったんじゃないか。今までは小沢さんの下で一元化された権力が、正に二重権力になる」と指摘。小沢氏が師と仰いだ田中角栄元首相を引き合いに「自民党を離党して無所属でありながら権力を維持した、そんなことになるのでは」と皮肉った。

 同党の古賀誠選挙対策委員長も、「岡田さんに比べると鳩山さんの方が影響力が残るのは間違いない」。首相周辺は、「(自ら辞任するまで)小沢を降ろせなかった事が響いている。頭を代えても世間では通用しない」と指摘した。 05/16 20:06


 「マスコミは『小沢路線を継承』などと大騒ぎするのだろう」という指摘もあり、早速、朝日新聞には「小沢傀儡」の見出しが躍っている。

 反政府色が強い朝日新聞でさえも、「小沢氏の影響力を受ける傀儡体制が許せない」という表れであり、民主党の政権奪取には期待しているが、西松違法献金事件で小沢氏を徹底的に叩いた事からも分かる通り、代表(総理)には相応しくないというスタンスであった。

 国会議員以外の地方議員や党員・サポーターに投票権を与えたとしたら、世論調査で抜群の人気を誇る岡田氏が代表に選出された筈である。

 個人的には、外国人参政権に賛成である岡田氏が代表になる事を良しとはしないが、クリーンなイメージが強く、政治献金などで攻めて来られた場合には、自民党が対応に苦慮する事は間違いなしである。

 その事に考えが及ばない、及んでいたとしても、経世会譲りの小沢恐怖政治の前に屈し、代表戦の投票権を国会議員に限定した民主党執行部の愚行は、総選挙に於ける有権者の投票行動に影響を及ぼす事になるだろう。

 Link
「院政」に意欲満々 辞任後も小沢氏が影響力 - JBpress
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

民主党代表に鳩山氏 党員・サポーターから不満の声

 鳩山氏は124票、岡田氏は95票で、鳩山氏が新代表に選出された。出来レースを批判する怪文書のハガキまで乱れ飛んだが、岡田氏が逆転するまでには至らなかった。

 西松違法献金事件を受けて、小沢氏の続投を支持して来た鳩山新代表。「一蓮托生、殉じるときは殉じる」などと発言していた。ところが、代表戦に名乗りを上げ、「国会議員のみの投票では鳩山有利」の各報道機関の情勢分析の通りに当選してしまった。

 「小沢氏は西松の件で辞任した訳ではないので、鳩山氏が立候補して当選しても問題ない」という理屈らしいが、これから先、鳩山新代表には、小沢氏を擁護した責任が付き纏う事になり、総選挙を戦う上で自民党は、そこのところ責めればいい訳で、「鳩山代表の誕生は歓迎すべきもの」としているだろう。

 代表戦の投票権を与えられなかった地方議員や党員・サポーターからは不満の声が出ており、その事が総選挙でどいう結果を齎すか見物である。

 投票出来ない歯痒さ、民主代表選見守る各地の党員 - YOMIURI ONLINE

 16日午前に告示され、午後には新たな「党の顔」が決まる民主党代表選。小沢代表の辞任表明からわずか5日間の“駆け足選挙”に、「せめてあと2、3日あれば、地元の声も反映できたのに」との不満も漏れる中、各地の党員やサポーターは新代表誕生の行方を見守った。

・団体職員の男性サポーター(43) 「各県連に2、3票持たせて集約する方法もあった筈」

・サポーター歴1年の能代市の女性(63) 「サポーターは、会費を払う為だけに存在しているのか」

・党員の岡山市南区、会社員山本計至さん(39) 「私達の意見もきちんと生かしてもらわないと、士気が下がりかねない」

・愛知県連の杉岡和明幹事長 「あと1~2週間かける事はできたし、時間があれば若手が出てきて面白い代表選になった」

・東京都品川区のサポーター、内藤昌靖さん(68) 「せめて2、3日延ばして欲しかった」

・札幌市内の男性党員(60) 「国会議員が地元に戻って説明する余裕があれば良かった」

・四日市市の元労組役員の党員、安藤進之(のぶゆき)さん(68) 「岡田さんを勝たせまいとして、きつい日程を組んだのでは」

・岩手県奥州市に住む党員の自営業男性(70) 「自分達が選んだ国会議員が投票するのだから、結果は受け入れる」

・東京都世田谷区の党員、矢忠寿さん(87) 「国会会期中に、手間のかかる党員投票までは必要ない」 05/16 12:35

人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

民主党の参院議員事務所へ怪文書のハガキ

産経新聞記者、阿比留氏のブログより引用


世襲の権化
鳩山では自公に勝てない!
鳩山・麻生 の
ボンボン対決では
世界に恥をさらす!
党内事情ではなく
「政権奪取が第一」で
お願いいたいします、
心より。



 次期代表は鳩山氏で決まっている出来レースを非難した怪文書のハガキを参院議員の各事務所へ送り付けているところを見ると、政治に精通した方によるものである。

 民主党は、鳩山支持の輿石氏が参院議員会長を務めている参院議員の票がカギになる。かなり動揺している議員もいるという事から、逆転して岡田氏になる可能性は、僅ながら残されている。

 その岡田氏は、立候補を表明した記者会見で、「開かれた党として、国民の信頼と期待を取り戻したい」と述べている。

 地方議員や党員・サポーターに投票権を与えないで、16日に国会議員だけで代表戦を行う党が、開かれた党と言えるのか?(笑) 小沢氏の私党でないのか! 有権者を舐めていると、総選挙で痛い目を見る事になるだろう。

 関連記事
民主党の代表選 鳩山氏で決まりの出来レースか?(2009/05/13)

 Link
鳩山由紀夫は僕らをどこにも連れてってはくれない - オフイス・マツナガのブログ日記!
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

民主党の代表選 鳩山氏で決まりの出来レースか? 

 民主代表選に岡田、鳩山氏出馬へ…16日の両院総会で選出 - YOMIURI ONLINE

 民主党の鳩山由紀夫幹事長(62)と岡田克也副代表(55)は12日、小沢代表の辞任に伴う代表選に出馬する意向を固めた。

 両氏とも13日に出馬を表明する方向だ。12日の両院議員総会では、小沢氏の辞任を了承し、16日に両院議員総会を開いて国会議員の投票で新代表を選出する事を決めた。代表選は、鳩山、岡田両氏の一騎打ちとなる公算が大きい。 05/13 02:08


 鳩山、岡田の両氏が代表戦に出馬するが、どちらも新鮮味がない。何よりも、リベラルである事が気になる。特に、問題が多い外国人参政権に賛成の立場である。

 鳩山氏は4月17日、ニコニコ動画に出演し、「定住外国人は税金を納め、地域に根を生やし、一生懸命頑張っている。その人達に参政権ぐらい当然付与されるべきだと思っている」などと述べ、ネット上で批判が沸き起こった事は記憶に新しい。

 一方の岡田氏は、民主党結党時の「基本政策」の策定に係わり、その中に在永住外国人に対する地方参政権の付与を明記し、更には、「永住者に対して参政権を認めるべきだという法案も(国会へ)出している」という、筋金入りの推進者である。

 16日には新しい党の顔が決まるが、小沢氏が選挙その他で影響力を保持する事に変わりはなく、岡田支持派の議員の切り崩しを行う事は明らかで、現に、去年の代表戦では、野田氏は出馬を模索していたが、側近議員に圧力が掛かり、泣く泣く断念した経緯がある。

 12日午前の党役員会でも小沢氏は、「国会議員以外にも投票の枠を広げるべきだ」と主張した長妻氏らに対し、「反対は4人だな! 長妻君、君の言っている事は違う。選挙の前に有権者を広げるなんて事は、民主主義としてはいけない」という、威圧的な発言で異論を封じ込めた。

 岡田氏の票を潰す事を目的としている、国会議員のみの投票で行われる代表選は、小沢、鳩山、輿石グループの票は固いと見られ、鳩山氏の当選が確定的な出来レースの観がある。

 要は、鳩山氏に禅譲したい小沢氏の意向が最優先され、「岡田氏がいい」という国民世論の声は、無視される格好になる可能性が高い。因みに、ネットアンケートでも、岡田氏が鳩山氏に大差を付けての1位である。個人的には、野田氏が相応しいと思っているが、何せ、総選挙を戦うには、知名度がなさ過ぎる。

 関連記事
民主党は小沢代表の私党か?(2009/03/09)
民主党に政権を任せられるか? 外交・安保が特に不安!(2009/02/23)

 Links
それでも変わらぬ小沢支配 - 日経ビジネスオンライン
「ポスト小沢」は鳩山幹事長が優勢のようですが… - 国を憂い、われとわが身を甘やかすの記
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

北方領土「4島一括返還」 麻生外交の失敗?

 【主張】 プーチン首相来日 対露依存はリスク大きい - MSN産経ニュース

 ロシアの実力者、プーチン首相が11日来日し、12日に麻生太郎首相との首脳会談に臨む。滞在中に日露の経済関係発展を目指す協定の締結なども予定されている。

 しかし、何よりも重要なのは、両国関係を真に発展させるのに不可欠な北方四島返還への道筋をつける事である。

 北方四島がロシア領となった事は歴史上一度もない。ソ連は第二次大戦末期、当時有効だった日ソ中立条約を一方的に破って対日参戦し、ポツダム宣言受諾後に四島を不法占拠して、そのまま居座り続けている。北方領土問題は日露の国境紛争ではなく、ソ連による日本の主権侵害なのである。

 2月のメドベージェフ大統領との首脳会談後、麻生首相は「向こうが2島、こっちが4島では進展がない」と語ったが、日本固有の領土である4島返還を求める基本姿勢を崩してはならない。プーチン氏に対してもこの原則を明確に示して欲しい。

 日本は大きな国益を見据え、経済の優先を狙うロシアのペースに乗せられる事なく、4島返還の原則を貫くべきである。 05/11 03:28


 麻生総理は06年9月27日、安倍内閣で外務大臣に就任した初閣議後、「これ以上、2島か4島かで勝ち負けを議論しても埒が明かない。双方が譲歩しなければ解決されない問題だ。最終的には双方の政治決断が必要だろう」と発言。翌日の日刊紙イズベスチヤは、1面トップでその事を大々的に報じた。

 2月18日の日露首脳会談でも、「こっちは4島、向こうは2島ではまったく進展しない。今まで通りに行っても解決しない」と訴えた。同時に、「日露の色んな事が領土問題で引っ掛かるから、問題の解決は必要だ。役人に任せず、政治家が決断する以外に方法はない」と述べるなど、麻生総理の頭の中には、「4島一括返還」があるとは思えない。

 領土問題は、国家主権に係わる。ロシア領と確認されていない南樺太(サハリン)の豊原地区(ユジノサハリンスク)を訪問し、首脳会談を行った事は、日本政府がロシア領土と間接的に認めた事に他ならない。「外交の麻生」の名が泣く!

 関連記事
北方領土問題 麻生総理は「4島一括返還」を捨てた?(2009/02/19)
安倍政権 ロシア外交をどうする?(2006/10/04)
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

21年度補正予算案審議入り 麻生総理vs管代表代行

 2009年度補正予算案実質審議入り 麻生首相、民主・菅代表代行と論戦繰り広げる - FNNニュース

 国会で、2009年度補正予算案の審議が始まり、麻生首相は、民主党の菅代表代行と論戦を繰り広げた。 05/07 18:26

菅代表代行:私達が(選挙で)勝っていれば、こんなバカな事をやっていません。

麻生総理:アホだ、バカかだと、そういった様な事を言われたが、私はそう思っておりません。見解を異にしているというだけ。

菅代表代行:麻生総理、あなたが総理大臣になって半年余りにしかならないが、これで4回目の予算提出という事ですよね。解散に踏み切っていれば、どなたになるかは別として、新しい総理の下の政権で、私は本格的な対応ができた筈だと、今でも思っております。

麻生総理:解散していて自民党が圧勝していても、そちらが圧勝した場合分からないが、こっちが勝ちました場合は、たぶん同じ事に成り得た可能性は十分にあろうと思いますんで・・・。

菅代表代行:私は今回の14兆円を超える補正予算案の中身を見ると、とても「ワイズスペンディング」、つまり賢い支出とは言えないものがたくさん入っていると思いますが・・・。官僚が政治家を使いこなして来たんじゃないですか。結局は、お役人が国民を騙す為のシナリオを作って、それを喋らせているのが多くの閣僚じゃないですか。

麻生総理:極めて礼を失した発言だと私は思いますね。テレビの前で、いかにもここにいる人はすべて無能かのごとき話をされると、それを選ばれた人達ですから、その人達を選んだ国民に対しても失礼な話だと私は思う。


 民主党の管直人代表代行は、真水で14.7兆円、総事業規模が57兆円に上る政府・与党の21年度補正予算案をバカな支出と批判。確かに、地デジ対応テレビへの買い替え補助など、経済危機に乗じた税金投入に疑問がない訳ではない。

 しかしながら、定額給付金、高速料金1.000円(20年度第2次補正予算)などの大盤振る舞いは、結果的には国民から概ね好評を得ており、更に、西松献金問題で小沢・民主党に逆風が吹き、麻生内閣の支持率が回復基調にある為、管代表代行にしてみれば、何かと面白くない。又、総選挙で不利になる事を分かっていながら、小沢代表本人は、麻生総理の出方(解散のタイミング)を窺っているのか、なかなか辞めてくれない。ただ、それだけの話である。(笑)

 関連記事
財政出動15.4兆円 消費税を全廃すべき!(2009/04/09)
マスメディアは政治の混迷も茶化す道具でしかないのか!(2009/03/03)
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

NHK「アジアの“一等国”」 台湾統治を巡る産経新聞の検証記事

 【検証】 NHKスペシャル 台湾統治巡り「一面的」 - MSN産経ニュース

 NHK総合テレビが4月5日に放送した「NHKペシャル シリーズJAPANデビュー」の第1回放送「アジアの“一等国”」に対し、出演した台湾人の他、日台の友好団体、識者などから「一方的だ」と批判の声が上がっている。NHKは、「番組にすべての要素を盛り込む事はできない」(日向英実放送総局長)と反論するが、番組は何を取り上げ、何を報じなかったのか。3日の第2回放送を前に、その“文脈”を検証する。(牛田久美、草下健夫) 05/03 08:37  

■ 【台湾民族と漢民族】
Asia_57.jpg
柯徳三さん、87歳。柯さんの祖父は、日本の統治に協力した1人でした。

Asia_58.jpg
祖父、秋潔さんです。一家は、中国福建省から移り住んで来た漢民族でした。秋潔さんは、逸早く日本語を学び、日本の統治下で生きて行く決意をします。

 番組でそう紹介された元医師の柯徳三さん(87)は、「私は漢民族ではない」と言い切る。

 「台湾人の祖先は、宋代に南アジアの少数民族との混血が進んだ。その一部が約200年前に台湾に移り、南方系の先住民と結婚した。私でその移民から7代目。漢民族の血は1万分の1も入っていない」

 台湾民族のHLA(ヒト白血球型抗原)を研究した事のある東京大学の徳永勝士教授は、「民族の呼び方は、その人達のアイデンティティーを尊重するべき。(反発は)自然な事なのでは」と語る。北京政府は、台湾を国家として認めず、「中国の一部」と主張する。漢民族という呼び方は、その文脈に沿った表現と言える。


■ 【日台戦争!?】
Asia_35_1.jpg
Asia_35.jpg
台湾人の抵抗は激しさを増していきます。戦いは全土に広がり、後に日台戦争と呼ばれる規模へと拡大して行きました。

 番組出演者の蒋松輝さん(96)は、「初めて聞く」と驚きを隠さない。「確かに祖先は抵抗し、治安は悪かったが、戦争は言い過ぎ」。柯さんも、「思いも寄らない言葉だった」と語る。

 NHKは、「日本軍だけで死者は5.000人近くに上った。学者も用いている」としているが、4.000人以上はマラリアによる病死で戦死ではない。国立国会図書館の論文検索でも、「日台戦争」は1件もヒットしない。学説と呼べるのだろうか。


■ 【人間動物園…】

 この他にも、数多くの疑問が示されている。

Taiwan_2.jpg
Taiwan_2_1.jpg
台北一中時代の柯徳三さんです。クラスメートは50人。その内、台湾人の生徒は2人だけ。他はみな、日本人です。同化政策の実態は、台湾人にとっては厳しい制限付きのものでした。

 「台北一中の生徒は台湾人が2人だけで厳しい制限付きだったというが、教育は開かれていた」(台湾協会、小原孝弼さん)

Asia_62.jpg
Asia_62_1.jpg
台湾10年間の進歩。後藤の時代に総督府が出版した欧米向けのパンフレットです。そこでは、台湾が金の成る島になった事をアピールしています。台湾を急速に発展させた日本には、一等国の資格がある事を強調したのです。

 「樟脳(しょうのう)生産や港湾整備を取り上げ≪金のなる島≫と強調したが、日本の統治への高い評価が抜け落ちている」(日本李登輝友の会、柚原正敬事務局長)

Asia 2_24
総督府前を行進する、台湾人日本兵です。太平洋戦争期間中、およそ21万の台湾人が、日本軍に入隊します。そして、中国や南方戦線へと送られて行きました。

 「(先の大戦で)21万の台湾人を戦場にかり出したと言うが、その10倍も(日本軍への)志願者がいた事実は報じていない」(日本文化チャンネル桜、水島総代表)

Asia_64_0.jpg
台湾の先住民族、パイワン族。日本は、会場内に台湾の人々の家を造り、その暮らしぶりを見せ物としたのです。

Asia_64.jpg
日英博覧会のガイドブックです。そこには、台湾の人々が、客の前で戦いの踊りをし、戦闘の真似事をすると、記されています。

Asia_64_1.jpg
Asia_64_2.jpg
当事、イギリスやフランスは、博覧会などで植民地の人々を盛んに見せ物にしていました。人を展示する、人間動物園と呼ばれました。日本は、それを真似たのです。

Asia_24.jpg

「当事、西洋列強には、文明化の使命という考え方がありました。植民地の人間は、野蛮な劣った人間であり、ヨーロッパの人々は、『彼らを、文明化させる良い事をしている』と信じていました。それを宣伝する場が、『人間動物園だった』という訳です。この時代、日本もまた、『世界には民族の違いに基づいて、階層がある』と考える様になりました。そして、『自分達は、階層の頂点にあり、その下に、アジアの他民族がいる』 そうした世界観が、ハッキリと根付いて行ったのです」

 1910年にロンドンで開かれた日英博覧会で台湾の先住民族を紹介した事を≪人間動物園≫と表現した事も、自民党議員らから反発を集めた。

■ 【多面的か?】

 出演者の柯さんが、「日本統治の功罪の両面を50%ずつ話したが、NHKが取り上げたのは罪の部分だけ」と評したこの番組が放送された後、NHKには4月末までに2.500件を超える声が寄せられた。「多くが『一方的だ』という意見」(NHK広報部)だったという。放送法3条は、「意見が対立する問題は多くの角度から論点を明らかにする事」と定めている。台湾研究フォーラムの永山英樹会長は、「日本が侵略者だというストーリーに合わせて証言、史実を切り貼りしている。一面的過ぎる」と評する。

 日向総局長は、多面性の確保については、「放送全体の中で考えて欲しい」としている。


 NHKには4月末までに2.500件を超える声が寄せられ、その多くが「一方的だ」という意見である事が明らかになった訳だが、その事実を隠したかったのか、チャンネル桜の取材によれば、問い合わせ件数の開示を頑なに拒否し、更には、柯徳三さんを始めとした出演者の方々に対して、番組内容を賞賛する声だけを集めものプリントアウトし、送り付けていたという。

 NHKは、受信料を半強制的に徴収している。数々の不祥事が明るみになった時でも、受信料を支払い続けて来たが、今回は、支払い拒否を検討しなければならない。それほど偏った内容であった、NHKスペシャル JAPANデビュー 「アジアの“一等国”」は!!

 関連記事
NHK「アジアの“一等国”」 日本の近代史全体に学ぶべき!(2009/05/01)
NHKの台湾偏向番組「アジアの“一等国”」 自民議連が質問状(2009/04/30)
NHKの台湾偏向番組 「日台戦争」と「人間動物園」(2009/04/27)
NHK「アジアの“一等国”」 出演者の柯徳三氏「中共が付いてるのか?」(2009/04/25)




人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

日中首脳会談 靖国真榊奉納をどう報じているか

共同通信 - 温首相、靖国奉納に不快感 新型インフルで日中協力

 温首相は、麻生首相が靖国神社に供物を奉納した事を念頭に、「歴史問題は非常に敏感で特に靖国問題は国民感情に係わる。適切に処理する事を望む」と述べ、強い不快感を表明した。

朝日新聞 - 中国に核軍縮求める 日中首脳会談 温首相は靖国に言及

 温首相は麻生首相が靖国神社に供え物をした事を受け、歴史認識問題で日本にクギをさした。

 温首相は、「歴史問題は非常に重要だ。特に靖国問題は国民感情に係わる敏感な問題で、適切な処理を希望する」と懸念を表明。


毎日新聞 - 日中首脳会談:経済など「戦略的互恵関係」推進で合意

 温首相は、麻生首相が靖国神社の春季例大祭に真榊(まさかき)を奉納した事を念頭に、「靖国問題は国民感情に係わる為、適切に処理して欲しい」と不快感を表明。

東京新聞 - 予想外の『真榊料』批判 互恵関係に危うさ

 衆院選を目前にして、保守層を繋ぎ止める為に、真榊奉納を公表した。許容範囲と踏んでいた麻生首相にとって、中国側の追及は意外だった様で、胡、温両氏から「歴史問題は適切に処理して欲しい」とそれぞれくぎを刺されると、「日本の歴史観は何ら変更はない」と釈明に追われた。

産経新聞 - 【日中首脳会談】 経済・環境・交流 合意「3本柱」の要旨

 温首相 歴史問題は非常に敏感で、特に靖国問題は国民感情に係わる問題だ。適切に処理する事を希望する。

産経新聞 - 胡主席も「歴史問題」に言及 国内世論配慮? 日中首脳会談

 胡主席は、「日中間には摩擦や矛盾、意見の食い違いがあるが、歴史問題を適切に処理し、戦略的互恵関係を発展させて行く事が重要だ」と歴史問題で日本側にクギを刺した。中国国営新華社通信も29日、温首相が歴史問題に言及した事を強調したが、一方で「靖国」という具体的名称を避けるなど、中国政府が靖国問題が拡大しないよう配慮している事を窺わせた。

 麻生総理の靖国神社への真榊奉納に関して共同通信は、「温家宝首相が強い不快感を表明した」と記事にしているが、全国の地方紙に記事を配信している関係で、特に問題がある。実際のやり取りを含めたその場の雰囲気はどうだったのか分からない地方紙の読者は、「中国が問題にして、凄く怒っている」と捉えるだろう。

 東京新聞は、「衆院選を目前にして、保守層を繋ぎ止める為に、真榊奉納を公表した」と批判的であるが、 昨年10月の秋季例大祭の際にも奉納している。つまり、中国側の大反発が予想される参拝自体は行っておらず、真榊奉納ぐらいで騒ぐ方がどうかしている。

 日本の左傾マスメディアは、靖国問題が拡大しないよう配慮している新華社通信を見習い、靖国神社を始めとした歴史認識の問題で、少しは黙っていたらどうか!(笑) 日本が騒げば、中国を利する事にしかならない事ぐらい、分からない訳でもないだろう。

 関連記事
麻生総理の靖国真榊奉納 マスメディアは騒ぐべからず!(2009/04/22)
靖国のA級戦犯分詞 総裁選候補者5人が賛成?(2008/09/15)



水間(7:00~):あの~、自分ちょっと中国の中央宣伝部の事なんか、あの~ちょっとSAPIOに書いたものを、ちょとあの~、又見てみたら、2003年にですね、あの、外国の各テレビ、新聞、放送局に対して、工作期間っちゅうのは、2003年に作っている訳ですよ。それで、「あらゆる手段を使って、中国の有利になる放送をせよ」という、それが、もうちょうど期間的に2003年から今09年で、ちょうど熟した時期ですよね。

その中には、ハニートラップまがいの事もあるんですね。で、中国大使館に招待されて、その~、日本の新聞社、報道機関の幹部が、海南島に連れられて行って、勉強会で、まぁ、海南島に行って・・・。それでホテルの地下で、さぁ~、食事っちゅうたら、女がば~っといたとか・・・。

それはもう、その~、関係者から聴いてます、そういう事は・・・。

水島:こういう(NHKへの)工作の一環ではないかという事でね、我々もほんとそう思っているんですけどもね。
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

NHK「アジアの“一等国”」 日本の近代史全体に学ぶべき!

 【くにのあとさき】 東京特派員・湯浅博 歴史を歪曲する方法 - MSN産経ニュース

 第1回放送『アジアの一等国』を再放送で見た。テーマは50年に及ぶ日本の「台湾統治」だから、制作者は植民地政策の悪辣(あくらつ)さを暴き出す事に熱心だ。台湾人すべてを「漢民族」で括るたぐいの荒っぽさが随所にあった。

 なにより『母国は日本、祖国は台湾』の著者、柯徳三さん(87)ら知日派台湾人が、筋金入りの反日家として登場したのには仰天した。日本人も驚いたが、本人はもっとビックリした。放映後、柯さんは担当ディレクターに、「あんたの後ろには中共がついているんだろう」と文句をいったと後に語っている。

 異民族による台湾支配だったから、当時の柯さんらが差別を感じていた事は事実だ。番組でも、「私のいとこのお姉さんが、日本人の嫁になって日本へ行ったけれどね、戸籍が入らん。こういうのが差別でしょう」と憤懣(ふんまん)をぶつけた。柯さん始め、仲間の蒋松輝さん、藍昭光さんも差別された時の悔しさを語っている。

 ただ、「母国は日本」とまで公言している人々が、日本統治時代に関して洗脳、差別、恨みばかりを強調するだろうか。

 同じ疑問を感じた視聴者は多い。だが、NHKは、「日本とアジアとの真の絆(きずな)、未来へのヒントを見いだそうとしたものです」と無味乾燥な答えで押し切った。

 それならと、義憤に駆られた衛星放送の「日本文化チャンネル桜」はさっそく現地に飛んで、番組に出演した柯さんらを交えて座談会を開いた。

 藍さんは、「終戦で台湾人による統治ができると考えた。だが、中国人がきて衛生、治安がでたらめになった。虐殺事件が起きて、戦前のよかった日本時代を思いだした」と語る。日本統治の良い面とは、教育、病院、鉄道などのインフラに集約できるという。

 柯さんは、「日本統治の善しあしは半分半分なんです。NHKには両方を言った。日本人がいやがる部分はカットしていいよと言ったのに、逆に悪い面だけを放映した」という。そして冒頭の「後ろに中共がいるんだろう」との怒りに繋がる。

 制作者がシロをクロと言いくるめる番組を作ろうと思えば、取材対象の見解からクロばかりを抽出すれば事足りる。そこには、善意ある台湾人の複雑微妙な心理は配慮されない。歴史事実を歪曲(わいきょく)してしまう古典的な手法である。


 「台湾人7割『日本に親しみ』 20代は79%」という記事を掲載している朝日新聞。

 NHKは番組の最後で、「親日的とも言われる台湾に、今も残る、日本統治の深い傷。それは、今後アジアの中で生きて行く日本が、分かち合わなければならない現実です。過去と向き合う中から見えて来る未来。150年前に世界にデビューしたJAPANの歴史が、私達、1人1人の明日を問いかけています」と説く。

 フランスの歴史学者、パスカル・アランシャール氏も又、番組後半で、「私達は、他者と共有できる歴史を探り当てなくてはなりません。他者の歴史を知る事は、自分自身を知る事でもあります。私達はもはや、正しく優れているのは自分で、間違っていて劣っているのは相手だと考える事はできません。世界に目を向け、なぜ、世界の人々は、日本をこの様に見るのか、理解しなければならないのです」と述べている。

 NHKは、「過去と向き合う中から見えて来る未来」と言う。確かにそうだが、戦後の歴史教育(義務教育)で近代史を殆ど教えて来なかった、一部教員の自虐史観による「旧日本軍は悪」という中で、日本の統治時代を中立的な視点で捕らえられる視聴者がどれだけいるだろうか?

 そういう意味で、NHKの偏った視点で作られた番組「アジアの“一等国”」を近代史に疎い人が観れば、「日本は何て酷い国なのか」と感情的に捉えるのが普通と思われ、「NHKの犯した罪は大きい」と言わざるを得ない!

 パスカル氏の「他者の歴史を知る事は、自分自身を知る事でもあります」という件に関しては、先ず、日本の歴史を知る事が最も重要であり、それが自分自身を知る事にも繋がる。その上で他国の歴史も学び、日本の歴史と重ね合わせて、色々と考えるべきものである。

 最後に、「親日的とも言われる台湾に、今も残る、日本統治の深い傷」とNHKは言うが、中国・国民党党軍が起こした白色テロ(2・28事件)による傷の方が、台湾人にとっては、日本統治時代の深い傷よりも、更にもっともっと深い傷となって、今も残っている事だろう。

 関連記事
NHKの台湾偏向番組「アジアの“一等国 ”」 自民議連が質問状(2009/04/30)


たかじんのそこまで言って委員会

櫻井よしこ:アメリカの戦後の占領政策と係わって来るんですけれども、戦後の占領政策の中で、「戦前の日本、全部悪かった」という風に教える為に、やっぱり、日本の悪い事ばかりを教えて、本当の意味の歴史を教えなかった。それが日本の教育にも反映された。だから日本人は、今、世界一、自分の国の歴史を知らない人達になってるんだと思うんですね。

自分の国の歴史を知らない人が、何で国民なんですか? 日本人の歴史を知らない人が、何で日本人なのか?

フランスの哲学者が言いましたよ。「歴史を知らない人間は人間じゃない」と。その例でいけば、日本の歴史を知らない人は、日本人じゃないんです。


宮崎哲弥:フランスではね、物語と歴史というものは同じ言葉です。イストワールですからね。正に物語の中で、人間というのは人間になる訳ですね。
人気blogランキングへ  にほんブログ村へ

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

ユーザータグ

積立金 選挙担当 衆議院 弱毒性 違法献金事件 国営漫画喫茶 赤字国債 米軍基地 北朝鮮 日教組 森田健作氏を告発する会 地域活力基盤創造交付金 バイオエタノール 特定アジア TBS 地デジ対応テレビ キャバクラ 給付つき税額控除 参議院議員 集団的自衛権 自民目線 21年度補正予算案 社保庁 騒乱 西川社長 デンソー 国民新党 EU 高速道路無料化 金融機能強化法改正案 欺瞞 蒋松輝 直轄事業負担金 東京都議選 産経新聞 規制緩和 環境ファシズム 国庫負担 政治献金 抵抗勢力 政治資金規正法違反 尖閣諸島 憲法9条 消費電力 国旗 前原副代表 橋下知事 中期目標 寄り合い所帯 厚労省 金権政治 ビンの蓋 小選挙区 国民年金 台湾民族 総選挙 官僚 GM テロ支援国家 河嶋功一君を探す会 鉄鋼業界 B層 社会・共産主義 千葉県知事 日ソ共同宣言 反政府 言葉狩り トウモロコシ DM ぼったくりバー 内閣人事局 例大祭 三井住友銀行 中共 21年度予算 F22 製粉振興会 メリルリンチ 居酒屋 無料化 選挙協力 LG電子 プーチン首相 農道整備事業 政治資金問題 オリックス 拉致被害者 北野武 靖国神社 21年度予算案 少子化対策 ハイブリッド車 田母神俊雄 広告代理店 GHQ 航空自衛隊 外為法違反 小沢代表 GMAC 抗議デモ 西松建設 参院選 環境 前航空幕僚長 ヤミ専従 増税 偏向報道 リベラル派 財務省 1.000円 母子加算 ビザ免除 自衛隊 プリウス 陸山会 国会対策委員長 25% 削減 文民統制 政権交代 解散・総選挙 新テロ特措法改正案 地方議員 関連法案 普天間 台湾族 ジャーナリスト 週刊朝日 不不動産 人件費削減 海上保安庁 反日 迎撃体制 EU諸国 植民地支配 クリントン国務長官 借金 新テロ特措法 オバマ政権 理容師 小沢代表代行 プロパラ 左派議員 日本年金機構 国策捜査 骨抜き 臓器提供 サムスン電子 臓器移植法改正案 排出権取引 ブッシュ大統領 西松違法献金事件 航空幕僚長 液晶パネル 外交・安保 文科省 古賀誠 破綻 豪腕 CCTV 告訴 DNA鑑定 通常国会 公設秘書 続投問題 派遣村 漢人 憲法15条違反 COP15 生活保護 大坂府 政治資金規正法 アジアの“一等国” 年金制度 補正予算 年次改革要望書 思想・心情の自由 国防省 ブッシュ前大統領 公務員制度改革 画面サイズ 河野太郎 外交・安保政策 外国人地方参政権 自治労 日米首脳会談 給付水準 定住外国人 東京地検特捜部 90年比7%減 国民投票法 統合幕僚学校 ソマリア海域 政権構想 スタグフレーション 発行 違法献金 鳩山内閣 椿事件 麻生内閣 森田健作 内閣人事局長 子供手当 対案 米政府 ジャーナリズム 資金管理団体 石川知裕 起訴 代表戦 河野談話 母子家庭 国家防衛 出先機関 思想・良心の自由 テレ朝 毎日新聞 色丹 エコポイント 違法DM 鳩山幹事長 宗教団体 偏向 高速道路交流推進財団 漢民族 浜田防衛大臣 消費者行政担当大臣 内閣不信任案 話し合い解散 日刊ゲンダイ F35 海賊対策 医療機関 福田政権 屋山太郎 畠山代表 補正予算案 Yahoo! 建設国債 穀物 竹中平蔵 教育委員会 公明党 ゲンダイネット 建築家 小沢幹事長 麻生幹事長 政策投資銀行 参院議員会長 第2次補正予算 運営権 人間動物園 中国人 全体主義 解散 小泉元総理 霞ヶ関 論文 石井紘基 オバマ大統領 アンケート 地球温暖化 核実験 衆議院解散 ビルマ 連続殺傷事件 トヨタ 河村たかし 福島党首 マニフェスト メルパルク GW 総裁選 教育 基金 沖縄 柯徳三 テレビ朝日 年金 偏向番組 世論調査 政府系金融機関 マルチ商法 あっせん利得処罰法 たらい回し 消費税 外交・安保 定額給付金 公開書簡 国歌 不動産 60日規定 自衛官 道路システム高度化推進機構 たばこ税 リベラル 北方領土 全国学力テスト 歴史認識 自民党 憲法 麻生総理 指定解除 G8サミット 択捉 自衛権 家族対策 高許月 魑魅魍魎 1990年 中川昭一 海老沢元会長 LRAD ロシア サハリン 鳩山元総務大臣 君が代 留学生 100年安心 かんぽの宿 代表続投問題 公共事業 韓国 年金問題 国籍法改正案 公益法人 天下り団体 ETC 法務委員会 見切り発車 自虐史観 薬価 米軍 少子高齢化 A案 中国 米麦改良協会 イレンザ 言論クーデター 長距離音響発生装置 観光客 共産党 東京都議会選 日の丸 定年退職 ニッポンジンの忘れもの ミャンマー パーティー券 日米同盟 CO2削減中期目標 05年比14%減 改革国民会議 日台戦争 議員定数 C02削減 財源 予算委員会 廃案 京都議定書 ミサイル開発 マスメディア 参考人招致 道路族議員 外務省 技術者 旧社会党 ライス国務長官 自衛隊、思想・信条の自由 障害者団体 カルデロン在留特別許可 比例区 原油 財政再建 共同通信 野村證券 石油 敵基地攻撃能力 日本の、これから 特別会計 西松献金事件 憲法9乗 渡り 新党 日本郵政 オフレコ 国家観 グロムイコ書簡 天皇陛下 アウン・サン・スー・チー 21年度補正予算 公職選挙法 工藤俊作 子育て支援 商標権 韓国人 一般財源化 参議院 鳩山総理 既得権 台中戦争 管代表代行 鳩山由紀夫 米連邦破産法11条 国後 地球温暖化対策 続投 事務局 日本郵便 NHKスペシャル WGIP 抗議する寄生者 海洋調査船 出来レース 一新会 河川国道事務所 国連中心主義 タミフル 脳死判定 ユーロファイター 8・30 ファシズム リクルートコスモス 年金記録 CO2 家電 意思表示 第2次補正予算案 4島一括返還 憲法調査会 子供手当て 社民党 真榊 CDM 国家公務員改革関連法案 表現・言論の自由 政教分離 次期主力戦闘機 サムエル・フォール 15兆円 詐欺 支持率 村山談話 問責決議案 国家公務員 怪文書 金正日総書記 解散総選挙 左翼 山岡国対委員長 安保理決議1718 財政出動 旧自由党 名古屋市長選 温家宝 朝まで生テレビ 日中首脳会談 G7 歴史観 小沢一郎 基礎年金 憲法改正 ウイグル人 事業仕分け 毒米 懲戒免職 国立戦没者追悼施設 独立行政法人 飛翔体 古賀選対委員長 海賊対策法案 騒ぎ過ぎ 稲田朋美 敵基地攻撃 ソマリア 新型インフルエンザ 偽装認知 記録改竄 日米安保 辞任 軍事独裁政権 郵政民営化 財務金融担当大臣 94歳 辺野古 自民党員 党首討論 JAPANデビュー 追加経済対策 台湾 歯舞 大連立 エコポイント制度 外国企業 農薬 議員内閣制 予算関連法案 第2次世界大戦 ドナーカード 友愛 A級戦犯 余剰金 中国共産党 賃借契約 道路特定財源 政党助成金 千葉景子 歳入庁 大東亜戦争 道路整備特別会計 新興国 核クラブ 商品券 環境技術 同化政策 高速道路 ホンダ 遺棄化学兵器 官房副長官 政治資金 香川 白山会 拉致問題 朝日新聞 旧郵政公社 民主党 党員、サポーター 放送倫理違反 消費券 傀儡 景気対策 基本政策案骨子 50% 大学講師 安倍政権 致死率 地方自治体 千葉県知事選 雇用対策 妄言 文藝春秋 政治資金規制法違反 凛の会 地下核実験 民営化 外国人参政権 福祉国家 大阪市 投機マネー 持ち株比率 外国人住民基本法 国民主権 選対委員長 国交省 東大 合祀 排出権 スパモニ 旧日本海軍 ハガキ 社会保障費 環境問題 インサイダー 輿石東 円より子 鳥越俊太郎 奉納 連立 文官統制 予防医療 外交防衛委員会 チャンネル桜 誤報 民主党議員 左翼団体 秘書官 インサイト 小沢傀儡 財政融資特別会計 細田幹事長 携帯電話 永田町 侵略 鳩山代表 鳩山総務大臣 安藤忠雄 ヤンゴン 福田総理 新疆ウイグル自治区 国債 古館一郎 海上警備行動 保守派 魚釣島 埋蔵金 医療費 授業仕分け 工作員 骨太の方針2006 株屋 パイワン族 自宅軟禁 言論統制 福田前総理 NHK 05年比15%減(90年比8%減) チャプター11 岡田幹事長 サブプライムローン 刑事告発 物品税 駆逐艦「雷」 護衛艦 海上自衛隊 国会議員 基礎的財政収支国債 厚生年金 イタリア エネルギー 障害者割引 民意 スパイ 後期高齢者医療制度 地方参政権 政界再編 CO2削減 遺産 MD 防衛省 記者クラブ 普天間基地 自民党、民主党 事務次官 領海侵犯 無所属 特定失踪者 行財政改革 クラスター爆弾禁止条約 メタンハイドレート 特別編集委員 習近平国家副主席 

カウンター

クリック募金

クリックで救える命がある。

QRコード

QRコード

プロフィール

Chobi

Author:Chobi
Gibson 1989
Les Paul Custom Plus

最新コメント

最新トラックバック

リンク

awasete.com

あわせて読みたいブログパーツ

ニュース

Copyright © 眠たいニュースの雑感 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。